※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりにゃん
子育て・グッズ

娘は4ヶ月で夜中に起きる。混合授乳でムラ飲み。車通りの多い環境も影響か。寝かしつけの方法についてアドバイスをお願いします。

娘は生後4ヶ月になりました❣❣同じくらいの月齢の子をお持ちの方、夜は朝まで寝てくれていますか😣❓❓
うちは、まだ3〜4時間おきの授乳で、朝までは間隔があきません😣💦
混合授乳なのですが、寝る前に母乳ではなく、ミルクを飲ませてみたのですが、もともとムラ飲みで、70~80ccくらいしか飲まず、そのまま少しぐずって寝てしまいます😂
それでも、朝までぐっすりは寝ず…💦

ちなみに家の前が道路で、車どおりが多く、そういった環境も関係するのかなとも思っています😂💦
同じような境遇である方、そうでない方も、なにか良い方法があれば教えてください😣❣❣

コメント

ゆー

もうすぐ5ヶ月の息子がいます。
完母で21時半頃から早い時だと
5時で、うんっと寝る時は
6時半頃まで寝てくれます!

きなこもち

完ミです、最近夜は6〜7時間寝てくれるようになりました😊
だいたい20時ぐらいから寝るので夜中に一度ミルクをあげてます😀

静かな環境の方が寝やすいとは思いますが、赤ちゃんによるんじゃないでしょうか?🤔
寝る時に赤ちゃんが眠くなる音楽とか聞かせてあげてみてはいかがですか?

うちは眠たくなってきたらおしゃぶりと音楽、赤ちゃんと手を繋いであげるとすぐに寝てます⭐︎

じゃが

完母ですが、夜に一度起きるので授乳します!
上の子はこの時期は3時間ごとに授乳でした。

普段は静かな環境で寝ていますが、うちは風が強くて雨戸がガタガタ言っている日の方が寝つきが良かった気がします😂
対策ではないですが、まだしばらくは朝までぐっすりじゃなくてもしょうがないのかな…とは思います💨

deleted user

お風呂にはいつ入ってますか?体が温まってその後だんだん冷めてくるときに眠くなりやすいと聞いたので我が家は寝る前に入れています。
ちなみに下の子は完母ですがお風呂が20時台、その後飲みながら寝落ちして夜中1〜2回起き、朝は上の子に起こされ遅くても7時に起床です😅
上の子の時の方が賃貸で道路に近かったのに一晩ぐっすりだったのでその子の個性にもよると思います。下の子は音に敏感なので、、、
ぐっすり寝たいですよね😣

彩波

寝る子と寝ない子がいて、個性のよぅなものだと思います😄

えりにゃんさんちのお子さんは続けて寝ないだけで(3時間おきの授乳がある)、夜は寝てくれるんですよね❓

4ヶ月くらいだと、まだまだ夜、授乳で起きる子は多いと思いますよ😅


下の子は新生児から夜も3時間おきで起こさないと寝続けてしまう子だったので、夜は1度熟睡すると朝6~7時くらいまでは寝てますが…
上の子は寝ぐずりがひどくって、夜中泣き続けて、朝方寝るなんてこともよくありましたので…💦因みに1歳3ヶ月くらいから、少しずつ夜寝るようになりました😊今では1度寝るとトイレ以外ほとんど起きません。


個性ですよ😆そのうち起こしても起きなくなります😁そんなに焦らずにがイィとおもいますよ🌸

s&h☆mama

うちは完ミですが、夜中1回は起きますよ。
20時に寝て、夜中12時〜2時に一回起きます。それからは6時頃まで寝ますが上の子に起こされて起きてしまいます。

上の子も完ミでしたが、上の子も下の子も1、2回は夜中起きてましたね🤔
なので夜通し寝る子やうちのように起きてしまう子は赤ちゃんのよるのかと!
夜通し寝るようになったのは離乳食3回食になった頃でした、、、

エレナ

それぞれ違うと思います😊
朝寝てくれる子もいるし、起きる子もいるし、友人は6ヶ月の子供がいるのですが、3時間おきに授乳って言ってました😊夜中も変わらずみたいです。
あと2歳までの間に睡眠退行というものがあって、朝まで寝てくれてた子も夜中何回も起きるようになる時期がどこかであって、特に4ヶ月が多いようです💦ない子もいるみたいですが、9ヶ月ぐらいに急に夜中何回も起きるようになった💦って方もいますし、徐々に間隔があいてくると思います😊
ちなみに、うちも一番あくと5時間でそれ以外は3時間とか4時間で欲しがります❗寝る前はミルクです🐮
今4ヶ月半なのですが、少しずつ間隔があいてきたので、もう少し様子をみられてもいいかもです👶

Ⓜ︎

夜は3時間に1回起きます😭
たまに2時くらいの授乳から6時頃まで寝る時もあります!

❤︎

全く同じ状況です(笑)
寝る前ミルク200ml用意しても
哺乳瓶拒否もあって飲み切らずで
3.4時間おき、もしくは1時間もせず
起きてくる事もあります😢
そのかわり寝かしつけはしなくても夜間は
飲んだらすんなり寝てくれるので
昼夜の区別はあるようです!

2.3ヶ月の時は朝までぐっすりだったのですが…

思うには音に敏感になったような感じがするので
成長過程なのかなあとも思います!
頑張りましょう(=´∀`)人(´∀`=)

がーちゃん

うちの息子は完母で一昨日4ヶ月になりました😊
毎日19時頃お風呂でその後におっぱい、21時から22時の間で寝かしつけてます!!
それから24時までに起きればまたおっぱいあげて、それから朝まで寝てくれるので7時に起こして朝一のおっぱいです。
22時までに寝てそれから朝まで起きない事もあります🙌
ですが旦那さんが帰ってくるのが21時過ぎで帰宅時の鍵の音で起きることもあります😅
音とか振動はもしかしたら関係してるかもですね!!

ホタ

昨日で4ヶ月になりました!1ヶ月半すぎたころから朝までねてくれます!うちはネントレの本にしたがって、お風呂→暗い部屋で授乳→7じごろまでに寝かしつけ→10時半ごろ起こす→明るい部屋につれてきて10分くらいして完全に目を覚ましてから授乳→オムツ替え→暗い部屋に移動して授乳、寝かしつけのフローでやってます!
10じ半ごろ一回起こすの周りにもやってるこいて、みんな朝まで寝てくれてるみたいなのでおススメですよ(*^^*)ちなみに完母です!

みゆ

ウチの子は完ミですが21時頃寝かしつけて朝5時まで寝ます!
起きてミルクをゴクゴク飲むこともあれば70くらいでご馳走さまの時もあります💦
間隔が空かないのも辛いですが、ウチは逆に間隔が空き過ぎて夏場は心配になるくらいです💦

違う意味で大変ですが、赤ちゃんに付き合うしかないなぁと思っています^ ^

それと…大きな道路や新幹線の音が聞こえる家ですが、その環境に慣れたせいか賑やかな場所でも寝れる子になりました^ ^