※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちりぬるを
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが様々な反応を示す悩みです。赤ちゃんの訴えがわからず、困っています。赤ちゃんの反応を見極める方法について相談しています。

悩み相談です。

出産からそろそろ1ヶ月が経ちます。
しかし、娘が何を訴えてるか未だわかりません。

母乳だと思いあげますが、
げっぷをした後に横にすると苦しがって吐いてしまったり
げっぷをさせた後、横にするとぐずってしまい泣きだし抱こすると泣やだり、
頬にブツブツが出き、毎回母乳の時に水で優しく洗っても一方に良くなる気配がありません。
娘が何を訴えてるかわらなくってここ最近、辛いです

主人の前や主人のお母さんの前では
普通に振舞いますが正直何をどうしてあげればいいのかわからず苦しいです。

皆さんはどうやって赤ちゃんの反応を見極めていますか?

コメント

miiilk

試行錯誤の繰り返しです!
オムツじゃなかったらおっぱい、おっぱいじゃなかったら抱っこ…ずっと繰り返しヽ(´o`;
赤ちゃんも生活リズムつくまでは自分自身どうしたいのかわからず泣いてしまう事もあると思います!
成長とともにパターンつかめてきますよ♡

  • ちりぬるを

    ちりぬるを

    ありがとうございます

    赤ちゃんもどうしたらいいのかわからないんですよね
    もう少し頑張ります☻

    • 12月9日
YOUKO◡̈*asek

初めての育児、沢山分からないことやから不安なこといっぱいありますよね(ノД`)
お疲れ様です!!
うちの子も、おっぱい飲ませた後よく吐きます!!
2番目の子もそうだったんですが、赤ちゃんの胃袋ってとっくりみたいな形になっていて、入り口の締りが緩いみたいで吐くのは良くあることみたいなので、マーライオンのように噴水みたいに吐かなければさほど心配することはないようです( *ˊᵕˋ)ノ
お顔のブツブツは脂漏性湿疹(乳幼児湿疹)とかですかねぇ!!
うちの子たちもみんなちょうど1ヶ月くらいからブツブツ酷く出ましたよ!!
赤ちゃんて皮脂の分泌が多いから大人でいうニキビみたいなものだそうです!!
酷く痒そうだったり気になる時は、皮膚科受診してみるといいと思いますよ!!
さて、どうやって赤ちゃんの訴えを感じてるかについてですが、4人産んでますけど何が言いたいのか分からないこと沢山ありますww
でも、自分が不安に思ってたりイライラしてる時は赤ちゃんも無意味にぐずる気がします(;ω;)
自分の時間や、家事が出来なくて大変ですよね(*ToT)
でもわたしは、今だけ、こんな小さくて可愛いのは今だけ、こうして向き合って抱っこしていられるのも今だけと言い聞かせながら家事には手を抜きまくって、抱っこたくさんしてあげてます!!ww
回答になってないかもしれませんが、あまり思いつめずに少し力抜いて、ご主人に頼ってその間にやりたい事やったりしてみたらいかがですか〜(*・ω・)

  • ちりぬるを

    ちりぬるを

    ありがとうございます!

    4人も子育てしてて
    それでもわからない。
    ↑私も4人兄妹の末っ子で私の母もこうやって子育てしてきたのかなと思うと尊敬します。

    この時を大事にして
    少しでも沢山抱っこしてあげたいと思います

    • 12月9日
かずりゅう

まだ1ヶ月じゃわかりませんでしたよ(´;ω;`)
2ヶ月でになって優しい泣き方だと抱っこしてほしいんだなーっとかやっとわかってきた感じです!!!
今はミルクと寝る前のぐずり、朝電気つくの遅いよーってしか泣かないのでほんとわかりやすいですw

あとブツブツは1ヶ月ころからできる乳児湿疹だと思いますよ(●´ω`●)
みんなができるものです!!!
1ヶ月半くらいにはおさまると思います!!!

まだ赤ちゃんの反応わからなくて悲しくなったりストレスになったりしちゃうかもしれないですけどわからなくてあたりまえです!!!
わからなかったですもん(๑´• ₃ •̀๑)笑
無理しないで頑張ってください(●´ω`●)

  • ちりぬるを

    ちりぬるを

    ありがとうございます

    いいママでいようと思ってたから苦しかったのかもしれません。
    少しずつ娘が何を訴えてるのか理解していきたいです!

