※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽろん
妊娠・出産

里帰り中の女性が、ストレスを感じている状況で、母や夫との関係に悩んでいます。外食で息抜きをし、それが母から非難されたことで、ストレスがたまっています。育児やストレス発散について相談しています。

里帰り出産 実母、夫にストレス

こんばんは。
現在里帰り中の者です。
生後14日の我が子を連れ里帰りしています。

この度私の病院へ行かなくてはいけなくなり、母に赤ちゃんを見てもらい一人で病院へ行った来ました。
その帰り息抜きと思い一人で外食をして帰ってきました。
そのことを夫に話したところ、母に言ったようで、帰るなり母からいきなり
「あなたはわがままでひどい人」と言われました。
私が精神的なストレスがたまっていて外食をしてきたことを話したのですが、「本当にひどい…」としか言われませんでした。
母が食事の準備をしてくれていた、とかではありません。

夫には「お母さんもストレスがたまっているのだから労ってあげて」と言われました。
また私が母の肩を掴んだのですが、母はそこを痛そうにさすっていて、夫は「お母さんがかわいそう」と言っていました。

私は母に「精神的ストレスがあるので外食してきた。いきなりわがままとかひどいとか決めつけないでほしい。」と言いましたが、母は「私のことが気に入らないのなら出て行きなさい。いつもあなたは私を責めるのね」と言って被害者ぶって話になりませんでした。

ストレス発散はどうしたらいいんでしょうか。
ひとりで外食もダメなんですか。
もう育児辛いやめたい

コメント

me

息抜きするのはいいと思いますが、子供をみてもらっているなら外食前に連絡を入れるべきかと!

ぴーちゃん

病院へ行くまではいいと思いますが、一人で外食は相談されたら結果は違ったかもですね…

預けるならご主人が休みの時にみててもらうとかできませんか?

まんまるしかく

なぜ旦那さん言っちゃったんでしょうね😞お母さんもちょっとそんな言わなくても…と思いますが外食してくるならちょっと食べてきてもいい?とひと言あったがよかったかなとは思いました💦
旦那さんがどんな感じか分かりませんが里帰りでよりストレス溜まるなら家に帰ってもいいかと思いますよ🙌

息抜きは大事だと思うので
1人で外食、全然いいと思いますが
ただ、子供さんを見てて
もらってたのなら連絡は入れた方が
よかったかなと思います💦💦

まいまい

え~病院に行く予定があってのついでに外食した位でわがままでひどい人なんて言われてしまうんですか?
(/_;)/~~
私だったら、母と夫に逆ギレしそうです!
こっちだってストレスたまるんだよ!
だったら、明日は二人で外食してきたら?って。

ぽろん

皆さまありがとうございます。
母は連絡手段がなかったので、帰ってから言おうとしたらそれよりも早く言われました。
私が何か言うとすぐに「ひどい…」という母なので…

お母さんも慣れない里帰りにストレスMAXなんでしょう😓
うちも、母のストレスを感じたので1ヶ月でアパートに帰りました😓
キャパ小さいなぁーと正直思いますけど、イライラされるとこっちも迷惑ですよね😓
うちは、私の友達が実家に遊びに着てくれたりしてて、それがストレスだったみたいです。
居場所がないとゆーか、、、
私には、友達との会話がかなりストレス発散になってたのに😓