※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっこ
ココロ・悩み

生理予定日に3日遅れて陽性反応の妊娠検査。転職決意と面接不安。妊娠できているか不安。アルバイトでも妊婦雇用可能か。アドバイスを。

辛口のコメントもあることは覚悟で相談させていただきます。

いつも生理が予定日にほぼ、ずれることなくくるのですが、
今日は生理予定日3日目でこないので疑問を感じてフライングで検査薬を試したところ1分もしないうちにくっきりと陽性反応がありました。

数ヶ月妊活を頑張ってなかなか来ず、
ちょうど妊活を一旦お休みして、やりたかった仕事(教育系)に転職したいと決意したタイミングが重なってしまいこのような結果になりました。
現在の職場にも9月末で辞める意思は伝えてあり、私のあとに入る人も決まったばかりでした。

まだ正常に妊娠できているかも定かではありませんが
待ちわびていたことなのでうれしい反面、明日がちょうど面接予定日で不安な気持ちが強くどうしてよいか悩みます。
もちろん面接では現状を正直に言う覚悟でいます。

しかし、もしこのまま現在の仕事も辞めて、面接も落ちたとして、アルバイトとしてでもいいので妊婦でも雇ってくれるようなところがあるか不安で仕方ありません。

どうするのがよいかアドバイスをください。
長文で申し訳ありません。

コメント

mama

妊娠したら悪阻が酷くて働けないかもしれないですし、出産して落ち着くまで働かないという選択肢はありませんか?

無理してアルバイトしなくていいのでは…と思いました。

• あっこ

あっこ

回答ありがとうございます。
    落ち着くまで働かない選択肢も考えましたが、社会に出て5年目で今年23歳になりますが、社会経験が少なすぎて産後また雇ってくれるところがあるのかも不安で…
    でも確かにせっかく宿った生命を無駄にするより、仕事を一旦休むほうがやはり良さそうですね✨

• 8月8日
aya

おめでとうございます😊
ほぼ確実に妊娠されてますね♡

ご主人のお給料だけで
やりくりできるなら
専業主婦になった方が
いいと思います💦

難しいのであれば短期の派遣とか
登録してみてはいかがでしょうか?

• あっこ

あっこ

ありがとうございます✨
    フライングでこんなにはっきり出るとは思いませんでした!

派遣の登録という選択肢は思いつきませんでした!
    でもやはり一度休むほうが身体のためには良さそうですね💦

• 8月8日
  • aya

aya

私もフライングで
    ハッキリでましたよ♡

あと、まだお若いようなので
    出産後の仕事の心配も
    そこまでしなくても
    大丈夫だと思います🙆‍♀️

なんなら妊娠中に
    資格取ってみるのも
    手かもしれません(* ̄∀ ̄)

• 8月8日
  • あっこ

あっこ

そうだったんですね!
    フライングでもはっきり出てもおかしくないんですね💡

元々お金がなくて大学に行くのを断念したため、資格も持っておりませんので資格を取るのはかなりいいですね!!
    良いご意見をありがとうございます!

• 8月8日
ナッツ

私妊婦で派遣登録して2ヶ月ほど(妊娠6ヶ月から8ヶ月ぐらいまで)雇ってもらえた所はありました。

その前にも何件かお話は来たんですが、やはり妊婦ということ、何があっても責任が取れないと言われ断られました。

働けた所も初日に「あ、あなたが妊婦さん?何があっても責任は取れないから無理だけはしないでね。」と言われました。
検品するような作業でしたが、立ち仕事だったので足はシワ1つ無いくらいパンパンに浮腫んだりでちょっと辛かったです…💦

• あっこ

あっこ

回答ありがとうございます!
    やはり妊婦さんだとそのように言われてしまうんですね😢
    そして働くと身体に負担が思っている以上にあるんですね。
    実体験を元にお話してくださり参考になりました!

• 8月8日
りいまま

妊娠して必ずつわりがないとも、体調はすこぶるよくなるということもありません。

今はお体を大切にし、落ち着いてから働いてはどうでしょうか?

妊娠したらもうあなただけの体じゃないですよ😊

• あっこ

あっこ

ありがとうございます!
    確かに仕事より私の身体だけでないこと、よく考えたほうが良さそうですね💦
    旦那も結果を見てせっかく喜んでくれていますし、旦那も今38歳でこれからどんどん妊娠しづらくなってしまうかもしれないので今回の妊娠大事にしたいです。

• 8月8日
バブちゃん

妊娠おめでとうございます👶🏼❤️

妊娠中に派遣やらいろいろと仕事探しましたが私の場合は6ヶ月のときだったので全滅でした😭

派遣などは短期もあるので早ければ早いほど仕事はあると思いますが悪阻など体調の面を考えるとどうなんだろ?って感じですよね😂💦
慣れない環境でストレス溜まり赤ちゃんに影響出たらせっかく妊娠したのに後悔すると思うのでもし働かなくても大丈夫なようでしたらお家にいる方がいいかなとおもいます🧐

一度旦那さんと話し合ってみてはどうですか😊💫?

• あっこ

あっこ

やはり就職は難しくなってしまうのですね…
    悪阻も一回り離れた妹を母が産んだときけっこう辛そうだったので私も不安です💦
    元々私は仕事をするのが好きなので旦那からは「せっかくやりたいこと見つかったんだし、(教育系の)正社員じゃなくてアルバイトでもいいんじゃない?」と言われています。

• 8月8日
ぺんぎん

おめでとうございます♡

妊娠中は無理して働く必要ないと思います!
自分の体がどんどん変化して行く中で、慣れた環境ですら辛く感じることも多々あるので…。
お身体を何より大切にしてくださいね!

• あっこ

あっこ

ありがとうございます!
    確かに元々冷え性なのに、既にいつも以上に暑かったり胸が張ったり身体の変化を感じているので、この先さらに変化があると思うと不安ですね💦
    来月ちょうど休みを多く取れるので一度身体を休めたいと思います。

• 8月8日
yui

あたしもちょうど転職しようと思い
仕事を辞めて転職先に面接まで行き
面接合格して、一週間後に待ってます
言われてあたしもワクワクしていたら
その一週間の間に妊娠発覚し、
多分、つわりなどでいろいろ転職先にも迷惑かけると思ったので、おもいっきり、キャンセルしました。(泣)
だけど、体と子供の事が優先だと思い専業主婦を選びました。あたしは22歳で旦那も21歳なので旦那だけの収入も少ないですが、なんとかやってます!

できたら、体と子供を優先して
家でゆっくりしてた方がいいと思いました😭😭

• あっこ

あっこ

回答ありがとうございます!
    私も22歳なのでとても親近感が湧きました✨
    やはり休むほうが良いのですね。
    経験者の方の声は本当に参考になります💡
    一度子どもを優先して休むことを考えたいと思います!

• 8月8日
  • yui

yui

個人的な意見です😭😭
    いろんな方々の意見も
    見て旦那様とも相談して
    元気な赤ちゃん産んでください👶🏻❤

• 8月8日
ずにこ

正規でもアルバイトでも妊婦さんはまず雇いませんね… 企業にとってリスクが大き過ぎます。

• あっこ

あっこ

ありがとうございます。
    はっきり言っていただけるととても説得力があり、参考になります。
    企業にとっても自分にとってもリスクが大きすぎるようですね💦

• 8月8日