※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
子育て・グッズ

生後15日の赤ちゃんが、あくびやモーロー反射で辛そうな声を出し、顔が真っ赤になります。げっぷが出ず困っています。病気でしょうか?

生後15日なのですが、あくびをする時にすっごく辛そうな声を出します😢顔も真っ赤です…大丈夫か心配です…
あと、モーロー反射も何度もなって、たまにしんどいのか声もでます💦もちろん顔も真っ赤💦
なにか病気なのでしょうか?💦
ちなみにげっぷがなかなか出なくて困ってます😢それも関係してるのでしょうか…

コメント

まりも

看護師をしています*.*
あんな小さい身体で大きな口を開けてあくびをするんですから、体力だってすごく使いますよ( ¨̮ )全然普通のことです◎
モロー反射も新生児は沢山するのが当たり前です◎
心配なことは沢山あるかと思いますが、赤ちゃんって意外と強いですよ(*´◡`*)
これからもっと心配なことが沢山出てくると思うので、毎回悩んでたら大変ですし、少し楽に育児してみてください♫
新生児ならゲップも下手で、しばらく出ない子だっているし、それが多少影響していることはあり得るかもですが◎

小麦

ごめんなさい、
理由は忘れたんですが、
私もすぐ顔赤くなるのが心配で
助産師さんに聞いたら
それは当たり前のことだから
心配しなくて大丈夫と言われました☺

モロー反射もしょっちゅうしてました😅
ゲップがなかなか出なかったのも同じです( ; _ ; )
もーほんと、小さなことでも心配になりますよね😭💦💦

うなったりしてるならゲップ出したくて苦しいのかもしれないですね😊
私は0ヶ月の頃はほぼほぼゲップ出なかったんですが、
まれに泣いたりうなったりした時に
背中とんとんしてあげたら出ることがありました✌

だんだんとゲップも上手になるので、
あまり気負いすぎずお互い頑張りましょうね(*´︶`*)

ひなころ

顔が赤くなるから赤ちゃん、赤子なんですよね✨
モロー反射はこの時期沢山出て当然です。反射で体を動かすことがほとんどだからです。反射を使って体の動きの学習や筋トレします。その他の反射も必ずしているはずです。モロー反射が動きがダイナミックで覚えやすい名前なので皆さんご存知ですが、、(笑)

新生児卒業のあたりから少しずつ赤みは取れて、真っ白もちもち肌になります。

ガスがお腹に溜まったままあくびって大人でもちょっと大変そうなので、赤ちゃんも大変なのではないでしょうか(^^)

ななな

遅くなってしまいすみません😢
まとめて返信させてください💦
みなさんの返信で安心しました!
頑張ります!
ありがとうございました😭💗