※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もむもむ
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が夕方以降に大泣きし、母親は困惑しています。実家に行くと機嫌が良く、母親はストレスでイライラしています。虐待しそうで怖いと感じています。

いつか虐待してしまいそうで怖いです。
4ヶ月の息子は6時以降大泣きして手をつけられなくなります。

ご飯の準備も、食べることもできません。
抱っこもあやしてもおっぱいをあげてもだめです

困り果てて、実家に行くところっと嘘のように機嫌が良くなります。試しに一週間実家に夕方から遊びに行ったところまったく愚図りませんでした
実親からは「こんなに機嫌よくいるんだから、すごく楽じゃない〜」と言われるくらいです

今日は実親に「今日は予定あるからこないで」と言われて行かなかったところ
もう大泣きで。。

イライラすると唇を噛む癖ができてしまったのですが、唇から血が出そうです。
何をしてもだめなので娘と鳴き声が聞こえないように車の中に避難してきました。

親に頼りくないのに毎日こんな感じでは精神が持ちません。。
なにより、実親からは「育てやすい子」と言われ私が大げさに言っているように言われます。

今はこうして、イライラしている時に少し距離を取ることができていますが、理性がなくなってしまった時どうなるんだろうと怖いです

黄昏泣きの一種なのでしょうか...

コメント

もこム

うちの子も4ヶ月です!
すごく気持ちわかります(>_<)夕方でご飯の支度やお風呂など忙しい時間帯に限って…ってかんじですよね(><)
うちの子はそのまま夜泣き?なんですかね?寝ぐずりみたいなのがすごく酷くて、手がつけられません(T-T)
途方にくれて私まで涙がでてきます(T-T)
いつか直ってくれるんですかね?
うちは旦那さんが気にして早く帰ってきてくれてから、すこし気持ちが楽になりました!

• もむもむ

もむもむ

一緒ですね😢
    一番忙しい時間なのに、、
    と思いますよね💦

私の息子も、家だとねぐすりが酷いです!
    でも実家だとまったく泣きません。。😣

私も涙が出てきます。

旦那、昨日ははやく帰ってくれたのですが今日はどうしても残業みたいで💦
    毎日実家に頼らないといけないのかな。。と思います💦

• 8月8日
  • もこム

もこム

なんだか同じ思いをされてる方がいるんだと思ってコメントしてしまいました(>_<)
    もむもむさんの気持ち的にも、ずっと疲れてるんじゃないですか?
    私もずっと疲れてて今はがんばらなきゃ、がんばらなきゃと思っているうちに産後うつになってしまっていて、今は病院に通っています。
    もし、辛いようなら行ってみるのも良いと思います!
    自覚はなくてもそうなっている可能性もあるし(私は自覚はありませんでした)
    病院に行って診断されると、授乳中でも飲める漢方など処方してくれて、少し楽になりましたよ(*´∀`)

• 8月8日
  • もむもむ

もむもむ

ずっと疲れています😢
    実家に行くとほっとして
    家に帰るといつ泣くか、イライラせずにいられるのかとビクビクしています💦

頑張らなきゃって本当に毎日思っています😢
    上の子に我慢させたら可哀想だから私が頑張らなきゃって。。

自覚がなくてもなっている場合があるのですね😵
    教えて頂きありがとうございます😢

• 8月8日
小天使匿名ちゃん

ママの気持ち、伝わってるのではないでしょうか。
実家に帰ると機嫌がいいのは安心しているママの雰囲気とかを感じ取ってるのでは。
言ってもわからないなら、動画を撮って実母に見せたいですよね😭
虐待しそうな旨も実母に相談してみてはいかがでしょう。
頼れる人がいるのは救いだと思います。今日はタイミングが悪くて辛い思いをされてますね…😭
親に頼るのって、私悪い事じゃないと思います。
まだ4ヶ月です。理性が無くなっても手を上げるくらいならどんどん周りに不安悩み辛い気持ちをぶちまけて体裁気にせず助けを求めるべきだと思いますよ。
どんなに泣いても叫んでもつらくても、母親はあなた一人しかいません。
でも、1人で育ててるわけでもありません。とりあえず…今はどうしようもないと思うので、落ち着いたら、赤ちゃん泣いててもいいからご飯食べてください!
泣くのは仕方ないです、赤ちゃんなのでそのまま泣かせておくのも私悪い事じゃないと思いますよ😤

• もむもむ

もむもむ

すみません、下に返事をしてしまいました(>_<)

• 8月8日
碧

昼間なら泣かしてていいと思いますよ^ ^
泣き止まそうとちゃんと向き合うからなんにも出来ない
余計イライラするの悪循環だと思います💦
愚図るのも外に出たら機嫌が良いのも4ヶ月くらいのあるあるだと思います✨
割と機嫌の良い時間帯に料理の下ごしらえだけ済まして
機嫌が悪くなる時間帯にかるーく散歩に出かけたり、洗濯物するのにベビーカーで横に置いておくとか、気分転換タイムにしてみては^ ^

夜中でなければ泣かしてて良いと思います^ ^

• もむもむ

もむもむ

流してていいのですかね💦
    泣き声を無視できなくて。。

その上ベビーカーも嫌いだし、散歩に行くにも上の子を連れて行かなきゃだし本当に大変です😣

泣かせておいても大丈夫な心を持ちたいです😢

• 8月8日
momo.☆.。.:*・°

ご飯の準備は早めにしておいて、6時からは子供さんに付きっきりになれるようにしておくのはどうでしょうか?ママが忙しそうにしたりするの、イライラしてるのを感じてるのかもしれませんね。

• もむもむ

もむもむ

ご飯の準備、これから早めにしてみます💦
    イライラを感じているのかもしれません😞

• 8月8日
もむもむ

動画を撮るのありですね!
どうしてもだめな時は動画を撮って冷静になってみます(>_<)

実家から電話が来て、やっぱり来て大丈夫だよ!と言われたので遊びに行くとすぐ泣き止んで寝ました😣
確かに私が安心したら、息子も安心して寝ました😢

共感してくださって、頼って良いといってくださって本当にありがとうございます😢
なんだか心が楽になりました😣