※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やえさく
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が体重増加不良で入院中。ミルクと離乳食を無理やり食べさせているが、虐待に近いと感じている。効率的な体重増加方法や食べ物について相談したい。

体重増加不良についてです。

生後9ヶ月になったばかりの娘がいます。
体重の伸びが悪く、2週間近く入院してなんとか2日の外泊が許されて帰宅できました。
明日の朝に病院に戻ってどれくらいミルクを飲めたかを見て退院出来るかどうかが決まります。

医者からの指示は、1日のミルクの量を最低でも800飲ませ、離乳食も食べさせるとの事ですが
正直今までで600も飲んでくれればいいほうで離乳食もそんなに食べる子ではありません。
今は無理やりミルクも離乳食も食べさせている状態です。
飲んでくれなければ「もっと飲んで!!いやいやしない!!」
食べてくれなければ「体重増えないとまた病院に戻るんだよ!帰れなくなるよ!」と無理やり口に突っ込んでいます。
なんだか体重を増やすのに必死になりすぎて虐待に近いことをしているんじゃないかとご飯の時間が終わる度に嫌悪します。

どうにかして体重を増やして無理に飲み食いさせている今の状態を抜け出したいのですが
効率のいい体重の増やし方や、体重が増えやすい食べ物はありませんでしょうか。

このままではまた我が子が終わりの見えない入院生活を強いられ
私も付き添いで病院と家を往復する毎日になるのかと思うと気が狂いそうです

わが子はこんなにも元気で可愛いのになんでこんなに入院しなきゃいけないの…
いつかほんとに取り返しのつかないことをしそうで怖いです。
精神的に限界が来ています。
助けてください…

コメント

ありさん

やえさくさんお疲れ様です!
頑張ってますね!
精神的に辛いですね💧

そのままを先生に話して、徐々に量を増やしていってみたり、最初から最低600!と決めずに…元々、食の細い子だって居ますよね😌
子どもさんに合わせながらじゃいけないんですかね😣⁉︎
子どもさんも急にスイッチ入るかもしれませんし…逆にストレスになって余計に入らないかもしれませんし😰
もしアレなら、セカンドピニオンもィィんじゃないかなー?
って思いました!

• やえさく

やえさく

ありがとうございます。

いえ、初めから最低600と決めていた訳ではなく今まで混合で飲ませていて最高でもそれぐらいしか飲まず。
    それを医者に言っていたのですが月齢9ヶ月にしては少なすぎると言われ最低でも800は飲ませろと言われています。
    もう2ヵ月近く体重がなかなか増えずこのままでは子供の健康にも影響が出るのと
    下手したら虐待を疑われて中々家に返してくれないという可能性もあると言われ、体重を増やすのに必死になっています。
    子供の成長に合わせていては児相行きになってしまうかもしれないので飲ますしかないのです。

良ければお子様の離乳食、どう言ったものを食べさせているのか教えて欲しいです

• 8月7日
  • ありさん

ありさん

そうなんですね😫
    軽い発言してしまいすいません💦

うちは、バナナが好きでよく食べさせてました😊栄養価も高いので良いかな?と😌
    ベビーフードなどはもう試し済ですかね??

• 8月7日
  • やえさく

やえさく

いえ、とんでもないです
    ご心配して下さり感謝します…!

割と食べさせていますが半分も食べればいいほうですかね
    バナナ、食べさせてみます!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 8月7日
  • ありさん

ありさん

パン粥も良いかもしれません😊
    麺だとよく食べたりもありましたw

あとは離乳食の試食会など参加して刺激になって少食だった子が食べるようになったって例も友達の子供がそうでした😌✨
    少しずつ増えていくとィィですね☺️
    ママの頑張りは絶対報われます!
    溜め込みそうになったらママリで吐き出してくださいね☺️

• 8月7日
  • やえさく

やえさく

パン粥!今日早速作ってみます!

なるほど…
    まだ教室は1回しか参加してなくて、その時はお粥しか食べれなかったので何回か参加してみます!

