※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
雑談・つぶやき

質問にはなっていないのですが、ちょっと吐き出させてください。少し長…

質問にはなっていないのですが、ちょっと吐き出させてください。少し長いです。

友人が10月に出来婚しました。私は出来婚にあまり良い印象を持ってないのですが、本人が幸せであれば特に何も思いません。
おめでたいことが一気に来たね!とも思います。
そして、その友人の結婚も妊娠もおめでたいと思ってました。

しかし先日、複数の友達(未婚、既婚、妊婦、子持ち、子ナシなど様々な面子)と会ったときに
「結婚前に生でヤリまくってたのに全然妊娠しなかった私ってすごくない?なのに作ろっかなーって思って一発で妊娠した私も超すごくない??ねーアンタは子供作らないの?作ってよー!ママ友になろっ?子供同級生にしよーよ!妊娠なんて簡単だよ!子供なんてすぐにできるよー!!」
と言われました。

私は1年前の秋に入籍・披露宴をし、主人と「二人きり時間も欲しいから、1年は二人で過ごそう」と話し合い、お互い納得し、今年の秋から妊活を始めました。
それについて後悔は全くありません。
まだ授かってないですが、妊活を始めて3周期なので、まだ不妊とも言えないくらいの期間です。
でも、周りがすぐ授かってるので少し気にしています。

友人は、ゴムが「痛いし違和感あるから嫌い」と言う理由で、高校生の頃から避妊は外出しのみでした。
そして、旦那さんと結婚の話が出始めたので、今日は良いよと言って初めて中出ししたら、見事一回でヒットしたそうです。

そんなことを前から聞かされていたので、「妊娠なんて簡単だよ、子供なんてすぐにできるよ」発言で軽くショックを受けてしまいました。
私は結婚前はきちんと避妊して来たのに、私だってすぐにでも欲しいのに、まだ始めたばかりだからと言い聞かせて頑張っているところなのに、と。

友人や子供に不幸になって欲しいわけじゃありません。何か起これば良いのになんて思ってもいません。
健康な子供が生まれて欲しいと思っています。
結婚生活と妊婦生活が同時に始まるのは大変だと思います。
実際、職場での手続きが大変、披露宴で着たいドレスが着れなくてマタニティードレスにするしかない、新婚旅行なんていつ行けるかわからない、と言っています。

帰宅後、主人の前で少し泣いてしまい、「ゆっくり頑張ろう。早く出来たから偉いわけじゃない。夫婦二人の時間が持てて俺は嬉しかったよ」と言ってくれたので、私は幸せなんだと思います。

こんなことをいちいち気にしてるのは心が狭いのかとか、披露宴でちゃんと笑ってお祝い出来るかとか、今妊娠してる他の友人とお祝いなどで差をつけてしまってはいけないけど素直に祝えるか、とかモヤモヤしてしまってます。
こんなんじゃ赤ちゃん来てくれませんよね…

長々と失礼しました(>_<)

コメント

りりかあちゃん

コメントせずにはいられなくなりました。友人は頭で物事を考える前に軽はずみで言っちゃったことなのかもしれないですし、自分ができちゃったらそういうこと言う子は私の友人にもいます。だから人は人って気にしないでいた方がいいですよ。
それよりも旦那さんのことを言いたかったのですが、すごく素敵な旦那さんですね!私の旦那さんも本人の前では言えないけどいい旦那だと思ってますが、あまりにも旦那さんの言葉が優しくグッときてしまいました。そんな素敵な旦那さんがいるのだから夫婦の時間楽しんでください!赤ちゃんは授かりものなので焦る気持ちなどもあるとは思いますが夫婦の時間楽しく過ごしてくださいね(⌒▽⌒)

  • かりん

    かりん

    お返事ありがとうございます♡
    そうですね、友人はたぶんハイになってたんだと思います。そういえば自分の気持ちに正直な子でした笑
    私ももう少しゆっくりでも良いかなと思ってますが、祖父が大正生まれで曾孫を熱望してるので、死ぬ前に何とか…!と思ってるのも焦る理由の一つです。
    人生思い通りにいくことの方が少ないですよね(>_<)焦らないようにしてじっくり待つことにします♡

    • 12月7日
S.Ymama◡̈♥︎

初めまして(^^)

私はスピード婚で交際3ヶ月で籍を入れ2.3週間後に1人目の妊娠がわかりました。残念ながら流産してしまいましたが…
正直、妊娠がわかった時は嬉しい反面スピード婚をした私達にとっては2人の時間が少なすぎる。と思い寂しかったです。
今は2人目を授かり6ヶ月に入りましたがそれでもまだ結婚してから1年も満たないので2人の時間って大切だな…と思います!

