※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーすー
ファッション・コスメ

近々友人の結婚式があります。黒のドレスを着ていこうとおもってるので…

近々友人の結婚式があります。
黒のドレスを着ていこうとおもってるのですが
黒はダメなのでしょうか?
ネットでみると黒は親族の色であるとか、喪服を連想させるからよくないとか

素材はサテンとレースでどうみても喪服などには見えない華やかなものです。膝がしっかり隠れる丈で上品な雰囲気もあります。

ほんとうは1枚で着ることができるのですが、(袖がちゃんとあります)
上から華やかな色のストールなどを羽織ったほうがいいのでしょうか?

結婚式場は、今時な会場というよりは厳かな雰囲気の会場です。みなさん黒のドレスは結婚式には着ませんか?教えてください。

コメント

me

結婚式に8回くらい行ってて黒いのドレス着てる人見たことないです!

• すーすー

すーすー

割りと無難かなーと思って黒を買ったのですが、黒のドレスの人はいなかったんですか?( ; ゜Д゜)
    けっこう王道かな?と思ってたんですけどね、買った後にネットで見てちょっと不安になりました

• 8月7日
ハジメテノママリ

私の披露宴の話なんですが…
黒着てきてくれた子本当に多かったです😂
色のストールあるといいですね💡
あとはネックレスも色味あるもの垂らすとかですかね?🤔

• すーすー

すーすー

1枚で着ても問題はないですが念のためカラーストールを用意しててもいいかもしれませんね(^^)

• 8月7日
ママリ

白以外なら良いと思います❗️
袖があるのなら1枚で着ていいと思いますよ😊

• すーすー

すーすー

もちろん白は着ませんよ(^^)
    袖はしっかりありますし、喪服には見えないけど黒はダメなのかな?と思いましたがせっかく買ったので着ていこうと思います

• 8月7日

きたことありまよー!ヘアスタイルや小物をレースのストールとかにたりパールつけたりしたので特に問題なかったです☺️
ストッキングやパンプスまで黒ければ何か言われそうですが😅

• すーすー

すーすー

レースのストールとかも可愛いですね(^^)もちろん小物やヘアアレンジでより一層喪服感はなくすつもりです
    パンプスはベージュの予定です。
    カバンもシャンパンゴールド系です

• 8月7日
🌈

黒いドレス着てた子見たことあります🙋‍♀️

• すーすー

すーすー

なら着ていこうと思います!

• 8月7日
ゆこゆこ

全然いいと思います!
むしろ黒の人結構多いですよ!✨
アクセサリーでもより華やかに見せれるし、袖があるならストールなくてもいいと思いますが会場でちょっと羽織る用にあるといいかなと思います☺️

• すーすー

すーすー

私の友人達も黒を着る人は少なくて
    多いのはネイビーか赤が多いですね

でもなにかと黒は便利だなぁと思って黒を買いました。けっこう着てる人が多いなら気にしなくていいですね
    (^^)

• 8月7日
双子ママ

靴やバッグをベージュ系など黒以外にしたら全然ありだと思います!
ストールも袖があるのでしたら、わたしだったら無しで行きます。
あとはストッキングを少しラメが入ってるようなのにするとかでしょうか😊
私の結婚式のときも何人か黒系のドレスでしたが、喪服感は全くなかったですよ💓

• すーすー

すーすー

靴はベージュ、カバンはシャンパンゴールド系です。袖はあるんですけど
    黒がメインになってしまうのでカラーがあったほうがいいかな?と思ったところでした。

• 8月7日
ねこまま

黒のワンピース着たことありますよ〜!
肩が出るデザインでもなかったので、ストールは付けずに一枚で着ました✨
アクセをゴールドで統一させました!
今色々なカラーのドレスやワンピースを着る参列者が多いので、黒ばっかりになる事も少ないだろうから大丈夫だと思いますよ✨

• すーすー

すーすー

私の友人達もネイビーと赤が多いですね。私の結婚式のネイビー率はすごかったです(笑)

みなさんも黒を着てるようなので、黒をきて結婚式にいこうと思います

• 8月7日
ママ

この間同じようなドレスで行きました🙌🏻
ストッキングは肌色でエンジのパンプスとカバン、髪飾りやアクセサリーはしっかりつけて行きました😊

• すーすー

すーすー

そうですね。髪飾りやアクセサリーをしっかりつけたら、葬式っぽくはみえないですもんね(^^)

着飾っていこうと思います

• 8月10日
ゆーりんちー

黒の人は親戚以外で見たことないです😱💦

ポテト

ダメとは思わないですが、最近黒のワンピースの人多いですよね💦
お葬式かな?と思うくらい、みんな着てます💦
なので私は黒は控えてます😖

• すーすー

すーすー

それが私の周りではあまり着てる人は少ないんですよね。
    ネイビーがとても多いです。
    なので、まあ黒がひとりぐらいいてもいいかな?と

• 8月10日
スヌ子

黒でも華やかなものなら結婚式でも全く問題ないですよ😊
ドレスも小物も全部黒はNGですが、靴やバッグで色を足されるようですし、素敵な装いだと思います♪
私も袖ありの黒ドレスで友人の結婚式に出席したことあります😆

• すーすー

すーすー

せっかく買ったことだし、黒のドレスでいこうと思います(^^)
    華やかな雰囲気にするため、アクセサリーもしっかりつけていく予定です

• 8月10日
あめり

黒多いですよ‼️
私もレースの物とか着ました(^_^)

最近はストールつけてる人あまり見ません🤔
(私の周りだけかもしれませんが)
袖がある物にストールだとなんだかおかしい気がします😥

• すーすー

すーすー

ためしに持ってるストールをつけてみたいんですけど、そんなに違和感はなかったです。

空調が寒いのかしら?ぐらいの雰囲気でした。近々といってもその頃には少し寒くなってるので、寒さ対策も兼ねてます

• 8月10日
はるか

私なら、花嫁さんにカラーを譲りつつ
色のあるドレス着ますね
私の結婚式では、ピンクやグリーン
ベージュピンクのドレスを着ている子が
多かったです

• すーすー

すーすー

今まではピンクをずっと着てたんですけど、もうちょっとシックな色にシフトしたいなぁと思っていて、

でもシックな赤もネイビーも周りには多くて、それなら黒かなーと思ったところでした。

• 8月10日
Hinami

黒多いですよ(๑ ˙˘˙)/
ドレス以外を華やかにすれば大丈夫です🧚‍♀️

• すーすー

すーすー

そうですね(^^)ドレス以外を華やかにして結婚式にいきたいと思います(^^)

• 8月10日
むぎちゃ

黒がダメという訳ではないですが、出席する人でカラーものを着られるのは女性だけなので、できれば色物の方が良いかなと思います😊
自分以外の人が黒以外を着るのであればいいと思うのですが、逆に無難かなと思って今黒を来てくる人が多いので、仮に黒色のドレスの割合が多くなってしまった場合雰囲気が暗くなってしまうので、私は黒色は避けます💦

• すーすー

すーすー

周りで黒を着る人はいないんですよね
    みんなカラーを着てます。
    ただ偏りがあって、私の結婚式のときは赤かネイビーにわかれてました
    おそらく何色を着るとか話してなかったみたいで、みんなかぶっていてびっくりしてました。

• 8月10日
すーすー

全く見たことない!っていう方もいらっしゃれば、黒ばかりですっていう方もいらっしゃいますね。( ; ゜Д゜)

すーすー

↑しろちゃんさんへの回答です