※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あらたーまん
子育て・グッズ

6ヶ月の息子のうんちが固くなってきて心配です。水分不足かもしれません。他のお子さまはどうでしょうか?

初めて質問します(*´ω`*)ドキドキ
6ヶ月の息子がいて母乳プラス離乳食を始めて1ヶ月くらいです。今うんちの固さについて悩んでいます!

今まで背中から漏れるようなうんちだったのに最近はおしりにすっぽりハマったまんまでおしりふきでつかまないととれないような固形?うんちになってきました。カチカチではないです。出すときにすごい踏ん張ってる様子も私が見てる限りはありません。

5ヶ月くらいから出ないときは5日に1回のときも何度かありました。ちなみに今日のうんちは3日目で出ました。
10倍がゆのゆるさに自信がなく、少し固めで水分がないのかなと心配になってきてしまって、、
白湯はなかなか飲んでくれません。
皆さんのお子さまはどのような感じでしょうか(/。\)?

コメント

みーちゃんのママちゃん

まさにうちも離乳食+母乳で毎日快便だった子なのに便がです…軟便よりやや硬い便で最近は便がです四日くらい経つと機嫌が悪くなり浣腸を2回しました…><
今日砂糖水を試したら飲みました(^.^)
後離乳食にバナナを追加して毎日あげてます…
両方共効果あると良いんですが(TT)
小児科で相談したら離乳食開始時には良くある事で便が硬くなければ様子を見て良いと言われたんですが、もう一度相談しようと思ってます!!

回答にならずごめんさいm(。>__<。)m

• あらたーまん

あらたーまん

離乳食始めると便秘ぎみになるんですかね?
    浣腸は新生児のときにやってから試してませんでした(゜_゜)!5日もでないようであれば考えてみようかな。
    バナナ!!まだあげたことないんですよね!ぜひ試してみます♪ヽ(´▽`)/
    回答ありがとうございました!

• 12月6日

はじめまして♡
私も5ヶ月で離乳食はじめて
母乳もあげてるので同じです‼︎
息子は顔真っ赤にして
踏ん張るときもあれば
知らない間に出てることもあります…笑

その日に食べた離乳食にもよるのか
固形のときもありますが
ゆるいときもあります。

私も自信がなかったので
10倍がゆにお白湯を出して
すり鉢ですったりしましたよ(^ ^)

あとお白湯も哺乳瓶やマグでは
飲まなかったのに
スプーンであげたらすごく
飲んだりしたので
うんちが出てないときは
飲ませたりしてます(o^^o)

あまり回答になってなくって
すみません(._.)

• あらたーまん

あらたーまん

うちの子も私が気づいてないだけで踏ん張ってるのかもしれませんね。笑

白湯はスプーンも哺乳瓶もマグも全滅でした(T.T)
    口からバァーって出てきます..が、根気よく試してみようと思います!
    同じ月齢の子のお話聞けてほっとしました。
    ありがとうございます\(^o^)/

• 12月6日
M.appy

私のとこも離乳食始めてからうんちの感じが変わりました‼︎みるみる硬くなってしまったので、今はうんちが柔らかくなるようなバナナやベビーダノンヨーグルトや、人参、さつまいもなどを離乳食に必ずどれか取り入れ、朝はパン粥で水分を多く取れる様な物にしたりと工夫しております‼︎(o''ω''o)ノ

• あらたーまん

あらたーまん

そういう工夫の仕方もあるんですね!!
    なるほどなるほど~p(^-^)q
    まだその中でにんじん以外は試してないのでさっそく順番に入れていきたいと思います!

2回食が不安です。笑
    ありがとうございましたヽ(・∀・)ノ

• 12月7日