※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ329
ココロ・悩み

主人が内緒で姑にお金を渡していて、信用できなくなった女性の相談です。

半分愚痴です。そして長文です。すみません。
結婚して1年ほど経つのですが、主人が私に内緒で姑に度々お金を渡していました。大きいお金ではないとの事ですが、予想すると都度数千円~数万円だと思います。
結婚前は主人は実家に住んでいて、生活費を渡していました。結婚したら止めると言っていたので信用していたのですが、1年も内緒で渡していました。
問い詰めたら「そんな事してないよ」更に問い詰めると「そんなに大した金額じゃない。いつか話そうと思っていた。母さんは専業主婦で自由になるお金がないから」
でもおかしいんです。姑は8,000円もする化粧水を使ってるんですから。その事を言うと「その事には使っていない」と。じゃあ自由になるお金はあるじゃない。何に使っているの。というと「理解してもらえないから今は言えない」と…
もうやめてと言っても「共働きだからまだいいでしょ?」と言われました。
マイホームのために共働きで、美容院には半年に1回、自分の化粧品なんかとにかく安いものを、と頑張っている自分が馬鹿らしくなり、主人を信じられなくなりました。
多分宗教に使っているんだとは思いますが、そういう事に払ってるなら納得できない。離婚する。と言ったら
「もうしないと」言っていますが、ここまで言ってやっとかと思うとむかつくやら悲しいやらでもう信用できないです。
私の心が狭いのでしょうか。
愚痴失礼しました。

コメント

あこ

ご主人からしたら、親孝行をしてるつもりなのではないですか?
どれくらい渡してるのか分かりませんが、月に1万以下なら親思いなんだな、と思います(((^_^;)
自分達の生活がカツカツとかなら別ですが(;o;)

  • ななこ329

    ななこ329

    コメントありがとうございます。
    親孝行ならそう言ってくれれば全然かまわないのですが、内緒で、しかも嘘をついた事や開き直った彼の態度ににすごく傷付いてしまって。渡していたのも自分のお小遣いからではない事にも腹が立って…
    ちなみにですが、現在マイホームのローンを考えている段階で、お金は本当にありません…

    • 12月7日
  • あこ

    あこ

    いっそのこと生活費から毎月いくら仕送りする、と決めてしまうのはどうですか?
    それなら毎回揉めることもなくなると思いますよ(^^)

    • 12月7日
  • ななこ329

    ななこ329

    後出しになって申し訳ありませんが、舅はまだ現役で主人の倍は収入があります。
    定年になったら仕送りなり同居なり考えますが、何に使うかわからないお金を私に内緒で渡しているのが気分悪いという話です。
    アドバイスくださっているのにでもでもだってで申し訳ありません><

    • 12月7日
チョコちん

なんかスッキリしないですね💦お金が余ってるならいいですが、マイホームという夢の為に仕事頑張って、さらに節約してるのに。。。

お金の管理がどのようになっているのか分からないのでなんとも言えませんが、ご主人のお小遣いの範囲であげてるなら最悪目をつぶります。でも、お小遣いと別に渡しているのであればお2人のお金ですので、何代なのか知る権利はあると思います😋

  • ななこ329

    ななこ329

    なんだかひたすら虚しくなって…
    私は自分の給料のほとんどを貯蓄に回してたのに、渡してたお金があればもう少し頭金を用意できたのではないか…とかずっと頭に浮かんで、ぐるぐるしてます。
    使った内容は明かしてくれませんでした。
    「もう渡さないからいいでしょ?」と言われます。
    ずっと気持ちが落ち込んでいる状態なので、実家に帰ろうか悩んでいます。

    • 12月7日
  • チョコちん

    チョコちん

    頑なに明かさないところを見ると、余程都合が悪いんでしょ〜ね😅
    そーですよ!そのお金があれば頭金も増やせたり、夫婦でたまにはリッチな外食出来たりしますしね‼︎
    私なら義母に対してまで腹たって来ちゃいます!笑
    嫁に嫌な思いをさせても説明しないで言いくるめようとする旦那には実家に帰るとかくらいして、こちらの気持ちを分からせてもいいかもしれないですね(^^)

    • 12月7日
  • ななこ329

    ななこ329

    もちろん姑にも腹立ってます!
    当たり前のようにもらってるんですから><
    実家に帰ると片道徒歩15分の通勤が車で1時間半になるので悩んでいます(;_;)
    1回怒って物に当たり散らした時は実家に帰ったのですが、今回も同じ感じでスマホ投げられたりもしたので帰りたい気持ちがいっぱいで辛いです(T-T)

