※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうか
お仕事

妊娠中に働き始めた方への相談です。現在妊娠9wで、つわりが落ち着いてきたため再就職を考えています。接客経験しかないため、妊婦だと普通の接客業は難しいか悩んでいます。生活費に困っており、派遣や短期の仕事も検討中です。将来の不安もあり、少しでも貯金したいと考えています。

妊娠してから働き始めた方いますか?
私は4wからつわりが始まってあまりにも酷くて辞めてしまいました。
今9wでやっと船酔い状態から解放され食べ物も美味しく感じるようになってきたのでまた働きたいなと思っています。
前のバイト先に復帰も考えたんですが引越しを今月末にするので通勤距離もかなり遠くなってしまうのと仕事内容もハードなので体力的に厳しいです。
そこでまた新しいバイトを始めようかと思ってるのですがやはり妊婦だと普通の接客業は採用してもらえないのでしょうか?接客業のバイトの経験しかなく資格も何もないので特別な資格がいる仕事はできないです😂

今は自分の貯金でなんとかやりくりしているんですが流石にもうすぐで貯金も尽きてしまいそうです。
赤ちゃんのお父さんはまだ貯金あるでしょって感じで全く生活費をくれません。こっちは辛くて働けなかったのに....

普通のバイトの求人を応募するか派遣を短期でやろうか今迷っているところです。
妊娠してから働き始めた方いますか?
どんな仕事をしてるのか教えて欲しいです。
あとはどのくらいまでお仕事続けましたか?

あとちょっとで彼と一緒に住んで財布を握る予定ではいるんですが正直ちゃんと貯金あるのかすら怪しいし怖いので生まれる前に少しは自分で稼いで貯金したいです。

コメント

まみまみ

出産前まで某洋菓子店の店長をしていましたが、やはり妊婦さんだと雇う側としても短期になってしまうし、体調面も心配だし…と採用するのは少し難しいと思います。他の接客業も多分同じかと…😭
働くとしたら短期で出来る派遣などはどうですか?体調に合わせて、前日までに連絡すれば翌日働けるというところもあるみたいですし!
友人でも妊娠してからは派遣の試食販売員などをしていた子もいました!

私自身できちゃった婚で、産休に入る前までは働いていて旦那から生活費を貰わずに自分の給料と貯金でやりくりしていましたが、これから一緒に生活していく上で、これからのお金の話はきちんとした方がいいと思います。
私ももっと早くすればよかったと後悔するし、貯金があるかどうかもわからない状態だとギリギリになってからでは困りますしね…。
ちなみに私は産休に入る前から少しずつ出勤を減らしていて給料も下がったので、それからは生活費をくれるよう説得しました。
働いてるうちは、辞めてからもらう予定の生活費の半分をもらい、辞めてからは全額というような感じで…。
妊娠しているのは女性であって、男性に妊娠している状態を全て理解しろというのは正直難しいです。
だからこそ、今の体調のこと、これからのこと、お金のことはしっかりと伝え、これからに備えるには早くに解決した方がいいと思います!
長々すいません(*_*)

ママリ

わたしだったらセコいですが、妊婦じゃないふりして普通にバイトの面接いきます。笑
そして1~2ヶ月後にできてましたー😲でもギリギリまでバリバリ働きますー😲!
ってゆう感じで…笑
しばらくはあたかも妊娠してないふりを装うので、絶対的に体調不良(つわり)とかで休めないですが笑

ゆか

私の話ですが…
仕事を辞めて結婚する予定で旦那さんの転勤について行ったら、直ぐに妊娠して次を正社員で探そうと思っていたのを諦めました。時期もあったかもしれませんが、年末調整の時期だったので税務署でバイトをさせてもらいました。郵便を仕分けする仕事だったので、座ってやる作業で、妊婦って事も伝えていたのでしんどい時は当日でも休ませてもらえました。里帰りする数日前まで働きました。周りも理解した上で雇って貰っていたので、色々と気遣って頂いてとっても働きやすかったです。あまり役には立たなかったかもしれませんが…
職安に行って相談してみるが1番良いのではないかと思います。職安の方には「今は体が大切だから無理して働かなくても…今はゆっくりしたら?」っと言われた事も何度かありましたが、「子供が出てきたら働けないから今のうちに少しでも働きたい」っと意欲を伝えて探してもらいました。ですが、ふうかさんも体を大切に無理されないことが1番だと思います!妥協せずに、体を大切にしてもらえる所を探した方が良いと思います ´ω` )/

POP!!

コールセンターとかなら 妊婦でも良さそうな気がします! 私惣菜のお店で吐き気凄くて匂いがしないところに行きたくてたまらなかったので💦