※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が夜中に寝付かず、母親が生活リズムを整えたいと悩んでいます。朝8時に起こし、授乳後に遊んで買い物に行き、12時にお昼寝させています。夜は23時過ぎまで起きているため、どうすれば良いか悩んでいます。

生後3ヶ月の男の子がいます。
今24時~1時に寝るのですが、9時には寝かせようとするのに23じすぎにならないと寝てくれません😭
添い乳もやってみたのですが全然寝てくれずむしろ笑ったり乳首で噛んで遊ばれます。ミルクは好きではなく飲んでくれません。朝8時に起こして授乳して一緒に遊んだりして9時に買い物に行っています。12時にお昼寝をさせて7時くらいになるとグズって寝ます。日中は暑いので家にいます。
母に生活リズムつけないとって言われるのですがどうすればいいのでしょうか。

コメント

AOma

2回目の19時のお昼寝をなくして20〜21時に寝かせるか、19時はそのまま寝室へGOはどうでしょう?🤔
うちは19時にお昼寝(夕寝)はさせたことありません💦

• momo

momo

19時は何故か決まって眠たいとグズるのですがそこから寝かせた方がいいですかね。
    最近になって19時に寝だしてもしかするとその時間が夜寝のタイミングなんですかね😅

• 8月8日
  • AOma

AOma

そうかもしれません😊✨
    私は個人的に19時に寝かせると家事とかいろいろな面で不都合が生じてたのでちょっと延ばしして20時に寝かせてましたが19時でいいと思います✨

• 8月8日
  • momo

momo

ありがとうございます!!
    お腹がすいて起きるまで待ってみようと思います👍🏻

• 8月8日
★S★

私は生後1ヶ月ごろからネントレし始めて今2ヶ月半ぐらいですが夜はそこそこまとまって寝てくれます!
低体重で生まれたので夜の授乳をしないといけないのですが授乳室が後はすぐ寝てくれます(*´-`)

すでにされているかも知れませんが…
・朝7時ごろには起こす(どんなに遅くても8時に起こす)
・起こす時はカーテンを開け日光を入れる、電気をつけて明るくする
・寝かしつける30分ほど前から部屋を薄暗くする
・19時ぐらいには寝かしつける
・その後の授乳時は薄暗い光だけにする

そんな感じのことを続けていたら夜は割とまとまって寝るようになりました(*´-`)
参考になればと思います…

• momo

momo

ご丁寧にありがとうございます!
    今まで眠たい時に寝かせていたので今ではそれが生活リズムになってます🤦🏻‍♀️💦

• 8月8日
  • ★S★

★S★

朝寝、お昼寝、夕寝は決まった時間にしてくれないので眠そうな時に寝かしつけてます!
    日中はショートスリーパーで1時間以内に起きるからか夜はちゃんと寝てくれます(*´-`)
    朝起こす時と、お風呂の時間、寝かしつけの時間を整えると夜眠ってくれるかも知れませんね💗

• 8月8日
  • momo

momo

ありがとうございます!
    私も寝る時間を減らしてみようと思います。新生児から変わらず1回寝る事に3時間以上寝るので…💦

• 8月8日
京

6:00〜7:00に起床し朝日を浴びさせると眠いホルモンがリセットされ夜眠いホルモンが出るそうです😊
夜寝かせたいのであれば朝決まった時間に起きることが大切です。
生後3ヶ月から18:00〜19:00までにはお布団に寝かせて就寝してました😊

• momo

momo

そうなんですか!!早速明日やってみます!!
    お風呂は寝る前に入れた方がいいのでしょうか。1回の睡眠で3時間以上寝て今でも起こさないと基本ずっと寝てます🤦🏻‍♀️💦
    寝る子は育つと言うけど育ちすぎて生後3ヶ月10日で7.5㌔は重たいですよね…😅

• 8月8日
  • 京

お風呂は16:00〜17:00に入れてました😊その後授乳して就寝です!!
    3ヶ月から夜は12時間寝てました😊

• 8月8日