※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

生後2週間の娘が吐き戻し問題で悩んでいます。①横向きの時間、②汚れ対策、③吐き戻し後の授乳についてアドバイスを求めています。

生後2週間の娘のことです😄
げっぷが上手にできず、母乳を飲んだ後の吐き戻しが多いです。
しかも吐き戻した後にまた母乳を欲しがります💦
そこで皆さんにアドバイスをいただきたいのですが…

①吐き戻し対策
げっぷかが出来ない時は横向きにさせてますが、どれくらいの時間横向きにした方がいいか

②すぐに肌着を汚してしまうので、吐き戻すたびに着替えさせてますが、何か汚さないようにできる方法

③吐き戻したあと母乳をあげてもいいか

分かる範囲でアドバイス頂けるとありがたいです😌
よろしくお願いします!

コメント

deleted user

吐き戻し多いと、スタイつけてあげると良いかと!

あとは、少し縦抱きの時間を持ってあげてもいいかもしれません。しっかり支えて😊

  • はる

    はる

    スタイつけてみます👍
    縦抱きもやってみます!

    • 8月9日
ゆい

うちの娘もゲップするのが下手で、よく戻す&飲んで2時間後位に戻すことも多いです…

①私は母乳を10分位で左右を交換して吸わせているのですが、交換するときに一度縦抱きにしてゲップを軽く出してから交換しています。
飲み終わって各々5分目安に縦抱き→右を下にして横向きで寝かす→縦抱きにしてます。
縦抱き時間が長いと赤ちゃんも疲れてしまうとネットで書いてあったので、様子みながら調整しています。

②スタイかガーゼをしています。

③問題ないと思います。
(入院時、授乳直前に戻した時に聞いたら、助産師さんから飲ませて大丈夫と言われました。)

  • はる

    はる

    細かくありがとうございます!
    さっそく母乳のあげかた参考にさせてもらいました!
    ちょっと吐き戻し減ったような…?
    よーく観察することは大切ですね(*^_^*)

    • 8月9日
  • ゆい

    ゆい

    グッドアンサーありがとうございます。
    お互いに大変だと思いますが、頑張りましょうね!

    • 8月9日
さくちゃん

うちもめちゃくちゃ下手でした!ゲップの時に出さなくても、時間が経ったら口からダラーと出てたとか、もう頻繁でした💦
少し頭を高くしてやることと、肌着まで濡れないようになっている生地のスタイをつけてあげたらどうでしょうか?
私はあげなかったですね。
泣いて欲しがらないのであればお腹いっぱいかと思います。

  • はる

    はる

    スタイつけてみます!
    様子見ながら判断してみようと思います😺

    • 8月9日
みさ

①横向きも良いですが、げっぷを出す時の
縦抱きを5分くらいしてみるのもありかと
思います

②ガーゼを首元に敷く

③可能だと思いますよ

  • はる

    はる

    ちょっと縦抱きの時間を長くしてみます〜!

    • 8月9日
  • みさ

    みさ


    そうしてみてください!

    • 8月9日