※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

橿原市内のおすすめスポットや避けた方がいい場所を教えてください。

奈良県橿原市へ引越しを検討しています。

橿原市内で、オススメの場所はありますか?
白橿以外でお願いします。

また、もし可能であれば避けた方がいい場所などあれば教えていただきたいです。。

よろしくお願いします。

コメント

maru

結婚前まで橿原市在住でした!

利便性を考えるなら、橿原神宮前駅辺りがオススメですが(電車利用が多いなら、京都、八木、阿倍野方面に出やすい)、車移動なら高田バイパスや八木に出る大通りは結構混むので、通勤時は大変かもしれません。(裏道はいくつかありますが…)

主に車、旦那様も県内で車通勤なら、勤めている場所にも寄りますが、橿原アルル近くの曲川、坊城がオススメです(高田バイパス、中和幹線、阪奈和が近く、比較的スイスイ行ける。しかし駅は遠いし、JRはかなり不便な線です)。

他に真菅なら中和幹線もすぐそこで駅も近いですが、駅が各駅停車だけで急行などは止まりません。
長々なりましたが、

★主に電車利用…橿原神宮前辺り(久米町は場所によっては暗い場所ありなのでお子さんがいらっしゃるなら通学時不安な場所もあるので避けた方がいいかもです)

★主に車利用…曲川、坊城

★電車、車両方…真菅辺り

ですかね(^_^;)
治安も上記辺りなら悪くもないと思います!
八木もいいですが、なんせ人が朝から晩まで多い、1つ路地を入れば暗いとかがあるので、社会人の時に5年程住んでましたが、子育て、ずっと住むとなると、賑やか過ぎるかなぁと思いました💦

あくまで私の考えで、比較的のどかな場所に住んでいたので、この場所を提案しました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

細かく教えていただきありがとうございます!何を重視するかで変わってくるのですね(^ ^)とても参考になります。
    私も出来たらのどかな場所がいいです。
    これからの事を考えると、電車の利便性も重視したいですね。。
    八木西口辺りはどうでしょうか?
    八木に近いから混みますかね(>_<)

• 8月9日
コミママ♡

真菅に住んでます❤️
maruさんのいうように真菅利便性は本当にいいと思いますよ✨
奈良方面に向かうなら京奈和の乗り口すぐそこですし和歌山方面に行くのも乗り口まで10分ほどです😊
東西にも中和幹線が通っているのでどこにも出やすいです😝
電車も急行停まりませんがそこまで気になりません🎀

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    真菅、皆さんいいとの意見ですね!
    大きい道路に近いのは今後も便利なのでいいですね(^ ^)

• 8月9日
しまじろう

八木駅まで徒歩10分圏内に住んで子育てしてますが、便利です。
歩いて子供広場も行けて、電車にも乗れて、近鉄百貨店にも行けます。
車移動も楽です。
家にいてうるさいなどはないです。
私は治安も悪いとは思いません。
ただやはり他と比べると家賃は高いのかな💦
我が家は築が古いので安いですが笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

八木周辺は治安を心配してましたが、悪く無いんですね!
    ありがとうございます。
    子供広場を考えても八木駅周辺が便利かなとも思ってます(^ ^)
    もう一つの方は近くに住んでないと徒歩では無理そうですもんね。。

• 8月9日
みーこ

何を1番重視するかにもよりますが、電車をよく使われるなら断然八木駅周辺ですね😄
今八木駅まで徒歩10分圏内の住宅街に住んでますが静かでスーパーもあるしコンビニも近くにあるし生活しやすいですよ😊大阪に仕事に出てるので(現在育休中ですが)快急でないと不便です💦駅には確かに酔っ払いがいたりしますが、住宅街までそんな人いないので実際住んでみても気になりません😆ただ、家賃が周辺にくらべるとやはり少し高めだとは思います💦

電車はあまり使わず車だと橿原市内どこでもいいような気がします😅答えになってなくてすみません(笑)
橿原は大きい道は基本的に混んでますし、私も最近車で移動しますが裏道は橿原市内どこも細いです💦
イオンモール周辺の道は休日よく混んでるのであまり通りません😅
私も橿原に引っ越してきて3年ほどですが、最近聞くのは真菅が治安がいいとは聞きます😊駅前におしゃれでおいしいハンバーガー屋さんもできてたし(笑)
何を重視するかで全然違ってきますよ〜😆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます(^ ^)
    八木駅周辺はやはり便利なんですね!
    やっぱり家賃は駅近になると高いですよね。。
    真菅はスーパーとかもありそうで便利そうですね!イオン近くですと、八木西口辺りはどうなのかなー?とも思ってますが、道混むんですね(>_<)

• 8月9日
まこ

耳成駅近くに住んでいます(^^)
住んで2年目になりますが、近くに耳成山公園などもあって落ち着いています。
特急止まりませんが八木まで1駅なのでそこまで不便には感じていません。
車があるなら、生活に困ることはないかと思います(^^)

子どもがまだいないので、学校関係などはわからないのですが、、💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    耳成駅辺りもいいんですね!
    公園が近いのいいですね。落ち着いた雰囲気の場所がいいなと思っているので見てみます(^ ^)

• 8月10日
みいママ

八木西口あたり気になってる感じですかー?北側はあまり詳しくないですが、南側の今井地区に住んでます!昔ながらの街並みですが、新しい家もたくさん建ってますよ😊駅からは10分から15分くらいですかね!車移動でもそこまで不便だとは思いません。
南側の晩成地区も新しい家たくさん建ってますよね!!友達の家があるんですが、こちらも八木西口、大和八木駅ともに徒歩圏内。道が狭いかなぁーとは思いますが、のんびりしているイメージです!
今井地区は大成中学校で、晩成地区は八木中学校です🎶

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    八木駅近くは道が狭いかなと思っていて、西口辺りはどうかなと思ってます。今井地区も新しい家多いんですね!小さい子供さんとか多いですかね?昔ながらの家が多いイメージで、年齢層高いのかなと思ってました(^ ^)

• 8月10日
  • みいママ

みいママ

駅周辺はやはり道が狭いかなぁーとは思いますがそこまで不便ではないと思いますよ☺️
    今井地区は田んぼがあったところに新しく住宅地が建っていたりするので、割と新しい人もいてますよ🎶
    今井の中は昔ながらの街並みですが。

• 8月10日