旦那さんの言う通り、妊娠したからと言って偉いわけでもなく母親になったからと言って偉いわけでもないと思います。夫婦2人の時間はとても大事だと思いますし2人の時間は1分1秒でも無駄にしたくないと私は思います。
旦那さんにそのお言葉を掛けてもらえた日和さんは幸せ者だと思いますよ!

子供は授かり物です。
1発で授かる方もいれば2.3年…5年以上不妊治療している方もいれば何度も流産にあわれた方もいます。ゆっくりと時間をかけて夫婦の時間を大切にしながら焦る事なく待っていれば必ず授かりますよ!ゆっくり待っててあげて下さい(^^)

長々もすいません。

  • かりん

    かりん

    お返事ありがとうございます♡
    妊娠おめでとうございます♡寒い日が続きますので、大事にしてくださいね(*^_^*)
    私は3年半の付き合いの後、結婚しましたが、私の父が結婚前の外泊にとても厳しく、旅行に全然行けてなかったので昨年は色々お出かけしました。
    主人はもう少し二人だけでも良いと思ってるようですが、この一件で私が泣いたことで、「そこまで欲しいなら本気出して頑張ろう」って言ってくれたので、今後お医者さんに行くことも視野に入れながら、でも気長に頑張ることにします♡

    • 12月7日
みー

私は作っちゃった婚です
付き合ってすぐに結婚するならこいつだとお互い思い、
責任取れるからという理由で避妊しなかったらすぐ出来てしまいました。
それには後悔はありませんが
旦那さんが大好きなので二人の時間があまりなくてさびしいです
産後ますますそーゆう気持ちが大きくなりました>_<

これから先まだまだ時間はあるので
旦那さんとの時間大切にしながらゆっくり赤ちゃんを待っていれば大丈夫とおもいます‼️

  • かりん

    かりん

    お返事ありがとうございます♡
    赤ちゃん羨ましいです(*^_^*)我が家にも来てくれますように☆
    私としては30前に何とかという気持ちが強いのですが、主人は年下なのでまだ少し早いかなぁと思ってるようですf^_^;
    夫婦二人の時間って、子供産まれる前以外は老後しかないですもんねf^_^;若いうちに出来ること色々しておこうと思います!

    • 12月7日
まりか

私も出来婚は、抵抗あります。
自分だったら絶対に嫌なので避妊して結婚しました。
そして結婚して1年経ちそろそろ子ども欲しいねと妊活しています。

なので、同じ立場に置かれたら泣いてしまうと思います。
女の世界って常にマウンティングしててちょっと息苦しいですよね。
私もちょっと似た状況に陥ったのでずっと精神的に不安定です。
ストレスは妊活の敵なのにどうしても考えてしまいます。

ただ、夫との二人の時間は今しかないので夫婦での時間を楽しんで行きましょう(*^^*)

とても難しいですが、身体温めて深呼吸して嫌な事は息に吐き出しましょう!
お互い穏やかな気持ちで授かれます様に!

  • かりん

    かりん

    お返事ありがとうございます♡
    私も出来婚は避けたかったので、頑張って体調管理してました。友人本人は出来婚じゃないと言ってますのでそうなんでしょう笑
    結婚後のプランが私と大体同じようなペースですね♡親近感湧きました!
    そうなんです、こっちが何とも思ってなくても、あー見下されてるなーみたいなことがあったりf^_^;
    ドレスの話になったとき、私は自分の披露宴で自分史上最高にスタイルが良くて肌もツヤツヤなときに(エステにかなり行きました\(^o^)/)理想通りのドレスを着れたので、「私はすんげーウエスト細いドレス着れたもんね!」と心で思ってしまったのも、マウンティングしちゃったかなぁと反省してますf^_^;
    楽しいこと考えて穏やかな日々を過ごしたいですね♡

