※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

息子の歯が早く生えてきたので歯医者に相談しました。歯の磨き方やフッ素を教えてもらいたいです。いつから歯医者に行くべきか知りたいです。いわき市でおすすめの乳幼児歯医者を教えてください。

うちの息子は7ヶ月にして上の歯4本、下の歯4本生えてます。
生えるのが早すぎたので、歯医者さんに行き、磨き方を教えてもらったり、フッ素を塗ってもらいたいなと思ったのですが…また早いんですかね?( ˟_˟ )
みなさんいつから歯医者さんに行きましたか?(˶ᵔᵕᵔ˶)

あといわき市の方は乳児にいい歯医者さんわかる方教えてください( ・ᴗ・̥̥̥ )

コメント

歯科衛生士していましたが、歯磨きの仕方を教えてくださいと来る方もいましたよ〜!
フッ素はいなかったですが…でもフッ素は生えたての歯に一番効果があるので、塗ってもらえるのなら塗ってもいいのかもしれません
歯医者に、磨き方教えてもらいたいので予約を取りたいのですが、と電話してみてはいかがですか??
小児科がいいとは思います!

boo

フッ素はまだ早いのかもしれません。
うちは、海外在住の時にそれくらいの月齢でフッ素塗るからって言われました。結局塗る前に日本に戻ってきて、保健師さん?に聞いたらまだ早いって言われました。1歳半とかから塗るみたいです。
自分でフッ素についてネットで調べたら、フッ素は体にあまりよくないような記載もあったので、海外いた時塗らなくてよかったってちょっと思いました。

元気な妊婦

郡山で歯科衛生士してます。
うちは小児歯科専門ではないのですが、お子さんは小さくても1歳超えてる子がほとんどです。
正直そのくらいの月齢でしっかり診療するのは困難です。フッ素も、毎晩市販の低濃度のジェルを塗るので十分だと思います。
もちろん、お母さんが子連れでいらっしゃって、ご自身の歯を診てもらったりお子さんのケアについて相談されるのはとても良いと思います♫

ママりん

いわき市のどちらに住んでるか分かりませんが、小名浜大原にあるあおぞら歯科さんが良かったです。

保育士さんも常にいてだっこしててくれたり、診察の時も抱っこのままであやしながらしてくれたりして、味もフルーツ味(バナナ)のフッ素を塗ってもらいました。
うちの子は2歳の時でしたが、塗ってくれましたよ。

先生も子供好きの優しくていい方なので、磨き方とかフッ素の事を相談してもいいと思います。
私も近々フッ素塗ってもらいに行くつもりです。