※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいちろ@
子育て・グッズ

5か月になって一週間経ち、じーっと食べ物を見つめて口を開けるサインが出ています。離乳食開始しても大丈夫でしょうか?義母には早いと言われてきましたが、もうそろそろあげてもいいサインでしょうか?

離乳食の始める時期

5か月になって一週間経とうと
しています。

最近食べているところを
みるとより一層じーっと
みるようになり

あーんと口を開けて待っています😓

もう、離乳食開始しても
大丈夫でしょうか?(´・_・`)

義母には4カ月頃からあげてみたら
と言われそれは早い!と思い
なんとか回避してきました😰

もうそろそろあげてみても
いいサインなのでしょうか?

コメント

deleted user

離乳食初めていいと思いますよ( ´ ▽ ` )ノ

  • だいちろ@

    だいちろ@


    やっぱりもうはじめてみて
    いいんですね(´・_・`)!

    10時に最初はあげるのが
    いいって聞いたんですけど
    10時より一時間早いときも
    あれば遅いときもあるんです
    けどそれはどうしたら
    いいでしょうか?(°_°)

    • 12月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そんな気にしなくても大丈夫ですよ。だいたい10時にあげることにしてますがずれることもあります( ´ ▽ ` )ノちなみにうちは病院があったんで今日は8時半に食べてます。

    • 12月7日
  • だいちろ@

    だいちろ@


    ずれても大丈夫なんですね☺️
    聞いて安心しました(´・_・`)!

    明日から始めてみます🐈🐾
    ありがとうございます(´・_・`)!

    • 12月7日
えりりりり*

食べ物に興味は出てきたんだと思います。
食べてるとこ見ながら、モグモグと口を動かしよだれを出すようになりますよ😊💕
そうなればスタートの合図だと思いますが、もう興味が出てるのなら五ヶ月越してるし、あげてみてもいいと思います☆

  • だいちろ@

    だいちろ@


    もぐもぐもたまーにします!

    10時に最初はあげるのが
    いいって聞いたんですけど
    10時より一時間早いときも
    あれば遅いときもあるんです
    けどそれはどうしたら
    いいでしょうか?(°_°)

    • 12月7日
あずさく

3歳の上の子の時は、遅めに始めるのがいい!
と聞いて、食べたがっても粘って粘って、5カ月半から始めました…

下の子は、調べたら今は早くてもいいとのこと…
5カ月入る前から食べたがって、粘って粘って、5カ月から始めちゃいました。

重湯を少しあげてみたらどうでしょう?

  • だいちろ@

    だいちろ@


    おもゆおすすめされました!
    まだ食べるには早いのかな
    って思ってましたが😖💦

    10時に最初はあげるのが
    いいって聞いたんですけど
    10時より一時間早いときも
    あれば遅いときもあるんです
    けどそれはどうしたら
    いいでしょうか?(°_°)

    • 12月7日
  • あずさく

    あずさく


    不安ならお粥の上澄みとかでもいいかもですね!
    一人目は、そこからでした(^-^;

    時間は、ママの都合で大丈夫ですよ!
    それも一人目は、神経質でしたが、今はまちまちですし(^-^;
    それでも食べます!!

    ピッタリに食べさせられなくても、あげられる時間に食べてくれたら、ラッキー!
    くらいに!!

    じゃないと、根つめるとママがイライラしたら、焦っちゃいますから。
    私がそうでした(/_\)

    • 12月7日
ちぃ

あーんと口を開けて待っているの、可愛いですね(*´艸`*)
まずはミルクや母乳をスプーンであげてみて、スプーン慣れさせるのもアリかなって思います☆
でも、あーんしてくれるならスグ食べれるようになってくれそうですね♡
うちは5ヶ月になる一日前から離乳食開始しました(*^▽^)ノ
4ヶ月過ぎから、ミルクや母乳をスプーンでたまにあげて、スプーン慣れさせてたからか、スムーズに開始出来ましたd( •̀∀•́ )b
10倍粥モグモグしてる姿、とっても可愛いですよー(❛ᴗ❛人)✧

ちなみにうちは8:00〜10:30位の間に離乳食あげてます!
お粥用意するの忘れてた日は12時になったりもします(笑)
あげる時間は、午前中で、ママのあげやすい時間で大丈夫(*˘︶˘*).。.:*♡
アレルギーは1〜2時間以内に出るみたいなので、病院がやってる時間に合うようにあげれば良いと思います!

  • だいちろ@

    だいちろ@


    そうなんですね!!
    明日から試してみます!💓


    おしゃぶりもあーんてして
    待ってるとおしゃぶり卒業
    苦戦しそうなんて思ったり笑

    ありがとうございます(´・_・`)♡

    • 12月7日
けいともとう

うちの子も、あーんっとしていたので、5ヶ月と1週間の今日(さっき)10倍粥あげてみました!
不思議そうな顔をしながら、食べてくれました*\(^o^)/*
嬉しかったです笑

  • だいちろ@

    だいちろ@



    今日始めたんですね♡
    最初は不思議そうに
    食べますよね\(^o^)/

    楽しみです☺️

    • 12月7日