※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

名古屋市港区でおすすめの小児科を知りたいです。生後6ヶ月の子に粉薬は一般的でしょうか。相談できる人がいなくて困っています。

急いでます。生後6ヶ月、初めて子どもに熱が出ました。
名古屋市港区あたりでよい小児科知りませんか?

一昨日、38.6度と咳が出たので、近所のお医者さんに行きました。

のどの粉薬ととんぷくのどの座薬出されました。
この時点で生後6ヶ月の子に粉薬?!と思ったのですが、普通なんでしょうか…。

次の日も念のため見せてと言われていたので、同じ医者に行ったところ、熱もなく、咳も治ってたので、喉の薬続けてればこのまま治るから今日お風呂も良いよと言われました。

でも、今朝になって38.2度また熱が…。
座薬は38.5度くらいあったら使ってと言われましたがなんか、可哀想だったので、使ってしまいました。

長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは、
・名古屋市港区(ベイシティや名古屋競馬場が近くにあります)のあたりでよい小児科
・生後6ヶ月の子に粉薬は一般的なのか

引っ越してきてよくわからないのと、初めての子で座薬使うにも38.5度まで行ってないけど…など相談できる人がいなくて色々困ってます。

アドバイスよろしくお願いします(><)

コメント

さや

粉薬は白湯やお水で溶かしてうちはスポイトで飲ませてます。飲ませにくいようでしたら、少しお水で練って上顎に塗っておっぱいなど飲ませてあげてください♪
南区あたりの小児科は分からなくてすいません💦
座薬はお子さんがぐったりしてたりしてたら38.5℃以上なくても使っていぃと思います💡
お大事になさってください(>_<)

ユイコ

すいません、名古屋ではないので病院のことはわかりませんが・・・
粉薬は多分6ヶ月くらいでも出されると思います!
飲ませ方は聞かれました?
本当少量(2.3滴)の水で粉薬を溶きます。
そうすると団子みたいに練ることができるので塊にして口の中に入れて授乳・ミルクをあげたら飲めます!

座薬は熱が高すぎて寝付けなさそうとかしんどそうにしてる時だけ使うようにしています。
熱が上がってるのは病気の原因と闘っている状態なのですぐに下げない方が良いと聞いたことあります。

お子さん早く良くなると良いですね( ̄O ̄;)

0610❤︎

6ヶ月のお子さんへの粉薬は普通ですね。この時期は体重によって薬の量を調整する必要があり錠剤では多すぎる。またシロップに出来る薬と出来ない物があります。
粉を少量の水で溶かし、哺乳瓶の先で飲ませたり、練って口の中に入れたり…飲ませやすい方法で飲ませる必要はあるけど、粉薬の処方は何も問題なくどこの病院でも同じだと思います!ただ、もう少しお母さんへは説明が必要でしたね💦
解熱剤の座薬も病院によっては処方しない病院も多いので、38.5度なければ使用しなくて良いと思います。(せっかく体が菌と戦って熱を出してるのに無理に下げる時風邪が長引くとかの考え方で私が働いていた病院では滅多に使用しなかったです)
名古屋市の小児科詳しくなくてすみません。

心配になっちゃいますよね。
掛物や服装、環境の温度を調整してあげて熱が下がると良いですね✨

のん

生後6ヶ月での粉薬は一般的ですよ😃

水で少しまとめて上顎につけて授乳したりすると飲ませやすいです😊

座薬は本人が元気なら使う必要はないと思います😌

熱がせっかくあがってきてウイルスをやっつけてくれているのに薬で下げてしまうとまた熱をあげるのに体力を使いお子さんがえらい思いをします😥

熱でぐったりしている時などに使うようにと私がいってるお医者さんにはいわれてます😊

みりたむ

6ヶ月で粉薬は普通ですよー^ - ^
わたしは港区に住んでます^ ^
いつも、今井医院か水谷医院で診てもらってます!
旦那がいるときは、熱田区の協立病院へ行きます!
今井医院は結構待ちます…2時間待ちとか当たり前です…

わーわ

前港区に住んでいたときは西松屋の向かいにあるかたぎり小児科アレルギー科を受診してました!先生は小児科の先生なので優しくみてくださいました!私は駐車が苦手で駐車場が出にくかったので途中から服部内科小児科に変わったのですが競馬場の近くでしたらかたぎり小児科のが近いと思います!もし近所の病院がここでしたらすみません💦

• わーわ

わーわ

服部内科小児科の先生も小児科の方は女の先生で、普通に優しい先生です!こちらの病院はインターネットで受診の予約や予防接種の予約ができるので私はそれが便利で服部内科の方にかかってました!

• 8月8日
はじめてのママリン🔰

私は港ファミリークリニック行ってます。
みみはなのどクリニックは、とってもいい先生なんですがなかなか治らず…あと私的に開院時間がもっと早く〜!って感じで。
私自身は、風邪引いたら耳鼻科の方は通ってます。
港ファミリークリニックは、ネット予約で待ち時間ほぼなしで診察してくれますし、とにかく診察が的確で早い!
この間熱が出た時は、頓服座薬が粉かどっちがいい?って聞かれました!
なかなか先生は無愛想ですが、私は好きです!
ちなみに、歯医者が二階にあって、歯医者も通ってますが、託児もあっていいですよ!

粉は、皆さんの通りで笑

ゆーちゃんまま

港区のベイと競馬場の間に住んでる者です!
私の娘は生後3ヶ月で粉の漢方薬など処方されたので粉薬は普通かと思います♡
待ち時間が少し長いですが、今井医院
おすすめです!
病院で待っているのはなかに子供連れは大変かとおもいますが、今井医院は順番になったら電話してくれるのでとてもありがたいです!★