    • 12月9日
へびいちご🍓

もう3ヶ月ですが、わかりません(笑)
なので、子供と話ながら1つずつ確認していってます(*^^*)
あれー?お腹すいたのー?あ、違った、オムツかー?とか(笑)
ほぼひとりごとですけどね(^_^;)
分からなくても大丈夫ですよ♪愛情たっぷりで、お互いに成長していきましょう(*´∀`)♡

  • ちりぬるを

    ちりぬるを

    ありがとうございます!

    私も毎日独り言してます
    でもそれでも違ったり、何やっても泣きやまなかったりするとしんどくなります。
    少しずつ成長していたいです

    • 12月9日
ヨーグルト

もうすぐ三ヶ月になりますが、まだまだ何を訴えてるのかなんて分かりません。
おっぱいやってみて、オムツ替えてトントンしたりユラユラしたり、寝かせて見たり、立って歩き回ったり、喋りかけたり…
第一子なので、何もかも初めてで
【赤ちゃんはこんなもんなのかな?】って思いながら育ててますよー!

思い詰めずに
「何を全身で伝えようとしてるん?」「うんうん〜、そっか〜、大変ね」「一生懸命赤ちゃんのお仕事してるね〜、偉いねー」って喋りかけてニコニコして接してたら赤ちゃんも安心してくれると思いますよ♪
お互い頑張りましょー( ̄▽ ̄)

  • ちりぬるを

    ちりぬるを

    ありがとうございます!

    笑顔で接することを忘れてました。
    それだと赤ちゃんも不安ですよね
    ニコニコとがんばります!

    • 12月9日
deleted user

2ヶ月くらいまで正直よくわからなくて辛かったです。
2ヶ月を過ぎてから泣き方に変化が出てきて、お腹が空いてる時、眠い時というのがなんとなくわかってきました。それ以外はわかりません(^_^;)

3ヶ月くらいまではとにかく抱っこちゃんで下ろすとぐずぐずでした。何もできない…絶望感でいっぱいでした。

ぶつぶつは3ヶ月過ぎまで出ます。良くなったり悪くなったり、いたちごっこです。

楽しい2割、しんどい・大変・早く成長してー!が8割でした。
今は、6割4割くらいですかね。

今、あれこれと頑張ってらっしゃると思うので、その積み重ねを毎日していくと段々とわかることが出来て、育児も楽になってくると思います。

  • ちりぬるを

    ちりぬるを

    ありがとうございます

    やっぱり急にはわかりませんよね
    毎日少しずつ変化が見極められるようになりたいです^ ^

    • 12月9日
あやこママ。

こんばんわ!

大丈夫ですか?
ゲップは、必ず1度だけとは限らないので!
ゲップした後も少し抱っこしててあげてくださいね♪
抱っこしてるのが、大変だったら頭を少しタオルで高くしとくといいですよ(*^_^*)
顔に湿疹は、お風呂に入った時には石鹸でよくぽんぽん洗い、ぽんぽんよく流しましょう!

0ヶ月のあかちゃんは、泣くとおっぱい!オムツが主になりますよね!
たまには、抱っこしてて!と泣く子もいますね。
時間がある時に、いっぱいそばにいてあかちゃんを見てるとお母さんだから、分かるようになりますよ(^O^)
焦らなくて、大丈夫ですよ!

子育ては、1人では絶対に無理にです!
旦那さん、旦那のお母さん、
甘える事も必要です!
辛い。大変と!
旦那さんと話をしてみてください!
不安は、子どもにも連鎖しますので、頑張って!
なんかあったら、また!
ここにコメント、してください‼︎
待ってますよ(^O^)

  • ちりぬるを

    ちりぬるを

    ありがとうございます

    ここ最近、私以外に抱っこされると泣き止むことがあり
    それに対してショックというか悲しいというか
    そんな感情を抱いていて
    それが赤ちゃんに伝わってしまったのかなって思います

    ニコニコのママでいられるようにしたいです

    • 12月9日
  • あやこママ。

    あやこママ。


    うちの子も、私の以外で抱っこされると泣き止むことありますよ。

    全てが上手くいくママさんは、いないと思えので、大丈夫だと思いますよ(^O^)
    レーなさんの優しい気持ちは、あかちゃんにもちゃんと伝わってますよー!

