※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Jennaまま❤︎
その他の疑問

駐車場で車の中に赤ちゃんが置き去りにされてるのを見たら皆さんならど…

駐車場で車の中に赤ちゃんが置き去りにされてるのを見たら皆さんならどうしますか?

今日、旦那と買い物にデパートに行きました。
駐車場に車をとめた時に隣に駐車してあった車をふと見たら後部座席にチャイルドシートにのっている2ヶ月ぐらいの赤ちゃんが居ました。
赤ちゃんは寝てたけどこの寒い中、赤ちゃんは置き去り…
ありえません。
もし起きて泣いたら?
もし何かあったらと思うと…ほっとけませんでした。
その子の親の行動に理解が出来ません。

それを見た旦那がデパートのスタッフ?に言いに行こうとしました。
うちも4ヶ月の娘と一緒だったので旦那がベビーカーをおろしてる間にその置き去りにされてた赤ちゃんの母親が帰ってきたんです。
見たら長男?4歳ぐらいの子供と一緒に戻ってきたんです。
上の子を連れてくならなぜ下の子を置いて行くんでしょうか?
ましてや赤ちゃん…。理解できません。

こうゆう場面にあったら皆さんはどうしますか?
母親が戻って来たからデパートのスタッフには言えなかったけどほっとけませんよね?

コメント

+Yuki+

私なら念のため店員さんにお伝えするかなぁ。
命に何かあってからでは、遅いですしね。

• Jennaまま❤︎

Jennaまま❤︎

ですよね!
    旦那もそう言ってました!

• 12月7日
まこ。

赤ちゃんがあまり寝なくて起こすの嫌だったのかも。
友達にも居ましたよ。。
赤ちゃんがあまり寝ないってのはやっぱりママにとってもストレスだしまして上の子いたらなおさら。
色んな事があります。育児は。
夏とかはありえないけど今の時期ならって。ましてや二人目って結構適当になる部分ってありますよ。

私は置いてけないタイプですね。
心配だし。
誘拐されたらどーしよとか。

• Jennaまま❤︎

Jennaまま❤︎

そうなんですか!
    それでも理由が何であろうと置き去りは私には理解できません😖

• 12月7日
ゆぴpq

わたしも、こないだスーパーの駐車場で隣に止めてあった車にまだ2〜3ヶ月くらいの赤ちゃんが居ました。その赤ちゃんも寝てました!
え!!!と思って旦那にゆって、ひどい(/ _ ; )大丈夫かな?って話してたらお母さんと幼稚園くらいの男の子と帰ってきました。
わたしもびっくりしました。
でも、買った荷物を置いて、赤ちゃんも置いてカートを返しに行っただけなのかなんなのかよく分かりませんでした(._.)
もし、最初から最後まで置き去りだったのなら見過ごせませんね。

カートを置きに行くくらいの短時間ならまだ許せるけど、買い物中ずっと置き去りなら、私もスタッフの方に言っちゃうかもです。

• Jennaまま❤︎

Jennaまま❤︎

私も最初見た時びっくりしました。
    信じれなくて一瞬、人形かと思ったくらいです!

• 12月7日
ももんが୧⍢⃝୨

私も1回だけ見たことがあります!女の人がお店から出てきて(私は車に娘と乗っていた)ぼーっと眺めていたら隣の車に乗ったので「隣の人か〜」と思ってふと後部座席を見るとチャイルドシートに1〜2ヶ月くらいの赤ちゃん…。ニュースで置き去りとかよく見ますが「うわっ…ほんとにこういう人いるんだ…」と思いました。私の中ではありえなかったですね。いくら快適な環境を作っても、赤ちゃんって何があるか分からないですし。

