※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきつん
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘がスプーンやフォークを持って食事をしないことや遊びに興味を示さないことに心配しています。いつになったら上手にできるようになるのか、コツやアドバイスを教えて欲しいです。

現在、1歳7ヶ月の娘がいます。
まだスプーン、フォークを持ってご飯食べてくれません。
教えてるけど、手づかみか結局食べさせてるかのどっちかです。

いつになったら持ってくれるのか心配です(><)
コツなどがあれば教えてください(><)

あと、遊びでごっこ遊びや積み木等も全く興味がないのか、おままごとで遊んで見せてもすぐに野菜のおもちゃをぽいぽい投げたり、積み木も積むよりぐちゃぐちゃにするばかりで月齢にあった遊びをしていないような気がして‥いつかは出来るようになるのでしょうか?

コメント

ピグミー

大人の真似とかはしてますか?検診ではなんと言われてますか?🤔うちは近くに置いておいたら勝手に真似して食べるようになりました。

• まきつん

まきつん

大人の真似とかはしたりします(><)
    検診の時には2歳くらいまでは持てなくても大丈夫ですよと言われたのてますが、心配で(><)
    もともと発達は少しゆっくりな子っぽいですけど、娘より月齢低い子にいろいろ抜かされたりすると少し焦ってしまったりします😭

• 8月8日
  • まきつん

まきつん

返信ありがとうございます😊

• 8月8日
  • ピグミー

ピグミー

そうなんですね!本人がやろうと思ってやらないと難しいのかなと、、ごっこ遊びにも興味がないとのことで、周りの真似したい!という気持ちが強くなったら自然に使うのではないかと思いました😃
    あとは、チャレンジおすすめです!生活習慣身につきますー

• 8月8日
  • まきつん

まきつん

たしかに😅興味がないのにやらせてもやらないし出来ないですよね(><)

自然と興味が持てるようになってくれるのを待ってみます(><)

チャレンジやっぱりいいんですね❤️調べてみます^ ^❤️

• 8月8日
ゆうママ

もうすぐ1歳10ヶ月ですがやっとスプーン・フォーク・はしに興味を持ち始めましたよ(^_^;)
上手くいかなくてギャーギャー言ってますが…
積み木はあまりやりません。
おもちゃの野菜切ったりはします。

• まきつん

まきつん

やっぱり興味持ってくれないとなかなか持ったりしてくれないですよね😭

娘はおもちゃの野菜切ったりする前に手で半分に割ったりしちゃっておもちゃの包丁使ってくれません😂
    「あーん」って言うと口に入れて食べさせてくれたりはします(><)

• 8月8日
  • ゆうママ

ゆうママ

手づかみ食べも興味がなく1歳2ヶ月から始めたので、もう息子のやる気に任せてますヽ(*´∀`)ノ
    うちも包丁うまく使えず手で半分とかよくやってます 笑

• 8月8日
  • まきつん

まきつん

もう本人次第ですね😂
    早くやる気が出てくれるといいな😂

• 8月9日
  • まきつん

まきつん

グッドアンサーにさせていただきました^ ^
    ありがとうございます!

• 8月9日
めーた

気にしなくていいと思いますよー!
私の上の子へ2歳過ぎた辺りから、ほとんど手を使わずに食べるようになりました💡
ご飯は楽しい時間!
上手に食べられるなら手掴みでも良し!
と思っていました。
娘は手づかみのプロでしたよ😅

積み木よりも、崩すのが好きな子がいてもおかしくないと思います🤔

• まきつん

まきつん

返信ありがとうございます😊
    自然に使えるようになりますかね?(><)
    うちの娘も手づかみで器用に一粒一粒コーンを食べたりして手づかみは上手いです😅

積み木も崩してる時は楽しそうです😅

気にせずもう少し様子みてみます(><)

• 8月8日
  • めーた

めーた

ヨーグルトのうなスプーンじゃないと食べられない物はどうですか?
    うちの子はヨーグルトだけスプーンで食べていて、カレーですら手づかみでした💦
    毎日ヨーグルトでスプーンを使っていたぐらいですが、本人のやる気が出た時に上手に使えていました😭✨
    手づかみが上手なのは成長でとても大事な事だと思いますよ!

• 8月8日
  • まきつん

まきつん

うちもヨーグルトはスプーンで食べます😅
    でも途中で嫌になっていつも投げ捨てたり渡してきたりして結局は最後食べさせちゃう事も多いです😂
    手づかみも大切ですよね(><)
    少し安心しました😊

• 8月9日