    • 12月10日
ふうせん。

私も三ヶ月になりますが「なに?なに?」てなりますよ(´°ω°`)

助産師さんに言われたのは


赤ちゃんはまだ自分の体のことすらわからない。
いろんなことが怖いんだよ。

的なこと言われました。

あとは寝るのが下手だから眠いけど寝れなくて泣き叫ぶこともあるみたいです!

実際、うちの子はそうです(´°ω°`)

  • ちりぬるを

    ちりぬるを

    ありがとうございます

    こわいんですね
    なら母親が守ってあげるしかないですね^ ^
    それを聞いて人一倍愛してあげようって思いました

    • 12月9日
柊0803

話せない赤ちゃんの涙の訴え、確かに難しいですよね(>_<)

私は泣いたらおっぱい、オムツ、抱っこ、一通りやってそれでも泣いてる時は「ご機嫌斜めなんだね~」にしました。

まだ1ヶ月、赤ちゃんの意思もはっきりしたものではなく、泣きたいときもあるんだと気を楽にしてください♪

鼻や喉の気管もまだ未発達なので、吐いたりしてしまうこともありますが、拒否ではないから大丈夫ですよ!どの赤ちゃんも成長と共に改善していきますから!

赤ちゃんと共にゆっくりでいいんですよ~!ママも1ヶ月なんです、分からなくて当たり前なんです!

顔のぶつぶつは乳児湿疹でしょうか?石鹸で洗ってあげて、保湿してあげるといいですよ。酷くなってしまったら、病院に行くとお薬出してもらえます。

  • ちりぬるを

    ちりぬるを

    ありがとうございます

    拒否ではないって言葉に救われました
    私の食生活がいけないせいで顔のブツブツや
    機嫌が悪いのだと思ってました

    ありがとうございます

    • 12月9日
ふゅ

何を訴えてるかわからないですよね(T ^ T)💦生まれたばかりの頃は消去法でやってましたよ〜☆
①オムツ
②ミルク
③眠い
④抱っこしてほしい

頬のブツブツは乳児湿疹なので石鹸で洗って保湿してあげる。ガーゼでこまめに拭く。それでもヒドくなったり治る様子が見られないなら病院で診てもらったほうがいいですよ(^^)

ゲップの後に横にさせると苦しがっていたら、再度ゲップさせてあげてください☆赤ちゃんの胃はまだ未熟でトックリ型をしているので吐きやすいです!3ヶ月くらいになると胃の形も安定し、腹筋がついてきたら吐き戻しも少なくなると思います(^_^)

みんな初めての子育ては、試行錯誤しながらなので大丈夫ですよ☆焦らずにゆっくり子育てしていきましょう♪

  • ちりぬるを

    ちりぬるを

    ありがとうございます

    赤ちゃんのこと知らないことばかりでした
    ゆっくり子育てしていきます

    • 12月9日
しろろん

あと数日で3ヶ月になりますが、まだよく分かりません(笑)
いつもオムツ➡おっぱい➡抱っこの順番です。

うちも最初の頃はレーなさんと同じで、横にすると苦しがる、吐く、ぐずるの三拍子でした!

イライラしてしまい、主人には「疲れた~無理だ~」って弱音吐いてましたよ!笑
最終的には、近くの助産院で、出張訪問している助産師さんを紹介してもらって家に呼び、色々と尋ねてました。

すると、
①うちの子は少し小柄で、授乳も1度に沢山飲めないから夜中以外は1時間に1回、3~5分を1クールであげる
②とにかく時間があれば抱っこしなさい、ずっとお腹の中にいたのにいきなり外に出されて不安で仕方ないのよ
③今の月齢は泣いたらおっぱいあげればなんとかなる!

ってアドバイスをもらいその通りにやったら、だいぶスムーズに生活できるようになりました(*^^*)
助産師さんに相談するのも一つの手です👍

  • ちりぬるを

    ちりぬるを

    ありがとうございます

    さっそく助産師さんに相談したら
    つい泣いてしまいました。
    ①②③私もそれ通りにやってみます

    • 12月9日