※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンちゃん
ココロ・悩み

赤ちゃんがミルクをたくさん飲むのは問題ないですか?夫が飲ませすぎだと言いますが、本当でしょうか?疲れてストレスが溜まっています。

初めて投稿させて頂きます。
少し長くなるかもしれませんがよろしくおねがい致します。
生後1ヶ月の女の子に育児奮闘しております。
今日夫に言われた言葉にうーん。と思い皆様の意見を聞きたくて投稿しました。
私自身、母乳が全く出なくて産まれた時から完全ミルクで育児しています。産まれた時から看護婦さんに「たくさん飲む子だねー」と言われ、生後2日目からミルク60から80をペロリと完食する子でした。
今は100から120を3時間おきに飲んでいる状態です。

相談内容ですが、子供が日中ずっと起きてグズグズで何をしても大泣きします。夜もまとまって寝てくれなくて私も不眠とストレスが溜まり育児ノイローゼになりつつあります。最近の1日サイクルは朝7時ぐらいからグズグズが始まり夜中2時までよく寝ても10分から30分。2時からは1時間くらい寝てはくれますがまとまって3時間とかは絶対に寝てくれません。

私を心配し夫が色々と調べてくれて言ってくれた言葉なんですが、「ミルクの飲ませすぎじゃないか?赤ちゃんの体重カケル20が1回に飲ませる量と決まってるから今のこの子の場合80から100が目安で120はあげすぎ。だから次からミルク作るの100で良いよ」です。

でも100じゃ足らない時があり一気に120飲む時もあります。夫に逆らえない私もあり中々言い返せません。
さっき沐浴後100作ったらすぐ飲んでしまいやっぱり足らなかったかな?と思いました。

完全ミルクで育児している方、していない方でも構いません。どう思いますか??120は飲ませすぎなんでしょうか?

結構疲れが溜まって心身ともにキツい状態です。

コメント

あい

1ヶ月の時は100×7回、8回でした。

あかちゃんは吸啜反射があるのと満腹中枢がまだ未発達なのでくちにもっていくと全部飲んでしまいます。

ただ120が多いかと言うとむちゃくちゃ多いとはおもいせん。

グズグズはまだこの世界に慣れてないからとか、眠たいのに上手く眠れないとかかもしれませんね。

• ポンちゃん

ポンちゃん

回答ありがとうございます!

120を作って一気に飲んでくれる時もあれば途中で舌でベーと辞めちゃう時もあるのでミルクをあげるときは必ず120を作ってあげるようにしています。

色々と試してみて赤ちゃんに合ったやり方を探してみます✨
    ありがとうございました😊

• 8月7日
みどり

1ヶ月ならそれくらい飲む子もいると思います!
確かに飲みすぎでも苦しくて泣くことがあるそうです。まだ満腹中枢がなくて、満腹でも飲んでしますこともあると思います。
でも、お腹空いてるお腹いっぱいで泣くだけじゃないので、眠いのに上手く入眠できなかったり、そのせいで眠りが浅くて日中ぐずぐずするとかあると思います。私はそれかなと思いました!

• ポンちゃん

ポンちゃん

私も寝くずりで泣いてるのかなと思っています💦ずっと起きてるので赤ちゃん自身も辛いと思うので💦

気持ちが楽になりました😊

• 8月7日

旦那さんが詳しいのはびっくりしますが…
飲ませすぎかなぁとは思います。
でも飲むなら…とも…

1度減らして試してみては?

ミルクについては私も試行錯誤しまくりでした…
増やせば増やすだけ飲むし、その分吐くし、泣くし…

• ポンちゃん

ポンちゃん

一度試してみたいと思います💦

• 8月7日
k102

一度減らして試してみてもいいと思います🙋
赤ちゃんはまだ、満腹がわからないので、あげたらあげた分だけ飲みます。
一度100にして、時間が経って飲みたそうにしたらまたあげてみてはどうでしょう?

旦那さん、優しいですね!

• ポンちゃん

ポンちゃん

一度試してみたいと思います💦

夫も仕事で疲れているのに夜遅くまで赤ちゃんのグズグズに付き合ってくれます。だから夫の意見にもちゃんと耳を傾けなきゃなと思います。

• 8月7日
のんびりママ🌸

私もほぼ完ミですが、130×6回を1日にあげています!
140に増やしたら吐いちゃうのでやめました😅
吐いてないのなら大丈夫とも思いますが…

• ポンちゃん

ポンちゃん

130も飲むんですか?!
    すごいたくさん飲む赤ちゃんですね😊
    赤ちゃんによって違うので試せる事を試してみます✨

• 8月7日
もも

私も1ヶ月の男の子の育児に奮闘中です😂
うちも完ミで今120をだいたい7回あげてます。
それでも足りないのかたまに飲み干した後足りない‼️って言ってるみたいに怒るので20作って140あげてます💦
1ヶ月健診の時に助産師さんにたりなさそうだったら足してあげても全然いいよって言われたので😆
うちの夫も色々調べてくれますが、ポンちゃんさんの旦那さんとは逆でミルク足りないんぢゃない?って言ってきます💦
なので140あげてるときもあるので120が多いとは私は思わないです。
うちも1日グズグズマンですよー😅
機嫌いいときなんてあるの?状態です笑
お互いに大変ですが頑張りましょー🤗
同じ状況だったのでつい長々とすいませんでした💦

• ポンちゃん

ポンちゃん

回答ありがとうござい!
    私もだいたい同じぐらいを同じ回数あげています!でもずっと起きてるので1時間くらいしたらまた欲しそうな感じで口をモゴモゴさせるんです💦
    やっぱり赤ちゃんによって個人差があるので、夫に対して決め付けて言って欲しくないなと思っちゃいました😂

こちらこそ育児頑張りましょう😊
    ありがとうございます😊

• 8月7日
  • もも

もも

うちもそーなんですが、もしかしたら口が寂しいだけかもしれないですよ?
    ミルク飲み終わったあとでも常に手が口にあれば落ち着いたり、私の二の腕あたりを加えてたりなのでまだ上手に加えてられないですがおしゃぶりをさせたりしてます!
    うちはそれで落ち着く時もあるので💦

• 8月7日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

おしゃぶり私も買いました😂
    なかなか上手に吸ってくれるには時間がかかりそうです💦
    でも色々試してみないといけないですよね!

• 8月7日
m

うちも今1ヶ月ちょっとの娘がいますが、
お風呂後とかは130飲んだりしてますよ!笑
大体110~130でうちは飲ませてます。

足りなくて泣いちゃうくらいなら
一回の量でしっかり飲んでもらったほうがいいと思うので
減らす必要ないとおもいます😆

ネットやミルクの缶に書いてる量はあくまで目安ですしね。

抱っこでも、娘さんの好みがあるかもしれませんね☺️
ちなみに娘はラッコ抱きが好みのようで
授乳後胸の上に乗せてトントンしてたらすぐ寝ます!

• ポンちゃん

ポンちゃん

そう言って頂くとすごく気持ちが楽になります😊
    ありがとうございます💦

今一応100でやってるんですが変わりません💦笑
    120に戻そうか検討中です。笑

• 8月8日