※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらふく
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳管理について、小食で吐き戻しが多い赤ちゃんのママさんが悩んでいます。2ヶ月までは無理矢理飲ませていましたが、体重増加に変化があり、今は赤ちゃんの欲しい時に授乳するスタイルに変えました。体重や排泄に問題はなく、元気そうですが、授乳間隔や量に不安を感じています。

完ミで小食の赤ちゃんのママさん
どういう風に授乳管理してますかー😢?

3時間おきに欲しがらなくても飲ます、とか
夜中起こして飲ます、とか

小食+吐き戻し多め+よく寝る子で
2ヶ月までは1日トータル750ml前後で半ば無理矢理飲んでもらって、吐き戻さないように2時間くらい縦抱きにしてってやってましたが、
ちょっと神経質になりすぎかなと思い、1ヶ月に1キロずつ増えてたので、いまは本人が欲しがったらあげるスタイルに変えました。
それだと一回120mlくらい飲んでくれるんですが、間隔が4時間くらい空いちゃうので、トータル量は650ml前後になりました😔
それもあって2ヶ月入ってからは週に100gくらいの緩やかな体重増加になりました。

体重は5.6キロくらいで
うんちは1日2〜4回出します。
吐き戻しは飲んだ量に関係なくしちゃいます。

本人は機嫌がよくて、元気なんですが、足りてるのか心配でちょっとまいってます😔

コメント

m☺︎

私の娘も欲しがったらあげるスタイルでトータル600前後です💦
満腹感が分かってきたのかなー?と気楽に考えてますが、この暑さだし心配になりますよね😓

• たらふく

たらふく

そうなんです😔
    たしかに2ヶ月入ってから自分が満足する量のんだらピタッとやめるようになりました😣
    ちなみに夜間はどうしてますか?うちの子寝る前に70mlくらいしか飲んでなくても平気で6時間くらい寝ちゃうんですが、起こしてあげてますか??

• 8月7日
  • m☺︎

m☺︎

補足も読みました!
    うちの子と全く一緒です(笑)
    夜寝る前70で、5.6時間寝て次起きて結構飲むかなー?って思っても90とかでまた寝ちゃったり😓
    起こしてあげてもギャン泣きで飲んでくれないので、起きるまで寝かせてます😭

• 8月7日
  • たらふく

たらふく

そうなんです!!よし、間隔空いたし結構お腹すいてるでしょ!っと思って張り切って120ml作ってもまさかの途中でやめるってゆう😅笑
    全然与えるだけ飲みませんし、お腹すいたー!って泣くことなんて稀です!心配でしたが同じような方がいて安心しました!うちも引き続き欲しがったらあげる方式で様子みてみます!

• 8月7日
  • m☺︎

m☺︎

ミルクももったいないけど、これはもう間隔整うまでの辛抱ですよね😭
    成長曲線内なら大丈夫だと思います🙆‍♀️お互い頑張りましょう(o^^o)‼️

• 8月7日
  • たらふく

たらふく

もうちょっと一回量飲めるようになったら全然たくさん寝てくれていんですけどね😅笑
    ありがとうございました!💓
    がんばりましょう😊

• 8月7日