その時はその母親が戻ってくるまで気づかなかったので何もできませんでしたが、もし次同じようなこと見かけたら、何かしら対処すると思います。

• Jennaまま❤︎

Jennaまま❤︎

こーゆ人は結構いるんですね😣

• 12月7日
いりたまご

泣いているなら別ですが、私自身小さいスーパーとかなら赤ちゃん寝てれば置き去りで行ってます。
さすがにデパートでは連れていきますが。
赤ちゃんの両親はミルクやオムツの時間から大体どのくらいなら泣かないとわかっているのかもしれません。
それに上のお子さんにたまには両親を独占させてあげたいという考えなのかもしれません。
私個人としては泣いていないなら伝えなくてもいいと思います。
伝えられたスタッフさんも困るかと。

ふゅ

そのときの状況がわからないので、わたしはデパートの方には何も言いには行きません。

4歳くらいの子ってお世話大変ですよ…急におしっこ!漏れる!なんて言われたら。。少しだけ…と置いていってしまう状況もわからなくはないです。
もしかしたらカートを戻しに行っただけかもしれないですし。

わたしもコンビニにトイレを借りるときがたまにあり、寝ていれば2〜3分であれば車の中で待っていてもらってしまいます。。エンジンはかけっぱなしで、もちろん合鍵で鍵は閉めていきますよ。

赤ちゃん用のイスがあってもまだ首も座っていない。抱っこしながらでは用も足せないので。逆に落としてしまうのではないかと怖いです。
最近のコンビニのトイレではオムツ替え台があるところもありますが、やはり田舎なのでないところもあります。古いコンビニなんかだと和式ですよー…

でも食料品などの買い物のときには必ず連れて行きますよ☆さすがに2〜3分では戻れないので。

置き去りはもちろん良くないです!ニュースでよく取り上げられているのは知っていますし。。。

さすがにデパートでのトイレには連れて行きますがね☆

may

一度も遭遇したことはないですが、私だったらすぐに店員さんに言うと思います💦
大人しく寝ているからといっても機械ではないので何があるかわからないですし、何かあったら絶対後悔しそうですし…
お店としても何かあったらとんだ迷惑なので、店内放送など何かしら対応してくれると思います💡

手が掛かるので連れて歩くのも大変なのはわかりますが、アメリカだったら警察がきて親は虐待の現行犯、その場で子供は保護されて離ればなれになりますよね😱子供を一人で放置するってそれくらいのことだって理解してないんでしょうね…

kitty0702

理由はどうあれ、一人では何もできない小さい赤ちゃんを、少しの時間でも目を離すことや、ましてや車の中に置き去りなんて、考えられません!!
人としても母親としても私には無理ですね!
赤ちゃんなんて何があるか分からないのに、、、。(>_<)
万が一のことがあった時に、そんなつもりじゃなかった。って、赤ちゃんが死んでも言えるのかなと思いますね。
私も定員さんに伝えて警察呼ばせますね。
それくらい大変なことだと思います。

⭐のん⭐

私も何回か遭遇したことありますが、事情がどうあれ見掛けたらすぐに店員さんに報告するようにしています。見過ごして、あとから事件や事故などの情報を聞いた時に罪悪感わくと思うし。命を置き去りにするのは考えられない。人それぞれ思うこと、考えることはあるだろうけど、これは私の個人的な思いです。この前も見掛けたので、すぐに店員さんに伝えたら、店員さんが慌てて放送を入れようとしてくれた時に、お母さんらしき人がレジにきて、『あっ、うちだ』って言ったから、『お子さん泣いてますよ』って伝えたら『すいません』って言ったものの、すぐに戻るわけでもなく、マイペースでゆっくりと車に戻ってきました。私は、子供とその泣いてる子が乗ってる車の近くにいて、姿が見えれば安心すると思いそばにいました。お母さんが戻ってくるのを見掛けたので私達は車に戻りました。子供の事件がまた増えてきたので怖いですよね…

☆こまち

警備員さんには伝えます。
長時間放置されたら可哀想ですし、何か起こったら怖いので。

ただ、上の子がトイレだったり、カートを戻したりするほんの数分で鍵をかけてあるなら、もしも自分が同じ立場でも無くはないかもなと思ってしまいます^^;