そう言って頂けて少し落ち着きました。
    本当にありがとうございます

• 8月8日
かにえ

お疲れ様です!
頑張りすぎてないですか?😭

うちも離乳食始めてからお腹いっぱいなのか哺乳瓶投げ捨ててしまってミルクの飲み悪いです😓
でも機嫌もよくしっかり寝るならその子の個性だと思います

成長曲線は9割の目安なので下回る子も上回る子もいて当然だと思います!
お医者さんって当たりハズレ、合う合わないないですか?
治療法は本人と家族が決めるべきで医者から脅迫させるものではないと思います!
他の小児科にかかってみてもいいと思います👍

• やえさく

やえさく

ありがとうございます!
    ちょっと張り詰めすぎていたかもしれません…

私も、成長がのんびりなのはこの子の個性だと思っていたのですが入院まで行くとは思っておらず…
    看護師さん達はいい人達ばかりで先生もいい人もいますが人によってはすぐ入院という人も居るのでなんとも言えない気持ちですが
    ちょっと他の病院も考えようと思います

コメントありがとうございますm(_ _)m

• 8月8日
ゆいちゃんママ

1日に最低800ですか?
うちも元々そんなにミルク飲みません。
最近も飲まなくて病院に行ったら600飲めばいいですと言われました。
けど、600も飲まない時もあります。
私も無理やりあげたりしてました。
寝てるのを起こして飲ませたりもしてました。

• やえさく

やえさく

1日に最低800です
    800多いですよね…😐
    やはり無理やり飲ますしかないですよね💦
    平均体重行くまで子供と一緒に頑張ってみようと思います!

• 8月8日
ぱんぱん

ミルク800+離乳食って結構な量ですね(^-^;)
うちの娘は今9.3kgで大きめですが、1日ミルク400ぐらい+離乳食です。
その子その子で個性がありますし、好き嫌いもあると思うのでまずは食べることを楽しいと思ってもらう為に、好きなものばかりあげてみるとかどうでしょう?
好きな食べ物はありますか?(^_^)
娘は果物やパンは全く食べませんが、うどん、ご飯が大好きなので炭水化物が多いです(>_<)
もし試していたらすいません。
ほんとお医者さんでも人によって言うことが違うので、みなさん言われているようにセカンドオピニオンもいいと思います。
無理なさらないでくださいね。

• やえさく

やえさく

やはり多いですよね💦
    お腹いっぱいの中無理やり飲ませたり食べさせたりしてるのが可哀想で…
    好きなものは今模索中です
    炭水化物やタンパク質を増やして見ようかと思ってます!
    セカンドオピニオンやろうと思います
    優しいお言葉ありがとうございます。
    コメントありがとうございましたm(_ _)m

• 8月8日
楓

お気持ち凄く分かります…
私の娘も曲線の下で、9ヵ月たっても生まれた時の倍の体重ありません…
7ヵ月健診で、医者に、9~11ヵ月健診で6キロなかったら一度栄養が足りてるかなどの検査をしましょうと言われました
9ヵ月たった今、6キロはなんとかありますがこの前風邪をひき細かった食欲がさらになくなり、今必死にミルク飲ませ、離乳食も食べさせてますが…本当に必死で嫌になります…
離乳食終わり❗って終った後、泣き叫んでた顔から笑顔になると本当に自分は何してるんだろう…と泣きたくなります…
本当に体重が増えない以外は元気で、最近ハイハイもしはじめて、嬉しい反面、本当にミルク飲んで食べてくれなきゃ💦💦💦と毎日必死です。
答えになってなくてスミマセン💦
ただお気持ちは本当に分かります…

• やえさく

やえさく

ほんと、離乳食の時間が子供にとっても地獄の時間なんだろうなと思うと涙が出ます…
    そうなんです、体重が増えない以外は沢山笑いハイハイやつかまり立ちをしたりと元気いっぱいで嬉しいのにこの分ミルク飲ませないと!と言う考えになり純粋に育児を楽しめなくなってしまいました
    共感して下さりありがとうございます。
    お互い大変ですね…
    お子様の体調は大丈夫でしょうか??
    私が言うのもなんですが、パンダマオさんもご無理なさらず💦

• 8月8日
sakipan

毎日おつかれさまです。
毎日必死で頑張っていらっしゃることと思います。
それなのに、そんな言い方されたら、余計気負ってしまいますよね。
体重増加のことばかり考えてしまう気持ちわかります。

我が子は、成長曲線ギリギリ下、下回るを繰り返しています。

おっぱいもミルクも離乳食もあまり好きでありません!
食に対して意欲ありません( XX )