    • 12月7日
りんりん

仕事も家事も節約も頑張ってるのに内緒でされて嘘までつかれたら私だってそうなります(・ω・`)
お義母さんも8000円の化粧水なんか使ってること考えるとお金に困ってるわけでもないんですし…。
自由になるお金がないなら8000円もする化粧水なんて買えませんよね。
ななこ329さんは美容院代も化粧品代も節約してるのに!
嫁より母親かよってなりますよね。
信用できない気持ちもわかります。
お金の管理は全て自分がすると言ってみてはどうですか?
通帳やカードも預かってしまえばいいです(`・ω・´)
お小遣いだけ渡せばいいです!(`・ω・´)

  • ななこ329

    ななこ329

    ありがとうございます(T-T)
    同意してくださって嬉しいです。
    今まで別財布だったから、これからお金の管理すると言ったら、「え…意味がわからん。共働きだからいいじゃん」と言われ、心がスーっと冷えて行きました。
    もうどうしたらいいんでしょうか…

    • 12月7日
  • りんりん

    りんりん

    意味がわからんのはこっちじゃーい!って言ってやりたいです_:(´ཀ`」∠):_
    何でもそうだけど、自分だけが頑張ってる状態だったら心冷えちゃいますよね。。
    共働きとかどっちが稼いでるとか関係なく、夫婦のお金は夫婦のもの。何かに使う時は勝手に使ったらダメだと思います。。
    旦那さんは夫婦という自覚があまり持ててないんですかね?(・ω・`)
    うちもマイホーム購入予定で、私が今働けないから旦那の収入に頼ってます。
    正直カツカツだし、旦那もそれをわかってくれて節約してくれてます。
    一度、お二人の収入と支出をきっちり計算して、毎月いくら残るのか具体的な数字を出してみてはどうでしょう??
    うちはそうしてから、もっと節約できるとこはしないと!っていう意識が芽生えましたよ(*^^*)

    • 12月7日
ななこ329

共働きの間は別財布という主人の言うことにあまり反対せず管理をちゃんとしてこなかった私も悪いのでしょうが…
結婚前に「お小遣いは嫌だ」という別れるレベルの喧嘩をしたこともあり、ちょっと気が引けます…(^-^;)
でもそんな事言ってる余裕はないので、2人の収入からいくら貯金できるかしっかり話し合いたいと思います!!

もみちゃん

私も似たようなことありました。結婚当初できちゃった婚とゆうのともありしばらく義実家で住むことになりました。
結婚前は旦那の自分の車のローンを親の口座引き落としだったため
現金で車のローン代と生活費と何故か携帯の借金(?)代をお義母さんに給料が入ると渡してました。

たとえば
車のローン約4万
生活費3万
借金 3万とかいって10万渡す月もあれば
収入が多い月はその分プラス何万多く渡していたり。

それってなんなの?と聞くと、
中学校の頃に何万円も携帯代使ってたからそれを今返してるかんじ、と言っていましたが
明確な金額は知らないそうでどれだけ残り払わなければならないのか、など誰もが不明確でした。

そして結婚して産むまで共働きですがわ旦那の給料で生活をするようになったときに、
車のローンは一括返済したのに
生活費6万、だけ渡すはずが
10万円渡していて
あとあと聞くと
病院代がかかるからのと、
めんどくさいから区切りのいい10マン渡しておいた。と言うんです。それをお義母さんも普通にお菓子やら宗教やら病院とは関係ないところまで使うんです。

これから子供のお金も貯めなきゃ行けない時に、親にそんなに渡していてそのおかげで一向に貯まらないお金。イライラして私はしばらく足りない分は自分のお金で生活してましたが、そんなこと気付かず親にETCを借りたら6000円なのに10000円渡していていたりして、、、。そうゆうのが積み重なってマザコンにしか見えなくてwww
極めつけが、その直後にミキサーが壊れたかなんかをお義母さんがぽろっと言っていたらでかけ先のイオンで1万ほどするいいミキサーを普通に買ってあげていたんです。私はその10000をどれだけ惜しんで美容院も我慢してるか、、、と思うとお義母さんにも怒りがこみ上げてきて旦那には
嫌気がさして実家にしばらく帰ったことありますよwww

でも、ほんとそれ以来マザコンにしか見えなくてwww
今はお亡くなりになってしまいましたが今でも旦那は「お母さんすごいよねぇ専業主婦で家のことなんでもやりこなして。寛大だったわ」とゆいうんです。
私への嫌味か?とも思うけど
あえてそこは「そーだね。」と棒読みで返してますwww

長くなりましたが、
お気持ちすごいわかってしまい
つい熱く語ってしまいましたwww

  • ななこ329

    ななこ329

    実体験を教えてくださってありがとうございます!
    お母さん大好きなご主人なんですね!お母さんを大事にするのとお母さんに依存する事ほ違うってどうして男性はわからないのでしょうね(;_;)
    親孝行って金銭面だけではないと思うのですが…
    私も呆れ果てたら棒読みで返事するようになるかもしれませんw

    • 12月8日