※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうちゃんまま
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが卵アレルギーで、母乳とミルクの切り替えについて悩んでいます。他のお子さんを同じ月齢でミルクに切り替えた経験のある方、ご意見をお寄せください。

長文です!

いま生後4ヶ月で混合で
やっています。
3ヶ月でアトピーといわれ
アレルギー検査をしたら
卵が反応して、先生からは
卵はママも一切とらないこと!
といわれ気をつけていましたが
先日実家に帰ったときに
ポテトサラダがでて
つい、マヨネーズ→卵 まで気が
いかず食べてしまい夜に授乳
したら朝顔、首、背中に
ぶつぶつがでました。

先生に話したらそれくらいなら
まぁ大丈夫だよ~

といわれ、次は気を付けよう。
と思っていたところ旦那に

「完全ミルクにすれば?
気をつけようて思っても今回
みたいについ食べちゃったり、
卵なんていまなににでも
使われてるからママも大変だよ、
ミルクでも充分育つんだし
なんで母乳にこだわるの?」

といわれました。
こだわってるわけじゃないけど
やっぱ母乳のほうが免疫が
いいことやビュービュー程でも
ないけどでるし、まだ4ヶ月
なのに断乳なんて早いのかな
とか考えたり。

旦那には「アレルギーとかなにも
ないならまだしも息子の場合は
アレルギーなんだから
4ヶ月なのに とか関係ないと
思うよ」って考えれば
いってることはわかるんですけど
なんか踏み切れない自分がいて・・・

同じようなお子さんを
お持ちでこの月数でミルクに
切り替えたかたいらっしゃいますか??(;_;)

コメント

私の息子も2ヶ月でアトピーと言われましたが、本当にアトピーなの?ってぐらい、肌荒れは診断された時のみで、汗疹は出来ますが今は肌が綺麗になっています
アレルギー検査をして息子も卵白卵黄に反応がありましたが、私は卵食べてますよ〜!
特に何にも怒ってないですし、アレルギーのレベルによってなのかもしれませんが、クラス2で卵黄1/4、卵ボーロは食べれています!

母乳には関係ないという先生もいるし、母乳に関係あるという先生もいますよね
母乳は今しかあげれないものですし、私なら卒乳はせず、他の小児科の先生に相談してみます

ままり

うちは離乳食始まってから卵、乳アレルギーと判明して、私自身が除去食をしています。

旦那にも散々「ミルクにすれば?」と言われました…。
うちの場合は乳アレルギーもあったので、アレルギーミルクは高いし、母乳も出てるからこれからもあげたい!と何度も話しました😅
男の人には、母乳をあげたい母の気持ちはわからないんですよね😭
ここで断乳しちゃうのは勿体ないと思います(>_<)
まだまだ免疫も出てますし、栄養もありますし…

まる

うちも8ヶ月まで卵禁止して母乳あげてました。今は卵アレルギーではないと分かって離乳食にも使ってますが卵抜きで食べていくのって難しいですよね😭

やっぱり母乳をあげたことない旦那さんには一生分からない感情だと思います😭確かにミルクでも育つんですけどね😅免疫や顎の発達や心の発達は母乳が良いんじゃないかなーと私は思って続けてました(*^^*)何より私自身が母乳で育てられないのが寂しいって思ったのもあります‪‪💦‬

まだ卵除去生活初めて間もないから
ウッカリもあると思いますが次回からシッカリ意識していける自信があれば続けていいんじゃないでしょうか😊

HY

私は4ヶ月すぎたあたりから完ミにしました!理由はあまり出なくなって、出ないから怒る息子を見てかわいそうになったからです。。今では周りの子より風邪もあまりひかず、力も強く、問題なく育っています!
母乳指導とかの話を聞いていると、ミルクにすると悪いお母さんみたいな感じに聞こえたりしますが、いろんな理由で完ミにしてる人はいるし、あまり問題はないんじゃないでしょうか^_^

ヨイチ

私は母乳あまり出ず、陥没乳頭だったので、保護器つけてあげてました。吸わせても吸わせても母乳が止まり、1ヶ月たたずに完ミに切り替えました。母乳は大切かもしれませんが、どちらでも子供がしっかり飲んでくれ、無事に成長してくれれば良いのではないかと思います。
母乳指導受けると、母乳飲ませるのが当たり前の考えだと、飲ませられない私は駄目な母親なのかと落ち込んでしまいました。
保健師さんにミルクでも丈夫に育つし、シッカリ飲んでくれれば良いのって言葉に救われました。

とちゃ

一人目がこうちゃんままと同じく、母乳からアレルギー反応起こしていたため、アレルギーのものを私が食べないようにしていました。うちは卵の他乳も出たため、ミルクもやめました。母乳だけにしよう、自分が除去してがんばろうと一歳までなんとかがんばりました…母乳もつまりやすく揚げ物や肉もほとんど食べず、毎日煮物と魚でめちゃめちゃ痩せました(^_^;)一歳でもう限界!と、離乳食も進んでいたので断乳しました。
アレルギー用ミルクにも変えようか悩んだこともありましたが…母乳がよく出ていたのでやめました。でも、本当に大変だったので…お母さんが除去という大変さを乗り越える覚悟が必要かと思います(>_<)💦
私は疲れないようにあまり動けなかったし、大好きな甘いものや菓子パンや、ふつうに洋食やらをトコトン我慢したので、ストレスもすごかったです(;´д`)
今二人目4ヶ月、母乳でやっぱり同じく卵乳アレルギーぽくて、乳をなるべく除去中です。またがんばれるところまでがんばります。
赤ちゃん痒いの可哀想ですよね。
除去となると家族の食事も変わってくると思うので旦那様とよく話し合っていくといいかもしれないです☆
お互いがんばりましょう(*^^*)

アリエル

こうちゃんままさんと同じ理由ではないですが、うちの息子も4ヶ月のミルク寄りの混合で授乳していました。
4ヶ月入ってすぐに突然おっぱい飲むのギャン泣き拒否するようになり、旦那にお互いに無理しておっぱい飲ませるの大変だろうし可哀想だから完ミに切り替えたら?と言われてから完ミにしました😂
母乳飲ませるスキンシップが無くなったのは寂しいですが…(笑)(´・ω・`)
病院の先生や保健師さんに母乳もだんだん栄養も免疫も無くなっていくから、ミルクに変えても問題ないって言われました☺️
それに、卒乳するのも楽になるのでミルクに変える良いタイミングですよ😃とも言われ、少し気持ち楽になりました😌✨
ミルクでも息子は元気一杯すくすく成長しているので、ママにも少しでも楽に子育て出来るきっかけかもしれないですね✨