※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

甘いものや油ものを控えたいけど、つい食べてしまう。完母で1ヶ月、食事が赤ちゃんに影響するか気になる。和食で野菜スティックを食べるべきか悩んでいる。

完母の皆さん、甘いものや、油もの、刺激物控えてますか??
最近甘いものや焼肉、揚げ物やジャンクフードが食べたくて仕方ありません。1日にチョコアイス1つ、おせんべい2枚、プリン等食べてしまったり、ご飯にはカレーの日や焼肉の日、モスバーガーで普通にᒪポテトのセットを食べた日もありました😭
完母でもうすぐ1ヶ月なんですが、おっぱいがカチカチに張ったのは最初の1週間くらいで、後は3〜4時間開くとちょっと張ったかなー程度です。
おっぱいも子どもの飲み具合や増加体重からよく出ているように思います。
ただ、カレーを食べたら辛いおっぱいになるや、おやつを食べたら脂肪分がおっぱいにでて赤ちゃんが太る等の話が気になります。
本当にそうなんでしょうか?
完母の方、食事や間食どうされていましたか??
やはり、和食の粗食で、間食はなるべくせずに野菜スティックとかにしなくてはいけないでしょうか(T_T)?
お腹が空いてしかたないし、甘いものも食べたくて仕方ありません(T_T)

コメント

あめりかんどっく

乳腺炎になりやすいとかではなければ食べて大丈夫ですよ!
そのストレスで母乳出なくなっても困りますし!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    乳腺炎になりやすいかそうでないかの問題なんですね!!
    今の所問題感じてないので、ストレスにならない程度に楽しみます😊

    • 8月8日
ぴーすけ

私はなーんにも気にせず食べてます😂笑

赤ちゃんの事を思うと気をつけた方が良いのかもしれませんが、何もかも我慢!ってなってしまうと、しんどくなるので😭💦

食べ過ぎないようにだけ、心がけるだけでも十分だと思います💕ただ、乳腺炎になりやすい体質とかだと食生活見直しが必要かもしれませんね😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね(*^^*)
    今の所問題なさそうなので、私も食べ過ぎに気をつけてたのしむ程度にします😄!!

    • 8月8日
りゅうmam

今はミルクですが、6ヶ月まで母乳でした!
甘いものは1日に1つと決めて食べてました。
アイスだけとか!
焼肉とかもたまにはで食べてましたがなるべく気をつけてました。
が、ある程度気を使ってはいましたよ⌄̈⃝
ほんとにたまにはいいじゃん!じゃないとストレスたまる!と思ってたので🙂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    1日1個なんてすごいです✨
    私も焼肉のときは野菜ばっかり食べてました😅
    ちょっとはいいよね精神で行こうと思います✨

    • 8月8日
リラックマ

普通に気にしないで食べてましたよ😂
病院でも退院する時に助産師さんに甘いものとかジャンクフードも食べ過ぎなければ食べても大丈夫だよと言われたので食べてました😂(笑)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    助産師さんにそう言ってもらえると安心ですね✨
    食べ過ぎに気をつけます!!

    • 8月8日
あー

乳腺炎になったら辛いので、甘いものなど食べても、量には気を付けていました!
洋菓子より和菓子の方が良い、とも聞きました🍴

やっぱり、母乳がベトベトしたり、黄色っぽい時とかあって、多少なりとも影響するんだなって思いました😌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    母乳の様子かわるんですね😳💦
    幸いあんこ系が食べたいので、どうせ食べるなら和菓子系にします!!

    • 8月8日
おとうふ

完母でしたが4ヶ月頃までは初めての育児にビクビクしてたので、完全に食事制限してました!😅

カレーとか刺激物は一切食べず、甘いものも控えてました💦

でもだんだん緩くなってきて、4ヶ月すぎた頃からはクラッシャーズとか飲んでました😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    食事制限なんてすごいです👏✨
    ずっと制限は辛いですもんね😣💦
    クラッシャーズうちの地域売ってないんで羨ましいです(^q^)💕

    • 8月8日
らんらん

私はすぐに乳腺炎になってたので、食事はとっても気を付けてました!
もう、肉なんて鶏肉くらいであとは魚ばかり。
助産院とかに行ってましたが、甘いお菓子食べたあとは、おっぱいも甘かったです。塩辛いもの食べたら、おっぱいもしょっぱかったです。
間食はほとんど食べてなかったです。

特に症状なければ普段の生活を続けられていいのではと思いますよ😃

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    乳腺炎大変でしたね💦
    症状として出てしまうと辛いですね(T_T)
    とりあえず気をつけながら今までのようにしてみます!

