※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちゃん
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が遊び飲みでイライラしています。授乳回数が増え、悲しくなってしまいます。改善策を教えてください。

イライラが止まりません。。
誰か助けてください(>_<)
完ミです。
もうすぐ5ヶ月になる娘の遊び飲みがすごくてまいってます。
60飲んで舌で押し出す。
30分後にはまた泣き追加で飲むの繰り返し。
結果160飲めたらいい方です。
そこからお昼寝してくれたらいいのですが、たくさん飲んで授乳間隔が空くどころかちょびちょび飲みも回数に入れると今日は9回になりそうです。
トータルは800いかないくらいです。
体重も20日前の4ヶ月検診から200グラム増えたか増えてないかくらいで今7キロです。
曲線の中にはおさまってます。
ただここ数日の遊び飲みがひどすぎてイライラしてしまいます。
子供の前では笑顔でいたいのに、授乳中悲しくなり悲しい顔をしてしまいます。
テレビも消して集中できるように静かにして部屋も涼しくしています。
何か改善策があれば教えてください。。

コメント

毎回作ってもなかなか飲んでくれないとイライラするし、疲れますよね。
毎日お疲れ様です😢

遊び飲みは成長の一環って分かっていても、どんなママさんでも一度はイライラすると思います!

大体何時間おきにミルクなんですか??時間伸ばしてみたりとかどうでしょう??3時間おきなら4時間おきにしてみたり…

• まるちゃん

まるちゃん

ありがとうございます(>_<)
    はい、成長の一環だから嬉しく感じなきゃいけないはずなのに体重もそんなに増えてなく不安もあって💦
    今まではすぐお腹もすいてよく飲む子だったので三時間おきです。
    四時間おき試してみます(>_<)!

• 8月8日
りなみな

姪っ子の話になっちゃうのですが…
現在8ヶ月で七キロありません。

姪っ子もちょこちょこ飲みが多く
そのわりにトータルしても規定量飲んでくれなくて困ってました💦
眠たくなった時だけは飲むらしく
眠くなったタイミングで一気に飲ませてたみたいですよ!
お腹空いて泣いても抱っこなどであやし
時間稼ぎして寝そうなタイミングで飲ませるのが一番飲むと言ってました。
それと、夜中寝ぼけてる状態だと飲むらしく
泣かなくても夜中に飲ませてるって言ってました。
何か参考になればいいのですが…😅
遊び飲みは時期がくるとおさまるのでもう少し時間が必要かと思います。
うちは1ヶ月くらいでおさまりました。

• まるちゃん

まるちゃん

寝る前はなんとか180を一気に飲んでくれて寝てくれました。
    寝ぼけに飲ます、やってみます!
    かれこれ一週間くらいこんな感じなので早く遊び飲み卒業してくれることを願います(>_<)

• 8月8日
唐揚げ

飲まなくても1度飲んだら4時間空けるようにしたらゴクゴク飲んでくれることもあったし、段々と遊び飲みも減って行きましたよ!!
4時間空くまでの愚図りを乗り切るのが大変でしたけど😂
遊び飲みされると1日中ミルクあげてる感じになって辛いですよね😭

• まるちゃん

まるちゃん

ほんと今日はここ最近で一番ひどくて💦
    雨だしどこも出掛けずずっとミルクを気にしててイライラしてしまいました。
    極限まであやして飲ませる作戦やってみます!

• 8月8日
新米ママ

泣いてもいいから、とりあえず間隔を4時間ぐらいあけてみては、どうでしょうか😆

そのないてる間は大変ですが、
4時間もあけば、お腹すいて、しっかり飲んでくれそうですが😊

うちは、時間帯を決めています!!
それまでは、泣いても他で誤魔化してます。

ただ、ギャン泣きの時は少し早くてもあげます。
それでも、3時間はあいてますが😅

• まるちゃん

まるちゃん

やはりお腹がそんなに空いてないから遊び飲みをしちゃうって感じですよね💦
    今日から間隔少しあけてみます!

• 8月9日
まま

わたしもまるちゃんとほんとに状況が一緒です。今日も20飲んだら舌で押し出してなかなか飲まないです。眠そうなときを狙って飲ませてますがそれでも160まで最近は飲まず😓飲ませようとしたら怒ってギャン泣きされるし。毎日ミルクの時間が嫌になります😥

• まるちゃん

まるちゃん

同じですね~💦
    今朝はみなさんからのアドバイスで約5時間程空けてから飲ませました!
    眠かったのかなんとか130飲んで朝寝してくれてます。
    後半は結構無理矢理飲ませた感じですが😅
    ほんと毎回ミルクの時間が嫌になってきますよね。。

• 8月9日