    • 12月7日
  • まりか

    まりか

    わかります笑
    私も見下されてるなーって思う事多いので、余計に笑

    私達は、妊娠して妥協で結婚してもらってるとかじゃないので胸張れる様に頑張りましょう!!
    口で結婚する予定だったとか言われても結局、妊娠してから籍入れてる事には変わりないですよ☆

    後々写真とか見返した時にやっぱり自分の考えは間違いじゃないって思えますよ(`_´)ゞ
    お互い息抜きしつつベビ待ちしましょう♡♡

    • 12月7日
ペリ

私もお友達の言葉を見て悲しい気持ちになりました。。
簡単じゃないから子供いない人がいるってことわかってほしいです。

みんながみんな自分と同じ身体じゃないし同じ考え方ではないのだからそこはもう少し気を使ってほしいですね。
特に既婚者に対して言う言葉ではないと思います。

それに反して旦那様素敵すぎますね♡
私は交際2カ月でプロポーズされ7カ月で結婚したので2人の時間も欲しかったのもありますし、結婚式もあったのでそれまでは避妊してましたよ。
内膜症があってピルを飲んでましたがゴムもつけてくれてました。
私はゴムが苦手でしたが感染症はゴムでないと防げないということでつけてくれていました。
結婚するまでのケジメということで。
内膜症があるのでなかなか妊娠できずにいますが、2人で凄こせることはとても幸せなので、最初から避妊していたことに後悔はありませんし、私を大事にしていてくれていることに本当に感謝しています。

お互いが思い合えているなら他の人のことは気にしなくていいと思います‼︎
2人の時間を楽しみながら妊活頑張って下さいね♡

  • かりん

    かりん

    お返事ありがとうございます♡
    そうですよね、一発で妊娠出来たら不妊なんて言葉この世にないですよね。
    優しくて素敵な旦那様ですね(*^_^*)思いやりのある方とご結婚できて羨ましいです(*^_^*)
    私も主人も時間に(少し)ルーズになってしまうところがあるので、赤ちゃんものんびりやってくるんだろうなー位の気持ちでやっていきます\(^o^)/

    • 12月7日
KMB

日和さんは心広いですよー
私ならその友達とは離れますねー(-ω-;)

そんな友達の言葉のせいで
旦那さんと暗くなる必要ありませんよ!
二人で過ごす時間は一日一日
大事ですよ♡
素敵な旦那様なんですから
旦那様を信じて二人の時間
過ごしてください♡
私は結婚前から合わせると
旦那とは11年一緒にいて
2年妊活でやっと赤ちゃん出来ましたが
赤ちゃん出来てからお酒も出掛ける場所も
色んな事が出来なくなってきて
あーあそこ二人で行きたかったなーとか
二人で晩酌してた日々が懐かしく
そして少し寂しくも思えたり(笑)
赤ちゃん来るまで
二人の時間楽しんでほしいです♪

  • かりん

    かりん

    お返事ありがとうございます♡
    みんな中学からの付き合いなので、ずるずるとアラサーまで続いてますf^_^;
    切ることはできないのですが、私の気持ちが落ち着くまで距離を取ろうと思います。
    子供のいる家庭の方は、子供がいるとできないことがたくさんあるって言ってるので、主人と二人で大人にしか出来ないことを楽しもうと思います。
    旦那様と長いお付き合いなんですね(*^_^*)きっと赤ちゃんが舞い降りるタイミングを迷ってしまうくらい仲良しなんですね♡羨ましいです(*^_^*)

    • 12月7日
パトちん

私は、日和さんの人生プラン、なかなかいいと思いますよ。

ご友人のひとことも軽く流してくださいね。彼女にとって「妊娠」が簡単なことだったかもしれないけど、きっと他のことで苦労されてることもあるでしょう。

ごめんなさい。うまく言えないんですが、人の意見、ましてやがっかりさせてくれる意見なんて、頭の中を新幹線通過しました、で終わらせる強さみたいなものを身につけると色々悩まなくて楽になります。
私もそうやってやり過ごしてます。

  • かりん

    かりん

    お返事ありがとうございます♡
    27歳で結婚、28歳で妊活開始なので、私自身も良い感じだなと思ってました笑
    妊娠って今後どれだけ時間がかかるかわからないので、不安でいっぱいです。
    力強いお言葉ありがとうございます。とても心がスッキリしました!

    • 12月7日