※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hiy
子育て・グッズ

妊娠35週の初産婦が、狭いアパートでベビーベッドの必要性について相談しています。添い寝とベビーベッドのメリット・デメリットを知りたいそうです。

妊娠35週の初産婦です🙌
7月に入籍をしてから、今まで私が住んでいたアパートで同棲を始めました。1Kでかなり狭いのですが、とりあえず産休中はここのアパートで頑張ろうと言う話になり生活しています。
そこで質問なのですが、皆さんはベビーベッド使用していますか?姉も去年出産していて、一緒の布団に寝かせればベビーベッドはいらないよと言っているし、先輩や知り合いも添い寝で十分ではとのことでした。しかし、今のアパートは部屋が狭いため布団を敷いたままの生活は厳しいんです。かと言って、赤ちゃんの寝る場所をコロコロ変えるのもどうなんだろうと思って…。
もしベビーベッドを買うなら、シングルベッドに横付け出来る添い寝可能なベビーベッドを買いたいと考えています。
一緒に添い寝している方とベビーベッド使用している方たちの双方のメリットとデメリットを教えていただきたいてす。

コメント

べべ

うちの息子はベビーベッドで寝ると背中スイッチが作動するので添い寝です!
今となっては物置…使わなければ結構邪魔になりますよ💦
でも添い寝だと夜泣きした時にすぐ行動しやすいし、一緒に寝れるし、私はベビーベッドは必要なかったなって思います😂

• Hiy

Hiy

回答ありがとうございます🙌
    赤ちゃんによってベビーベッドで寝る寝ないがあるからという話も聞いたんですが、
    産まれてから必要そうであれば買うとかでも大丈夫ですかね?😭😭

• 8月8日
  • べべ

べべ

寝てくれる子と寝てくれない子がいますし、2人目の予定があるならいづれ使う物だから必要そうだったら買ってていいと思います☺️!

• 8月8日
  • Hiy

Hiy

ありがとうございます🙌🙌
    2人目も考えているので、とりあえず最初は添い寝で頑張ってみて、必要そうであれば購入検討したいと思います😇🙌🙌🙌

• 8月8日
みこ

ベッド買いましたが使いませんでした!添い寝しかしてくれなかったので、、
日中はバウンサーに乗せてました!狭くても移動できるし便利でしたよ!

• Hiy

Hiy

回答ありがとうございます😭🙌
    姉から使ってないバウンサーを貰ったので、バウンサーあります👶🍼
    やはり最初から買わずに日中はバウンサー使用で様子みてからでも、焦らなくて大丈夫ですかね?😭

• 8月8日
  • みこ

みこ

私は買わなければ良かったと後悔です( p′︵‵。)様子見てから買ってもネットでもすぐに届くし大丈夫だと思いますよ♪
    ベビーベッド欲しければココネルってやつ折りたためていらなくなったら押入れとかに入れれるのでいいかもです♪私もココネル買ったんですが使わなかったけど折りたためたので場所取らずにまだマシかなって感じです!
    二人目で活躍してくれたらいいけど!

• 8月8日
  • Hiy

Hiy

最初から買うよりも様子見てからが良さそうですね🙌🙌
    さっき旦那にベビーベッドのこと話したら、喧嘩になってしまって😵😵

ココネルあたしも見てました!!
    最初は添い寝で頑張って、必要であれば折りたたみ可能なベビーベッドの購入検討したいと思います😇🙌
    ありがとうございました🙌🙌

• 8月8日
  • みこ

みこ

うちも喧嘩になることありました!1人目だと本当わからなくて母親の方が色々やりたくなりますよね!旦那は客観的というか、、そういう旦那の意見が正しいこともあるけどこっちも色々不安なんだーって感じで笑笑
    いい方法見つかるといいですね\(^ω^)/

• 8月8日
あいり

ベビーベッドもらいましたが
寝てくれなかったので
結局使いませんでした、、🤣🤣
添い乳に添い寝です(>_<)
もしもう一人できたら安全の為に
使おうと思います👶

• Hiy

Hiy

やっぱりベビーベッドだと寝ない子が多いですよね😭🙌🙌
    添い寝添い乳で様子みて、必要そうであれば購入検討します😭😭

• 8月8日
ぴあーぬ

私は、添い寝すると私自身が休まらなくて辛かったので、ベビーベッドが必須アイテムでした💦
かなり大きくなるまでベビーベッドに寝かせていました。
親戚から借りることができるので、今回も迷わず準備しました。
けれど、周りはやっぱり無くてもいいと言う人が多い気がします!

