※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オカン
家族・旦那

実家の親と兄について。両親と、兄が暮らしています。数年前から、両親…

実家の親と兄について。
両親と、兄が暮らしています。
数年前から、両親から、借金で生活費が足りない、支払いが出来ない。
次お金入ったら返すからと、その時々で金額は違いましたが、5万から15万です。返って来た時もありますが返せない時も多々あり今現在で、70万少し貸しています。
兄は自分の収入より、毎月の支払いが多いらしく、親の年金を取っています。そして、当然足りなくなり私の所へ電話する…と言う感じです。
今までは、仕方なく貸していましたが、改善する気もなく、毎月の様にお金の無心の電話がかかってきていました。孫の、様子とか、元気か?とかでは、連絡ありません。お金を借りる時だけ電話があります。
そして、今回は貸せないと断るとパッタリ連絡なくなり、音信不通状態になり、こちらも、貸さなかったから怒ってるんだと連絡しないと、親が心配じゃないのか!連絡もして来ないで!と怒って電話があったりします。
ゴールデンウィークにも、食事をしにおいでと電話があり、実家に家族で食事をしました。とても豪勢でした。
もう、先が見えたのかと思っていたら、その、数日後、お金は無心の電話…意味が分かりません😢
そんなんなら、ご馳走なんて、して欲しくないとお金の申し出もそのあと2回ありましたが、断りました。
以前に貸したお金も返って来てません。両親はとても辛い生活をしているみたいですが、私達にも将来や子供達のこれからのお金があります。
それ以来またずっと音信不通です。
もうすぐお盆。墓参りにも来ないとまた叱咤されそうですが、こんな状態で実家に行かなくては行けないでしょうか?母は、会う度に何より自分達の生活苦の話をして来てウンザリです。まるで、あなたがお金を貸してくれないからと言われているようです…
同じ境遇の方おられますか?

コメント

ぷにぷにぷにお

うちの実親と似ています😂

私もお金は貸さないし実家にも全く行ってません!
連絡が来ても緊急性がない内容なら忙しいからとすぐ切ります。
親のことを〜と言われた事もありますが、そんなこと言える立場じゃ無いって言ったら言ってこなくなりました😵

• オカン

オカン

回答ありがとうございます✨
    そこまで、割り切るのが大切ですね!本当にほとほと嫌気が指しています。両親が亡くなったあとまさか、兄のお金の面倒まで見るとか、本当にありえない!って思ってて誓約書書いてもらおうかと思っています。親からお金を貸してと言われるのって本当に悲しくて虚しいですね。自分は絶対に何があっても将来子供達のには、迷惑かけまいと思います。

• 8月8日
はる

私なら縁切る覚悟で話し合いしますね…

• オカン

オカン

縁切りたいです…😢

• 8月8日

ひどいですね💦
私も母によく貸してと言われて(必ず返してくれますが)
毎月だったので、「もう貸せるお金がない!貸してと言われてもないんだから無理だよ!」と言ったらそれから
言ってくることはなくなりました。

• オカン

オカン

私も貸せるお金は無いし、今後一切もう貸せないと言っているのに、貸してといってきます…頼めば出すだろうと…でも、そのお金は主人が働いてくれたお金だし子供達の為に貯金しているもので有り余って無いって何度も言ってても、お願いだから、助けて!と言ってきます…

• 8月8日
葵

私の旦那の親とそっくりです‼️
今は義父亡くなって義母ともほとんど連絡とってません‼️

• オカン

オカン

やっぱりこの、スパイラルから抜け出すには縁切りしかないかもですよね…

• 8月8日
  • 葵

うちの場合義父母が離婚して(借金から逃れるための偽装離婚だと思う)それから義父亡くなって借金の事は次男のうちの旦那に来たので長男もいるしいくら離婚してても借金は義母のせいでもあるのでそっちにいってくださいって言いました‼️義理兄とその嫁も最低です‼️(笑)

• 8月8日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

お墓参りは実家抜きで済ませてしまってはどうでしょうか??

お兄さんが支払いに足りるようにかけ持ちするなりしたらいいと思いますが、それを許してる御両親にも問題ありですね^^;

私の母も結婚前はよくお金足りないって言ってきてたので、私も稼ぎないし、奨学金返したり生活費とかでもう出せないよ。
足りないって言う割には通販でサプリとか脱毛器具とか買ってるよね?外食もすごく多いよね?そういうの辞めるのが先じゃないの?
って生活改善するように言いました^^;

今はお金貸してっていうこともなく、むしろ孫のために節約してるって、同居してる妹が言ってました(笑)

まずは、今後一切貸さないこと。今までの分も早急に返すように伝える。その上で御両親の生活の見直しと、お兄さんの支払いが何にかかっているのか把握させ、無駄を省いて(月々の支払いで減額支払いができるものはその手続きをさせるなど)、それでも足りないならダブルワークでもなんでもしろ、って話し合いからですかね…

• オカン

オカン

ありがとうございます☺
    うちの実家も、私たちから、借金してるくせに、オール電化にしました。Huluも契約してて、シャンプーや、歯磨き粉も私たちより高いのを使っています。そんな事が許せないです。何度も、金額の把握を、して、改善するように言っているのに実践しません。いくら借金があって、支払いにいくら必要で、生活費にこれだけ足りないから。と言う説明もなく、無心して来ます。しかも、明日までにとか。そんなタイミングです。兄は骨折したくらいで会社休んでるし返済の為に車売ってまた、オプションいーっぱい付けて新車をまたまたローンで買ったりしています。

• 8月8日
  • :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

明日までにいくら貸してっていうのうちの母もしてきました^^;
    うちの母はとにかく通販、ネットショッピング好きーでしたね^^;
    後、高い食材!お金借りてる分際で、高い卵とか高い牛乳とかいいお肉とか買ってました…一緒に住んでなかったから高い食材までは気付かなかったです^^;

今後は何があっても貸さないから、他当たって!って感じですよね!

貸してっていう前にこっちの提示してる行動してから言えって感じですね…
    そして、お兄さん…なんというか、ほんと、金銭感覚おかしいと言いますか、周りをあてにしすぎてます…

ご両親の親戚とかがまともな人達なら、その人たちを巻き込んで目の前で話をして、怒ってもらえるならそれもいいかもしれないですね^^;
    流石に親戚に知られたら恥ずかしすぎると思うので^^;

• 8月8日