※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかり
妊娠・出産

新生児の機械が外れ、不安や苦しみを感じています。同じ気持ちの方と話したいと思っています。

8/7に予定帝王切開で女の子を出産しました!
新生児一過性多呼吸で酸素の測定器みたいな機械を繋いでいましたが、先生によると今日からはそれもはずれてガラス越しに我が子も並ぶ予定になっています。

昨日はじめて機械に繋がれた状態を見た時、うちの子しかその場に居なくて「うちの子だけしかいない」「辛い苦しい思いをさせちゃった」という気持ちがブワーッとこみ上げ、先生に大丈夫と言われても不安で(;_;)

しかもベビー室に頑張って行ってもどうしたらいいか順序が分からなくて若干彷徨ったり
後陣痛がまだ辛く上手く椅子に座れなくて途中で看護師さんにお願いしてまた部屋に壁伝いで帰る感じでした泣

他のママはあんなに色々出来てるのに自分は何も出来ない。
子どもにも苦しい思いをさせてしまい、1人でお世話する時呼吸が止まったらどうしようという不安。
色々な気持ちがグルグルで痛みも重なり泣きそうです。

長文すみません、吐き出したくなりもし同じ気持ちの方がいればお話聞きたいです(;_;)
宜しくお願いします!

コメント

R&R.mam

下の子は陣痛室でNSTやってる時から少し酸素が安定しなくって産まれてからも酸素測定器つけてました。
最初は不安でしたし、授乳する度にピーピー警告音?が鳴ってました(看護師サンがすぐ止めてくれるんですけど)
でもそれも2日くらいで、うちの子の場合は取れましたよ。その後も特に唇が紫色になるって事もありませんし普通に今では生活してます😊

あぁいう機械を付けられると『申し訳ない』という気持ちになってしまいますよね。
でも自分のせいぢゃないんですよ!誰のせいでもないんです。その子が安定して生きていけるように重症にならないようにする為なんですから。

大丈夫です!ゆかりサンの赤ちゃんも頑張ってますよ😊
後陣痛も術後の傷も痛いでしょうけど、ゆっくりやっていけば良いぢゃないですか。
周りは周り、自分は自分。初めての育児分からない事だらけですよ!赤ちゃんと一緒に成長していったら良いんです🌟

• ゆかり

ゆかり

コメントありがとうございます、泣きそうになりました。
    頭では分かっていても気持ちが全然追いつかなくて(;_;)
    そのように言って頂けて安心します。
    2日くらいで取れたんですね、取れてる瞬間みたらまた安心出来そうです、また普通に生活してると読んでより良かったです!
    うちの子もそうだったらいいな^^
    そうですよね、一緒に成長していけば良いんですよね、もう頑張んなきゃ頑張んなきゃって気を張り出してるんですね私。
    まだ産んで2日なのにうまく出来るわけないのに(;_;)
    本当にありがとうございます。

• 8月9日
  • R&R.mam

R&R.mam

頭で考えすぎですよ!考えすぎて上手くいかなかったら自分を苦しめるだけです。少しリラックスしながらやっていきましょ✨
    あと赤ちゃんはとても敏感なのでママの気持ちがダイレクトに伝わって泣くことも多々ありますから、リラックスです❗深呼吸したりして気持ちを落ち着かせると良いですよ。

もし赤ちゃんに何か重大なことがあったとしたらNICUに入院すると思うんですよね。上の子は生後2日の時に38.0出てNICUに入院しました(こう考えると姉弟揃ってなんらかありました😅)でも今はベビー室に居るようですから大丈夫なのかなと思います😊

身体休められる時は休めて下さいね。

• 8月9日
  • ゆかり

ゆかり

ありがとうございます、この気持ちが伝わってないと良いな^^
    たしかに頭で考えすぎてます、もうママなんだから頑張んなきゃ、動かなきゃ、おっぱい出さなきゃ、含めなきゃとかエンドレスです(;_;)
    そんな気持ちの中我が子がひとりだけ違う部屋にいるのを見てより気持ちがブワーッとなりました。
    帝王切開ではよくあること、明日には取れますよと言われても今目の前にいる姿がなんとも言えなくて。。
    でも本当、わたしの不安な気持ちが伝わってほしくないです、安心して身を委ねてほしいな^^
    深呼吸意識して見ます、コメントありがとうございます😊

• 8月9日
あや

私の娘も、生まれた直後は、元気泣いていたのに、少ししてから呼吸が弱くなって、新生児一過性多呼吸で、同じフロア内にある、NICUに運ばれました。私も初めて酸素の管を繋がれた娘を見たとき、すごく可哀想でしたが、酸素の管も、生まれてから4日目で、とれました。
毎日、産婦人科の病棟からNICUに搾乳した母乳を届けに、歩いて行くのですが、痛みがあるので、少し辛かったですが、娘に会えるので頑張れました。
初めて管が外された顔を見たとき、こんなに、かわいい顔してたんだと思いました。退院も、私と同じ日に一緒にできました。
今は、すごく元気にすくすく育ってます。