夏場はほんの数分でも有り得ないですけどね…
冬はトイレも近くなるし、小さい子は尚更なんですよね…

なので、その状況を見ただけで有り得ないとまでは思わないですね。
すぐに帰ってきてくれて一安心。

自分が同じ環境にならないと見えないことが沢山あるように思います。
4歳の子の育児…大変ですよ(笑)
トイレさっき行ったでしょ!?ってなります(´ . .̫ . `)
カートを戻しに行く間に鍵を勝手に開けてしまうかもしれないから上の子だけは連れて行ったのかな…とも思いますし…

想像すると自分でも下の子は置いて上の子だけ連れていきそうなケースが色々浮かびます。

色々な意見があるようですが、置き去りは絶対にしてはいけない行為だと思いますよ。よく目を離せるな…と思ってしまいます。私なら怖くて出来ません。
どんな理由であろうと、あんなに小さい無防備な子どもを1人にさせる?あり得ない。
ちょっとなら…と考える人がまだまだ居るから、事件や事故は減らないんです。ママたちの意識を変えていかないといけないんじゃないのかな。

置き去り発見したら、私もお店の人に伝えます。連れが居たら連れに見ててもらって、急いで店員に伝えます。最悪のパターンを避けるためにも、必要な対処かと思います。赤ちゃんの命がかかっています。

ファン

DVDレンタルの返品で、30秒の為に寝てる赤ちゃんを起こさないで帰ってきたら隣の車の人に避難の目で見られたと友達が言ってました。
私も起きていたら別ですが、小さいスーパーに起こしてまで連れて行きたくないのが正直な気持ちです。
これは赤子より、少し年齢が2~3歳に上がった頃に実感すると思いますよ。
置いていく心苦しさはありますが、起こしてグズグズの中探してる商品歩き回ったり、ましてや上の子がいたら必要な買い物が頭が回らず飛びます。
全て言い訳に聞こえるでしょうが、子供が歩き回るようになると言うこと聞かずに振り回されて。片方でグズグズ泣かれたらニッチもサッチもいかなくなるのかな~。

• ファン

ファン

ちなみに家はこう言うこともふまえて、兄弟は作らないです。
    責任の取れない親になりたくないので、面倒見れる範囲で子育てに力を入れます。
    昔と違って犯罪が多いですからね。

• 12月7日

うちは上の子もまだちゃんも歩けないので家から車に乗るのもベビーカーを使ってます。二人連れて買い物行って二人とも寝ちゃってたら荷物だけ先に家にいれようと思って鍵閉めて置いてきます。
上の子起きてたら泣いて下の子起きちゃうのも嫌なので上の子は連れていきます!
デパートでは置いてくの恐いのでやりませんがちょっとコンビニで何か買うとかくらいなら寝てたら置いておきますね、
1人の時は置いてくなんて...って思っていましたが実際2人となるとなんとなく気持ちわかります。
なのでどうゆう理由かわからず店員さんなどに言って親がせめられるのはどうなのかなと思うので、隣の車だったなら少しの親が戻ってくるの待ってみます。あまりにも遅いなら店員さんに言います☺

まままり

まだお子さんが4ヵ月ということなので、理解するのは難しいかもしれませんが…仕方ない場合というのはありますよ。
上の子、下の子、どちらかに何かがあった時に二人同時が不可能なことってあると思うんです。
もちろん車に置いたままは良くはないことですが、『ありえない』『許されない』などと言ってしまうと、特に年子のママさんには辛いと思います。
自分がありえない、信じられないと思うのはいいですが、このような場でそのような発言をすると嫌な思いをする方もいるかなと思いました。
好きで置いたままにしたわけではないんだと思いますよ。
残された赤ちゃんがかわいそうだと思うのであれば警備員さんに言う前に少し様子を見てからにしてあげて欲しいです。
一瞬のことを大事にされてしまうママさんも少し可哀想だと思います。