    • 8月8日
deleted user

私も産後2日~1週間くらいまでは
おっぱいがガチガチで40℃まで
熱持ったり大変でしたが
今は前回の授乳から3時間経った頃に
ツーンとするくらいで
ほわほわのおっぱいですよーっ😌🌼

赤ちゃんに吸ってもらったら
またツーンとして張ってきます😊💓
これを差し乳と世間では言われてます!
ぽんちゃんさんも 差し乳に
変わったのかなーと思います😌✨

で、差し乳だと乳腺炎になりにくい
みたいですよ😊💓
私は 甘い物、油っこい物食べてます😅
辛いものは避けてますが、、、
極端に食べ過ぎはなんでも良くないです!
食べ過ぎない程度におやつ食べるのはいいと思います⸜(* ॑ ॑* )⸝

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    差し乳ってそういうことを言うんですね✨!!
    私もツーンとするのでとっても納得です\(^o^)/🌟
    食べ過ぎに気をつけて、おやつ楽しみます💕

    • 8月8日
❤︎

最近チョコ食べまくって
ストレス解消してたら
娘が便秘になりました💧

乳腺炎は全く無いので気にしてなかったけど
やっぱり適度にしとかないと
母乳に影響するなと思いました😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そんなこともあるんですね💦
    適度が大切なんですね💦
    でも、食べまくりたい気持ちとってもよくわかります!!
    あるだけ食べたい!!ってなります😣
    でも、子どものためにもほどほどにします💦

    • 8月8日
  • ❤︎

    ❤︎

    チョコ苦手だったのにビックリです😂
    疲れてるので余計に食べたくなりますよね!

    我慢しすぎたり食べすぎなければ大丈夫です💓

    • 8月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    苦手だったのに食べられるようになるなんてびっくりですね💦
    ありがとうございます✨

    • 8月9日
ユーリ's mama

妊娠中我慢してた分、
産んだら気にせず食べちゃってます。

今のところ乳に問題は発生してないかなー。
ストレスによる母乳停止の方が率が高そうなので。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ストレスで母乳止まっちゃうんですね💦
    楽しみながら食べたいと思います(*^^*)

    • 8月8日
  • ユーリ's mama

    ユーリ's mama

    助産師さんに母乳はストレスに弱いから何事もほどほどにやるのがいいよって言われました。

    アレもコレもダメだと逆に止まっちゃうよって。

    食べ過ぎはダメだけどたまになら良いと思います。

    • 8月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね💦
    ほどほどで周りには許してもらいます💦
    たまにたのしむ程度で食べます😊🌟

    • 8月8日
SHIORI★

食事の関係で母乳が詰まるかどうかは、その人の体質によるみたいなので何ともいえないですよね😭
何を食べても詰まらない人もいればチョコ1つ食べただけで詰まる人もいます💦
私はカレーと辛いモノ以外は気にせず何でも食べてます😂❤️
ママが食べたもので母乳の味が変わるのは本当ですよ!
根菜類を食べると甘くて美味しい母乳になるみたいです☺️
でもぽんちゃんさんが食べたいのに食べれないのをストレスに感じているんだったらそっちの方が母乳に悪いのでストレスにならないくらいに食べても全然大丈夫ですよ!💓

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    体質が関係してるんですね💦一概には言えないんですね🤔
    なるべく身体にいいものを意識しながら、ストレスたまらないくらいにおやつ楽しみます💕

    • 8月8日
❤︎yuna❤︎

完母です😃
もともと間食はしません。

和食中心です。
↑旦那の好みです。

ランチに焼肉食べますよ😋
カレーも作るし🍛
菓子パンもたまには食べます。

でも毎日毎日ではないので^ ^
ストレス溜まらない程度で良いと思いますよ😃

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    もともと間食しないなんて尊敬です👏✨
    我慢しすぎてストレスにならない程度にします!!

    • 8月8日
  • ❤︎yuna❤︎

    ❤︎yuna❤︎


    なんか旦那曰く、用意するご飯の量が多いみたいです💦

    アイスだって食べますよ(o^^o)

    • 8月9日
モンブラン

最初は気にしてましたけど、今はほとんど気にしてません😅
質が落ちない程度って感じです。

赤ちゃんが飲むならカレーだろうが食べていいと思います。
それで飲みが悪かったり寝付きが悪いようなら香辛料は控えてみてください😣

詰まらなければ何食べてもいいですよ。
何でもバランス良く食べてみてください☺️
詰まるのも食べ物の前に授乳間隔や姿勢が原因だったりしますしね😅
桶谷の方だと食事重要って言いますし、お肉もNGですけど、私はストレスためないように何でもバランス良く食べちゃえばいいと思います🤔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    赤ちゃんは敏感に察知するんですね😣💦
    詰まる原因もいろいろとのことで一概には言えませんね💦
    バランス良くが苦手ですが少し意識してみます!!

    • 8月8日
  • モンブラン

    モンブラン

    母乳って色々ストレスなので、発散に甘いもの食べたっていいと思います☺️
    水分だけはちゃんととってくださいね🤔

    • 8月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね💦
    水分気をつけます(*^^*)!!
    ありがとうございます✨

    • 8月8日
ひまわり

完母ですが私は気にせず食べたいもの食べてます😂💓
今のところ子供もアレルギーないので大丈夫かと☺️
甘いものほぼ毎日食べてます😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    食べたいもの食べれるとストレスフリーでいいですよね😊🌟
    甘いもの始めるとやめられませんよね😅

    • 8月8日