• Hiy

Hiy

最初は添い寝で乗り切ろうと思ってたんですが、ココ最近になって添い寝が可能なベビーベッドあってもいいかな〜と…。
    kassakさんみたいな方もいらっしゃいますし、最初は添い寝でやってみて必要そうであれば購入検討しようと思います😇🙌

• 8月8日
にこにこ

ベビーベッド使ったの1カ月くらいかもしれません(*_*)添い乳出来ないですし、我が家も今は物置です。笑

• Hiy

Hiy

回答ありがとうございます🙌🙌
    やはり物置に…周りの方もそうおっしゃるかた多いです😭😭
    ただでさえ狭いアパートなので、添い寝添い乳で頑張ってみようと思います🙌🙌

• 8月8日
ゆ

ミニサイズのベビーベッド買いました。

メリット
・床から高い位置なので埃などがあまり気にならない。子どもが手がかかる子の場合、掃除もなかなかまめにできないことも…
・うちはもともと夫婦でダブルベッドなので横付けのほうがこどもの様子がよくわかる
・のちのちは机や棚などに変形できるものを買ったので、将来的に無駄にならない

デメリット
・部屋が狭いならなおさらベビーベッドはかさばります、たためないので…
低月齢のうちは昼間は布団は仕舞って、座布団やバウンサーなどの上で寝かしたらいいと思いますよ。
寝かす場所は昼夜の区別をつけるためにも変えてもよいと思います。
・メリットに高さの話をしましたが、子どもがつかまり立ちしだして、ベッドの高さを変えなくてはならなくなると結局は添い寝にならなくなりました

• Hiy

Hiy

回答ありがとうございます🙌🙌
    細かく書いていただいたので分かりやすいです🙌

デメリットがあたしには当てはまる率が高いですね😭😭
    寝る場所を変えることで赤ちゃんに支障がないのであれば、
    添い寝添い乳でやってみて、必要そうであれば購入検討したいと思います🙌
    丁寧にありがとうございました☺️🙌

• 8月8日
おさる

折りたたんで持ち運べるタイプを購入しました。実家や義実家にも持って行けるし便利やーん!とも思って…。
布団の横に寝かせていましたが、退院して2カ月ぐらいまでしか使いませんでした(・・;)
寝かせ始めだけで、夜中に起きたときには私の布団で一緒に添い乳で〜みたいな。

ベビーベッドのレンタルとかあるはずやから、一度調べてみてはいかがでしょう⁇

• おさる

おさる

購入したのはコレと同じものです。

• 8月8日
  • Hiy

Hiy

折りたたみ可能で持ち運べるそのタイプ!あたしも見てます!
    他にも持ち運べるタイプでお値段はらないものあったので、それも検討してみます!!

今すぐでなくても、
    必要そうであれば購入かレンタルを検討するようにしたいと思います🙌🙌

• 8月8日
  • おさる

おさる

もともとお値段高いやつでしたが、閉店セールで半額以下で購入しました( ¨̮ )
    今となっては、別になくても良かったな〜と思ってますww

夜は一緒のお布団で寝て、日中は座布団やバウンサーで過ごすほうが部屋は広く保てるかと思います。赤ちゃん自身の昼夜の区別つけるのにもいいかもです( ¨̮ )

• 8月8日
はー

市の無料レンタルでベビーベッドを借りていましたが市外に引っ越し返却になりました。

無くなってお布団で寝かせましたがホコリがつくので衛生的に良くないです…。どんなに掃除しても小さなホコリがつきますし、だからと言って大人のベッドに寝かせると窒息したりする可能性ありますし、息子は落ちた事がありました😭
寝返りするので気づくと床の上で寝てる事もありました。
今更買うのもなーと思ったので添い寝できてベビーサークルにもなるタイプなら長く使えるので多機能タイプのベビーベッド購入しました!

• Hiy

Hiy

そーなんですよ😭😭あたしのアパートも、あたしと旦那は今ベッドで寝てるんですが
    赤ちゃん産まれたらお布団で…そうなるとホコリが気になる😭😭
    多機能タイプはのちのち使えるから良いですよね!!✨👏
    最初は添い寝でやってみて、その様子で購入検討するようにしたいと思います🙌
    ありがとうございます🙌🙌🙌

• 8月8日
あずぱん

こんにちは!私もベビーベットで悩んでいるんですが、とりあえずレンタルにしてみようと思ってます。

まあ

うちの上の子は ベビーベッド
用意してましたが、生まれた日から
添い寝じゃないと寝なかったので
使いませんでしたよ😊

必要なら生まれてからでも
全然 大丈夫だと思いますし、
ダスキンとかで半年単位で
レンタルも出来ますよ🌟

むーん

うちは日中はハイローチェアに寝かしてました!
ベビーベッドも持ってましたが2か月くらいで添い寝に変更しました😅