お菓子でもいいから何か好きなものを…と思ってあげてみても、嫌がられます。

形状を進めたり、戻したり、手づかみのものを用意したり、

レトルトをおかずにおかゆと食べたり
麺類ならどうだーーーと、
色々試し中ですが、
なかなかコレッという解決策がなく、頭を抱えています。

バナナ、さつまいも、かぼちゃ、ヨーグルトなど
好きな子が多いと言われてるものどうですか?( 我が子は好きじゃないですぅー)

食事中は静かに〜が基本と言いますが、
それだとイヤイヤになってしまうので、音楽かけてノリノリな雰囲気を作ります。ニコニコだけは心がけていて、食べてくれることもあります!
( 内心は、お願いだから食べてくれぇぇぇーーー!って必死ですが )
こちらが必死になると赤ちゃんもに伝わるよっとよく聞いていたので。
あえて、しらーっと目をそらして 食べさせると食べることもあります^^;

ミルクは眠い時だけ飲んでくれるので、
眠くなるチャンスを見計らい飲ませています。
我が子は、だっこされながらじゃなく、寝っ転がったままのスタイルが飲みやすいみたいです^^;
それでもやっぱりうまくいかなくて、たくさんたくさん捨ててます。( 結構これもめげますよね〜 )

あと、ミルクの濃度を濃くすることは体に負担がかかるけど、
多少なら問題ないとお医者さんに聞きました。
むしろカロリーが必要な子には、とる手段のひとつだと。
お医者さんも色々な考えもあると思うので、このことが一概に正しいのかはわかりませんが、私はほんのちょっとだけ濃くしてしまっています。

また、お医者さんにすすめられたのは、離乳食の中にミルクを使うこと。
( ちなみに我が子はミルクの味が嫌みたいでこの作戦もだめでした)

担当医のお医者さんに聞いてみてもいいかもしれないですね。

私もまだまだ悩み中で、
成功例が少なすぎてアドバイスにはならないかもしれませんが、、、

同じように悩んでる人がいるってことがちょっとでも力になると嬉しいです。

子どものためにこんなに必死にもがいてるの素敵じゃない、と
自分に言い聞かせてなんとか頑張ってます( ;∀;)

本当に心から応援しています。
長文失礼しました。

• やえさく

やえさく

お優しい言葉、ありがとうございます。
    純粋に育児を楽しめなくなっている自分に自己嫌悪です…

食に細い子だとほんと苦労しますね(´・_・`)
    ミルクは沢山飲んでくれるのですが離乳食が全然進まず💦
    さつまいもやヨーグルトは試してなかったです…!
    色々試してみます!

多分、怖い顔で無理に飲み食いさせているから子供も嫌になってしまっているのでしょうね…
    顔だけでもニコニコ心掛けます!!
    確かに、怒られながら食べるご飯は美味しくないですもんね

ミルク、飲む量より捨てる量が多いとほんとめげます。笑
    高いのに…😐

アドバイス、参考にさせていただきます!!!
    素敵な考えですね…!
    子供のために必死になれる。それだけ我が子を大事に思ってるという事ですもんね。
    たまには前向きに自分を労ってみようと思います。
    本当にありがとうございます。
    私も応援しています。

• 8月8日
ゆうママ

うちの子も細身で体重がなかなか増えないのが悩みです😭先月から風邪や胃腸炎で下痢が続いてしまって、さらに痩せるのでは😱と怯えてました💦

でも今日久しぶりに体重を測ったらわずかに増えてた気がします😳‼︎自信がないので明日も測りますが💦久しぶりに増えました😭✨
関連があるかは分からないですが、下痢が続いてたので毎日バナナを食べさせてました!そのままだったり、ミルクバナナにしたり、ヨーグルトバナナにしたり‼︎‼︎
いい方法、食べてくれる食材が見つかるといいですね❗️おやつも栄養とれるし手掴み食べの練習になるのでどうですか⁈🤔

• やえさく

やえさく

体重増えてよかった…!!
    お子様の体調は大丈夫でしょうか??
    本当に、痩せすぎも心配になります…

バナナ、早速今日買っておこうと思います!
    おやつ、まだあげてなかったのであげてみたいと思います!
    手づかみの練習にも持ってこいですね!

• 8月8日
やえさく

皆様、心暖かいコメントありがとうございます。
気持ちが落ち着きました。
皆様のアドバイス、参考にさせていただきます!
ありがとうございました。