※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
妊娠・出産

初妊婦の39週4日目で、育休後の仕事復帰が憂鬱で気分が落ち込んでいる。家族や夫は支えてくれるが、仕事が原因で幸せを感じられない。安定した職場で転職の負い目もあり、辞めるつもりはないが、苦しい気持ち。

39週4日目の初妊婦ですが、ここへきてマタニティブルーなのか?すごく気分が落ち込んでいます。

共働きで育休後復帰予定なのですが、今の職場があまり好きではありません。
転職して1年で産休に入ってしまった負い目もあり、復帰がすごく憂鬱です。
結婚してからは長いので、職場からしても妊娠は想定の範囲内ではあると思うのですが、やはり復帰後は年齢のわりに新人とそう変わらないだろうなと思い…。(30歳です)
ちなみに育休は1年半の予定です。

今は実家に里帰り中で家族はよくしてくれますし、夫とは毎日電話していて関係は良好です。
妊娠前から家事もよくやってくれて、子供もすごく望んでいたので育児も積極的に参加してくれると思います。
もちろん、実際に産まれたら思い通りにいかないこともたくさんあって、夫にイライラすることもあると思いますが、今のところ不満や不安はないです。

つまり、気分の落ち込みの原因は仕事のことだけなんです…。
育児と仕事の両立の不安というよりも、仕事自体が憂鬱と思っている自分が、これから親になるというのにすごく情けなくて…。
もうすぐ出産というのに、その不安よりも仕事復帰の不安でいっぱいなんです。
そんなに嫌なら辞めれば?と言われるかもしれませんが、職場としてはとても安定していて、苦労して転職できたところなので、今のところ辞めるつもりはありません。
だからこそよけい苦しいというか…。
勝手ですが…。

結婚5年目での待望の妊娠なのに、こんなことで頭がいっぱいで幸せ気分になれない自分がすごく嫌です。

長々とすみません。
同じように悩んでいる方、悩んでいたかたくりこいるかなぁと思い投稿しました。

コメント

まぁねぇ

私は転職して……では無いですが、1人目の時の上司と合わなくて悩みました。元の部署に戻るなら戻りたく無いな…と(実際ストレスで妊娠高血圧症になり低体重で出産となりましたし)
ただ、お金を貰えるのは有難いので育休を取りながら転職活動をしてみたり。
途中からは吹っ切れて、戻ってダメだったら辞めれば良いや❗️飛ぶ鳥後を濁さずなんて気にしない〜と思える様になったので、取り敢えず1年半の育休を家族と一緒に満喫したら良いと思います。
とは言え、うささんは真面目で責任感がある方に見受けられるので悩んじゃうでしょうけど。

私は結局、別部署に復帰して今回は順調すぎるほど順調に産休まで来ました。前回のはやっぱりストレスかっ!と確信(笑)

• うさ

うさ

ご自身の体験談ありがとうございます!
    ストレスで妊娠高血圧症になるほどだったのですね💦
    大変でしたね😢

そうなんです、とりあえずは1年半育児を精一杯頑張ろう!とも思うのですが、手続きなどで職場に行く機会もあるし今から憂鬱だなと…。

なるべく出産と育児のことを考えて前向きになれるようにしたいです!
    ありがとうございます😊

• 8月7日
にゃん♪

同い年のワーママです。妊娠中の境遇は主様とは違いますが、思うところは色々あります。
産休前にどんな仕事してたかよりも、復職後に身につけたスキルや人脈のほうがいまの私には生きていると思います。復職してから前向きに頑張れること、たくさんありますし、評価昇進する機会だってこれからたくさんあるはずです。悲観しなくても大丈夫です!と背中を押させていただきます。
お子さんが生まれたあとの生活がどうなるかは、正直やってみなきゃ分かりません。良い意味で意外なことも、悪い意味で意外なこともたくさんあります。それでも人生なんとかなるし、共働きだからこそ豊かに暮らせる点はすごく大きいです。お子さまが生まれたら腹が決まって覚悟がつくかもしれません。
取り留めなくお話してしまいましたが、主様のこれからの子育てやお仕事がうまく進みますように!心からお祈りします。一緒にワーママライフ頑張りましょう(^^)

• うさ

うさ

励ましありがとうございます!
    同い年ということもあり、なんだか泣けてきてしまいました…。
    やっぱり情緒不安定かも💦笑

そうですよね、人生なんとかなっていくはず!
    それに、子供が産まれたらこの子の為に頑張ろうって今より強く思えるかもしれません。

不安定な仕事をしていた時は、子供ができたらどうなるかな…と不安になったりしていたので、結局無い物ねだりなところもあると思います。
    ついつい人と比べたりして落ち込んでしまいますが、今の自分の環境に感謝して頑張りたいです!✨

• 8月7日