※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パン
子育て・グッズ

0歳児の通園中、オムツ交換が不安。先生の対応に疑問。同じ状況の方の経験を聞きたい。

現在、0歳児として認定こども園に通っています。
8時40分〜16時30分頃まで預けているのですが、その間にオムツ交換が1度だけの日が数回ありました。
1度担任に「オムツ1つだけしか入っていませんでしたが、友達の所に入ってしまったのでしょうか?」と聞いてみました。
回答は、「タイミングが合わずが、すみません…」というものでした。
園児が6人に対して、先生は2人です。
忙しい中、良くしてくださってはいるのですが…オムツ交換の事が少し気になり、質問致しました。
同じ位の月齢のお子さんをお持ちの方で園に預けている方がいらしたら、教えて下さい。
宜しくお願い致します。

コメント

deleted user

娘を0歳6ヶ月〜預けてます。

娘の園は時間で決めておしっこだけでも1日6回は換えてくれてました!園側では記録もしてくれてました🙋‍♀️

タイミング?なにそれ?って感じですよね😒

めろ

今慣らし保育中で3時間だけですがオムツ交換2回はしてくれてます!

つき

保育士をしておりました💫
6人で担任2人は規定通りです!

しかしオムツ1つは確かに
少ないですね、、、😢
普通は小まめに確認している
はずなんですが💦
少なくとも私の園では
遊び後とお昼寝前、降園時間の
前にも確認してました!
オムツかぶれもあるからですね💦
月齢にもよりますがトイトレ前で
あればタイミングとか関係なく
大抵必ず見る時間はあるのではと
思いますがどうなんですかね💦
家庭でどのタイミングに出てるか
伝えてオムツかぶれにならないよう
小まめに替えるよう伝えたら
いいかもですね💦

deleted user

えっ、1回は、、、ちょっと体制を見直してほしいですね💦
タプタプのまま遊んでると思うと子どもがかわいそうですよね。。。
うちの子の保育園は、
登園時、ご飯前、お昼寝前(後)、帰る前
と、少なくとも4回は必ず替えてくれてます。

どんちゃん⛄️

1歳(0歳児)の娘を職場の託児所(と言っても保育園です)に同じくらいの時間預けてますが、1日に5回は最低でも替えてもらっているようです。
いるようだというのは、園でオムツを処理して下さっているので持ち帰りがなく正確な回数が把握出来ないからです。10枚常備していますが、園から借りてるオムツの日があったので最近は15枚預けるようにしてるくらいです。

mihorinさんのお子さんが、1回の交換で足りるくらいの排泄なら、それはそれで心配ですが…タポタポですよね?
さすがに可哀想だなと思います。

園長先生にお話ししてみるといいと思います!

H&Sのママ♥

保育士で去年は0歳児担任でした。
6人に対して担任二人は規定通りです。
その時間でオムツ1枚は明らかに少ないです!
去年の場合だと、、(完了食になってる場合)
朝登園して午前おやつ前、遊んで給食前、お昼寝前、お昼寝後、午後おやつ後、降園前の6回は最低替えてます。
離乳食の子でもほぼ同じです!

園長に相談してみるのもありかもしれませんね。。

パン

皆様、返信ありがとうございます。
一括返信ですみません。
皆様の意見と私の感覚が同じで、安心しました。
そして、園の方にももう一度話をしてみたいと思います。
ありがとうございました。