※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ショーンメンデスイケメンデス
お金・保険

義母の老後の資金援助が難しい状況で、義母の浪費癖や将来の不安について悩んでいます。義母とのコミュニケーションに困難があり、真剣な話をしたいと考えています。要介護や認知症のケアについても心配しています。

義母と具体的に老後の話をしたことがある方いらっしゃいますか?

一人っ子で両親は早くなくし、ほとんど働かずに遺産で生活している63歳の義母が居ます。夫は外に家庭を作ったため離婚し絶縁したそうです。
後妻の子で、親戚はいません。近所付き合いも悪く、友達もあまりいません。

浪費癖がひどく、買った食材は腐らせ。同じ物を何個も買い、近所に見栄を張り庭師を雇い。
最近は外車に乗り換えたいと言い出しました。

主人が何度言い聞かせても義母の浪費癖はなおらず、 義母の預貯金は今の生活水準だと4年以内に底を突きます。今すぐ浪費をやめて働けば老後も生活はできるレベルの預貯金です。勤めていなかったため年金は少ない方だと思われます。

私達家族の家計は余裕ないため、正直義母の老後の資金援助は厳しいです。
ガンの手術歴があり、医療保険にははいれません。
現在は共済だけ加入しています。

義母さんの人生なので、好きにすればいいと思うし口出ししたくないですが。
危機感の無さや、無知さに。かなり心配になります。
同居は拒否されています。いつ死ぬか分からないから父親の遺産を生きているうちに使い切りたい。
…んだそうです。

そのわりに、90代まで生きる!と言い。
今から絵本作家になって稼ぐ!など言ったり、拗らせてるように見えます。
最後は先祖が建てた今の一軒家を壊して土地を売ると言っていますが、土地を売るにも費用を引くとのこるのは僅かな金額です。

もし嫁に、「お義母さんは認知症や要介護になったとき、介護施設に入居したり訪問介護を契約する預貯金はちゃんとご自身で確保していますか?」
と聞かれたら…義母はちゃんと話を聞いてくれるでしょうか?カチンときますかね。

主人はいつも頭ごなしに義母に話すので、義母も嫌がって席を立ったり。話をそらしておちゃらけます。そろそろ真剣にお話がしたいです。

ちなみにうちの両親は義母と同年代ですが、フルで働いていて、 各種保険に加入済みで、貯蓄や節約、実家の片付けや持ち家の処分についても調べたり、老い支度を数年前から初めており「子供にはあんまり迷惑かかんないようにしとくから」と言われています。

すみません愚痴になってしまいました。

コメント

あき

お義母さんとの関係性が大きく関わると思います。

旦那さんも交えて3人で話し合った方が無難だと思います。
但し旦那さんには頭ごなしに言うのではなく、冷静に貯金がなくなった時に金銭的な援助が出来ない事など主な事は旦那さん伝えてもらいフォローするような形で介護など何かあった時の事とか気にされた事ありますか??と聞いて見ても良いと思います😃

文面見てると気にされていないように見受けられますが😅

• ショーンメンデスイケメンデス

そうですね、冷静に伝えるよう旦那に話してみます。ありがとうございます。
    フォローするような形で…それやってみます!!

なんとかして若い頃の生活水準をキープしたいんだと思います😭

• 8月9日

ご主人が何度言い聞かせても聞く耳持たず…ということであれば自由に暮らしていくのでしょうね😅

困っても援助できないものはできないし、老後は細々と残りの遺産と年金で暮らしてもらうしかないですよね😵

コメントありがとうございます。
    正直そうなんですよね、変わらないだろなと思います。
    年金暮らししてもらうしかないです。 一人暮らし長いからか全然人の話を聞かない義母です…

• 8月9日
ママリ🔰

うちはまさにいま義両親が老後生活謳歌してます😅
義母70、義父80で2人ともボケておらず超元気。2人仲良く持ち家で過ごしてます。
退職金をガッポリもらい、厚生年金と貯金で生活してるようですが、日帰り旅行とか頻繁に行ってるしお金持ちです。
たぶん義父の方が年齢的にも早く死ぬと思うので、義父が死んだら今の家を売り払って駅近のマンションにでも引っ越すとか言ってます。
友達も多くお出掛け大好きなので、子供たちには迷惑かけないと言ってるしたぶん大丈夫だと思います😂
うちの両親はまだ働いてますが、個人年金や貯金頑張ってるみたいなのでたぶん大丈夫そうです。
私だったら旦那さんから言ってもらうかな。嫁から言われたらひねくれそうだし(笑)😅
「嫁と話し合ったんだけど、お金の援助は一切しないからね」
と旦那さんから言ってもらうと思います。

義理のご両親、ご両親ともにしっかり備えてあるんですね。
    旦那から言ってもらいます。すぐ喧嘩しだす旦那と義母なので、冷静に話せる環境をつくって挑もうと思います。

• 8月9日