※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nao
妊娠・出産

産後三日目で、鉄剤で便が硬くなり、会陰切開の痛みがつらいです。柔らかい便を出す方法や痛みを和らげる方法を教えてください。便意のタイミングも朝に戻したいです。

産後三日目です。
鉄剤を処方されて便が硬くなり、会陰切開の傷口が痛くて痛くて。
快便で一日2回くらい出るので、痛みに耐えられず、どうしても柔らかい便を出したいです。

牛乳を飲む、水分をたくさんとる、他に何かいい方法があれば教えてください。
また、なるべく痛くない排便の方法とかあれば教えてください。
痛みに耐える汗でびっしょりになります(T_T)

あと、妊娠前は朝出ていたので一日スッキリしてたのですが、いまは午後や遅い時間に便意がきます。朝一番で出すアドバイスがあれば教えてください!

コメント

skywith

看護師さんに相談されてみてはどうですか??
マグミットを処方してくださりますよ!

• skywith

skywith

そして、ご出産おめでとうございます✨

• 8月8日
  • nao

nao

ありがとうございます✨
    重傷悪阻のときに酸化マグネシウムを試して、悪寒がする下痢になったのでちょっと怖かったのですが…一度試してみます!!

• 8月9日
なつみ

バナナやヨーグルト+オリゴ糖かける、などはどうですか?

あとは、薬になっちゃいますが、酸化マグネシウムを飲むと便が柔らかくなるので入院中であれば先生や看護師さんに相談してみてください!
妊娠中や授乳中でも飲める薬です!

朝出すのは、なかなか分からないです(>_<)私も知りたいです!!

• なつみ

なつみ

ほかの方の、マグミットと同じ薬です^_^

• 8月8日
  • nao

nao

ありがとうございます!
    ヨーグルトとオリゴ糖試してみたいです!酸化マグネシウムは前に悪寒がして震えながら下痢が出たので怖くて試してなかったです😭

• 8月9日
  • なつみ

なつみ

そうだったんですね(>_<)それは恐怖ですね、、
    マグミットでも量が色々あるみたいなので、(25mgとか30とか?)先生や看護師さんに前の症状とか説明して、聞いてみたら良いかなと思います!
    早く良くなりますように(>_<)

• 8月9日
  • nao

nao

ありがとうございます。
    今日詳しく相談して早速処方されました。
    回数を減らしたりするそうですが、私はビビって割って半分をまず飲んでみたところです。
    どうか便が柔らかくなりますように🙏

• 8月9日
(*^^*)

便が固くてつらいと言えばマグミットという便を柔らかくする薬出してくれると思いますよ😃あとあまりに痛いと切れ痔もあるかもなので希望すればボラギノールみたいのも出してくれると思います😃

• nao

nao

ありがとうございます。切れもそうですが、いぼ痔にもなってるんじゃないか、切開の他にその痛みなのかなとも思っています😭
    ボラギノールもらってみます。市販でも買えますしね✨

• 8月9日
  • (*^^*)

(*^^*)

マグミットにも量が種類あるので、以前もらった量で下痢になったりしてるなら、処方量を変えてもらうことできますよ😃

• 8月9日
  • nao

nao

ありがとうございます。
    同じように助産師さんに言われ、超少量から始めてみてます!どうか柔らかくなりますように🙏

• 8月9日
まやmama

私はおしりまで裂けたので
最初からマグミット飲んでくださいと
いわれ言われた分飲んでたら
便が柔らかすぎて
肛門をぎゅっと締めることもできず
漏らすことが数回あり大変でした..笑

• nao

nao

ありがとうございます。
    そうなんですね、お辛い状況で大変でしたね…
    酸化マグネシウムで悪寒がする水下痢のようになったことがあるので、、お気持ちわかります😭

• 8月9日
彩波

マグラックスなどの便を軟らかくする薬をもらって、飲むのが1番いいと思います。

• nao

nao

ありがとうございます😭
    やはり下剤をもらったほうがいいんですね、教えていただきありがとうございます。

• 8月9日
さくななまろ

私も同じでした💦看護師さんに行ったら、すぐマグミット錠がもらえますよ!赤くて小さい錠剤の下剤は腸刺激性下剤でお腹に負担がきますが、マグミット(酸化マグネシウム錠)だと便を柔らかくする腸に優しい薬なので、飲んでも全然大丈夫だから活用した方が楽ですよ!力まなくても、便が柔らかいと排便もしやすいですよ😊

• nao

nao

ありがとうございます。本当ですか!過去に酸化マグネシウムを試して、お腹に負担があったので考えてませんでした💧人それぞれなのかな、、明日早速病院に聞いてみます!

• 8月9日
なちゃん

痛み止めは処方されてませんか❓

私は痛み止めをもらって、
痛み止めが効いてるうちに
排便してました😅

• nao

nao

ありがとうございます。ロキソニンを処方されてて、同じく効いてるときに排便してます。
    前に飲んでないときにトイレに行ってしまい、悲鳴をあげました…😭

• 8月9日