※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃん
子育て・グッズ

げっぷをさせる時に唸ります。体制を変えてもげっぷが出ないことが多く、お腹のガスが原因かもしれません。対処法を知りたいです。

げっぷをさせる時によく唸ります。
膝の上に座らせて行う方法でげっぷをさせているのですが、座らせる体制にする時に背中を反らせたり首を動かして抵抗してきます。
肩に乗せる方法などやってみたのですが、どれも変わらずで…
時間をかけてげっぷをさせる体制にしてげっぷを出させようとしますが、9割出ません。げっぷが出た方が奇跡ってくらいです。
「じゃあ上手く飲めたのかな?」と思って、横に寝かせようとしたら暫くして唸ってきます。
唸りの原因の1つはお腹にガスが溜まっているから、というのを記事を見た事があったので「ガス残ってんじゃん!」って毎度なります(笑)
勿論他にも唸りながらおならやうんちをしたり暑い寒いの場合もあります。オムツを替えたり体温調整をして不満を取り除いても唸ったりします。
大体は、
授乳後→げっぷの体制をすると抵抗して唸る→げっぷは出ない→横に寝かせるとまた唸る、または泣く
か、
授乳中に目を瞑り眠りに入る(反応しないため)→げっぷの体制をすると抵抗して唸る→げっぷは出ない→目を開けて起きる→横に寝かせるとまた唸る、または泣く

何か対処法等ありますかね…?

コメント

⸜( ˙▿˙ )⸝

完母でしょうか?
私は上の子も下の子もゲップ
させたことありません🤣
言うと皆から驚かれますが
前の産院では完母だと
空気を一緒に飲まないので
ゲップさせなくていいと
教わりました(笑)

こんな人もいますよ😆💦

対処法じゃなくてすみません😭
うちは2人ともそれで
なんの問題も無く育ってます✨

  • きゃん

    きゃん

    混合です😭
    母乳だとしなくていいんですね!母乳後げっぷさせようとして不機嫌になってミルク作ってる間泣いたりしてたので助かりました🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️
    ありがとうございます!

    • 8月8日