• ゆかり

ゆかり

コメントありがとうございます!
    分かります、管に繋がれている姿を見て苦しくなりますね、でも取れて良かった(;_;)
    それが取れた姿みたら安心しますよね、、早く会いたいです!
    うちの子はわーっと泣いてフッと呼吸を忘れてしまうみたいで、それが落ち着くのをみてくれているそうです^^
    搾乳出来て羨ましいです、まだ母乳がうんともすんとも無いのでそれにも落ち込んでしまいます。
    でも、頑張りすぎずに過ごしたいです、本当にありがとうございます😊

• 8月9日

出産おめでとうございます 💗

わたしも 8/2に帝王切開し
赤ちゃんが一過性多呼吸で 違う病院に
緊急搬送されましたが 5日には
帰ってきました ☺️

3日間 会えず 不安ばっかりでしたが
いまは 元気で ミルクも飲んでくれ
安心しています

明日 退院で 上の子もいる中で
不安いっぱいですが 子どもの
母親は自分だけ、頑張ります!

ゆかりさんも いまはゆっくり
休んでください!
べびちゃんも 早く良くなりますように👏🏻

• ゆかり

ゆかり

R mamaさんもご出産おめでとうございます(о´∀`о)しかも帝王切開だったんですね、お疲れ様でした!
    状況も似ています^^
    3日間会えなかったんですね、会えない時間が本当に長く長く感じますよね。赤ちゃんも頑張ってママも頑張ったんですね!!色々大変だったかと思います。
    コメントありがとうございます、そうですねママは私だけですもんね。
    あまり気負い過ぎずゆったりした気持ちで我が子に接していきたいです。 はい、ゆっくり休ませてもらいます、先程も痛過ぎて看護師さんに痛み止めを処方してもらえました!
    痛みがあと少し軽減すれば授乳いけるかも!と思い、えいっとナースコールしました^^
    それでもダメそうなら無理しないで授乳等お願いして、行けそうなら行きたいと思います!

• 8月9日
りー

次男が新生児一過性多呼吸でNICUに入りましたが、2日で保育器から出ました。私は看護師なので、酸素やら点滴やら色々繋がれた我が子を見てもうろたえることはありませんでしたが、その後心臓の病気がわかってからは事あるごとに泣いて過ごしたので、状況は少し違いますがお気持ちわかります😢呼吸が落ち着いて同室になってからは、病気のデパートの息子でも普通に過ごして普通に授乳できましたから、安心してくださいね!今は痛みと産後のマタニティブルーが重なってお辛いと思いますが、最初から何でもこなせる母親なんていませんよ☺︎周りのお母さん達がしっかりしてるように見えるのもわかりますが、みんなもゆかりさんと同様に何かしら不安を抱えながら試行錯誤して母親やってます!

• ゆかり

ゆかり

コメントありがとうございます!看護師さんなんですね、心臓のことなど辛かったですよね、言葉にできない感情になると思います。
    普通に授乳も生活もできていると会って安心しました(о´∀`о)
    産後のマタニティーブルー、納得です。そうなんですよね、きっとみんなたくさんの不安等抱えながらお世話してるんですよね、なんでですかね、1人になるというか時間が経つとそうだよね、と理解できることもその場に立つと不安がかきたってしまう感覚がありました(;_;)

• 8月9日
  • りー

りー

長男は大きく生まれて健康優良児でしたが、母乳育児が軌道にのるまでの1ヶ月くらいマタニティブルーが続きました。母乳が足りてるのかよくわからないし、乳首は激痛だし、夫の何気ない一言にいちいち泣けてくるし、私はこのまま引きこもりになるのかなと思ってました( ;∀;)感情が先立ち、溢れて止まらないような感覚ですよね。自分ではどうすることもできないのが辛いですが、気持ちが落ち着いている時は深く考えすぎず、産後間もない今はご自身の体を休めることも大切にしてください♡

• 8月9日
  • ゆかり

ゆかり

本当母乳足りているのか分からないですね、色々な場面で気にしてしまう事が多々出て来ます(;_;)
    乳首の痛みよく聞くので今からドキドキしてます!
    さっきはじめて乳首を含んでくれて安心しました(о´∀`о)
    一生懸命吸い付く姿が愛おしくてたくさん話しかけてしまいました🎶
    こういう場面をバネに焦らずじっくり向き合っていきたいと思います‼️

• 8月9日
みみみ

こんにちは😊
私もゆかりさんのお子さんと同じ8/7に誘発分娩で男の子を出産しました!同じ一過性多呼吸で総合病院のNICUに搬送されて保育器に入っています。産院は母子同室で、外から赤ちゃんの泣き声がする中自分は病室で1人…とても寂しいですが、今は搾乳しておっぱいをパパと一緒に配達しています!保育器に入っていても会うたびに顔が変わる我が子とっても可愛いです😍赤ちゃんの生命力を信じて、今は今後の子育てのために、体をしっかり休めましょうね!