えりりりり*

うちは年子ですが、置いて行くなんてありえないと思っています。
用があってお昼ご飯食べ損ねた娘に食べ物買うため、時間が無い中、娘と息子を車内に置いてコンビニへ走ったことは数回あります。
ただ、これはそうするしかなかったわけではなく、私の怠慢です。
それは自分でもわかっていますし「時間がなかった。大変だから。」と、自分の行動を正当化するつもりもありません。

ただ、何人か仰っているようにカートを戻しに行く時などは、数十秒、息子を一人残すことがあります。
カートを先に置いてきてしまうと、息子を先に車に乗せてる間に娘から目が離れてしまう。その間に娘が車の前に飛び出してしまったり、どこに行くかわからないから。
それは子どもを車内に残すよりも危険だし、人に迷惑もかける。
子どもの命を守るためですので、仕方ないことだと思います。
なので私は、駐車場に設置してあるカート置き場の近くに車を止めるようにしています。
子どもを駐車場に立たせて目を離すのはありえない、車内に残してカートを置きにいくのもありえないと言われてしまったら、買い物には行けなくなります。

そのデパートで、お母さんがどういった理由でお子さんを残されていたのかは分かりませんが、質問者さんが来てすぐに戻って来られたのならいいと思います。
ただ、五分以上待ってみて、お母さんが戻ってくる気配がなく、その場に放置されてるのが"確認"できたら、お店に伝えた方がいいと思いますよ☻

mqmq♡

私は6才と生後4ヶ月の子供が居ますが、小さいスーパーだと下の子が寝てたら置いていきますね。。
小さいスーパーならササッと買い物すれば約10分くらい?なので。
わざわざ起こしてまで一緒に連れて行かないです(^ω^;)
起こすとグズグズしてて大変なので(T_T)!
デパートならもちろん一緒に行きます。
2人目って、適当になるし、大変さも分かるので、私ならお店のスタッフさんには言わないと思います(  。•_•  。)󾭛

まだ連れ回すと批難の目で見られる月齢なので
車に置いて、基本、旦那か私かのどっちかが残るようにしてます。

連れていく事もありますが。

一人で連れていく時は、コンビニだったら寝てたらそのまま急いで買い物しちゃいます。
反省ですよね。

kannamama

小さいスーパーや
買いたいものが決まってたり
10分以内に戻って
来れるのにわざわざ
寝てるのを起こすのは…
葛藤ですよね(´・ω・`)

たまに置いていったり
しますが…(._.)
基本連れていきます!

すず

私も一度だけ娘を車中に残して買い物したことがあります。
でも、気持ちよさそうに寝たばかりでお天気も暑くも寒くもない日、
買い物も決まった品一点だったので5分経たず帰ってこれると判断した決断でした。
わたしがレジを並んでる最中、数名のお母様達に泣いてる子供が車内にいるとお店に入ってこられました。
すぐに我が子と気づき慌てて会計をキャンセルし謝り申し出ましたが、信じられないとすごい非難の嵐でした。
あれから少しの間も連れて出るようにしましたが完全にトラウマです。
また年子の子が産まれたので正直この質問の回答も少なからずショックな言葉もみられ途方に暮れてます。

もちろん子供は大切ですが、数分離れただけで置き去りと判断されるのはどうなのかな。と私はどうしても思ってしまうのです。
地元も遠く、頼る人もいないなら、そうせざるを得ない時もあるのではないかと不安で一杯です。
見れないなら兄弟を作るななんていう人がいるなら、そんな言葉切ないです。

• ☆こまち

☆こまち

ショックですよね。
    起こしたら可哀想という気持ちでした行動が責られて…

私も車内に置いてきてはいないですがスキー場で下の子を見ていた隙に上の子が斜面を一人で登ってソリで滑りろうとしていて…声をかけても聞いてくれなくて危なかったのは分かるんですけど見ていたお爺さんに母親失格とまで罵倒されて本当にショックでした…
    その場面だけみて全ての子育てを否定される恐怖…きっと非難する人にはわからないでしょうね(_ _)

• 12月7日