※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃこ
ココロ・悩み

入籍の顔合わせが休み取れず、4ヶ月後に延期しました。休みが3日しか取れないので、仕方がないでしょうか?

どのように思うか教えてください。

・弟や妹たちの、入学説明会や学校行事(入学式や説明会など)があるため、顔合わせの日の休みが取れない。
・仕事をしていて(パート)、休み希望は3日しか取れない。

結果として当初の予定から4ヶ月先延ばしにして顔合わせを行いました。入籍して4ヶ月経ってました。
実母の話です。

休み希望が3日しか取れないから仕方ないのでしょうか?

コメント

けろち

母子家庭か何かですか?
なら収入の関係もありますし多少仕方がないかなと思います😅

• にゃこ

にゃこ

いいえ、父はいます。
    きちんと仕事もしています。

• 8月7日
  • けろち

けろち

それなら希望休みでない普通の休みの日にれいさん達が会いに行くのではダメですか?

• 8月7日
  • にゃこ

にゃこ

顔合わせ、というのは両家顔合わせのことです。
    実家の予定だけに合わせるわけにはいきませんよね?

• 8月7日
  • けろち

けろち

両家だとしても都合がつかないのなら実家に合わせて顔合わせするしかないと思いますよ😅

• 8月7日
  • にゃこ

にゃこ

ちなみに顔合わせは終わっているので今の状況ではありません💦
    相手のご両親も仕事をしていて、休みを取ってくれているのになんども延期、それでも私は3日しか休み希望出せないからとかたくなにいう母は普通なのか疑問に思って、どう思うか投稿させていただきました😞
    普通のようですね😌

• 8月7日
  • けろち

けろち

何度も延期って延期の理由はなんなんでしょうか💦
    希望休みがとれないというのは雇用の条件だったりもするので仕方がないとは思います😅

• 8月7日

お母様が休みを合わせないと顔合わせができなかったんですか?
そこまで休みが取れないのであれば、周りが合わせた方が早く進んだんじゃないですか?

• にゃこ

にゃこ

両家顔合わせで、母だけの予定に合わせるべきだったんでしょうか?
    相手のご両親は、なんども延期の連絡を入れたにも関わらず新たな日程調整に協力的でした。。
    相手のご両親もどちらもお仕事されています。
    それでもかたくなに休みが3日しか希望出せないからという母は普通なのか疑問に思って。。。

• 8月7日

退会ユーザー

延期…ということは休みと決まってない日に顔併せを入れていたという事ですか?
    それとも、休みだから顔合わせにしたのに急に仕事になったんですか?

どちらにせよ、お母様が3日しか希望休が取れないのであれば、相手側にそう説明すればお母様に合わせてくれたんじゃないでしょうか?

• 8月7日
あきまる☆

一つ目の弟さんや妹さんたち…ということは3人以上のお子さんの対応をしなければならなかったということですか?
また、その説明会等はひと月に全部まとめてあったのでしょうか?

次に二つ目です。休み希望は3日しか取れないとのことですが、ひと月あたり3日ですよね?それなら各月毎に休み希望を提出する期限があるはずです。

これらのことから、顔合わせの日を先方にいつなら都合がいいのか複数日にちを聞いておいて、それに合わせてお母様が休みを取ればよかったのでは…と思いました。
また、可能なら仕事の後に時間を作る、といった方法もあります

とにかく4ヶ月は延ばしすぎかと思いました。

• にゃこ

にゃこ

下に3人いますが、2人ちょうど進学の時期と被っていました。
    詳しく覚えてはいないですがひと月にまとめてではなかったです。

ひと月に3日だそうです。
    15日に16日から翌月15日までのシフトが出ると言っていた気がしますが、いつまでに出さないとというのは知らないです。。

義両親に聞いて日にちを合わせるように母にお願いするとなんで向こうが日にちを決めるんだと怒り、今月は休み取れない、今月も休み取れないの繰り返しです。
    あまり先延ばしにするのもと思い休みどう?と聞くとまた怒られ。
    とにかく母に合わせるしかなかったんですが。。。

• 8月7日
  • あきまる☆

あきまる☆

れいさんのお話を見る限り、お母様が協力的ではないことが感じられます。

普段からこの様な感じですか?(予定を入れたくてもすぐ決められない、相手に合わせられない、自分優先ではないと機嫌が悪くなる等)
    それとも今回に限って?

前者ならある意味仕方ないというかどうしようもないですね。
    後者だと特に深い理由がなくても、義両親に好意を持っていない、毛嫌いしているのかも。これも仕方ないと言えば仕方ないですよね。

結論から言うと、私としては
    あまり関わらないようにするのが一番だと思います。
    それでも必要に迫られた時は、そんなもんだと諦めて対応するしかないのかなとも思いました。

• 8月7日
  • にゃこ

にゃこ

普段からこんな感じです。
    約束をしていてもなかなか日にちが決まらなかったり実行されなかったりすることがありました。
    相手のご両親を毛嫌いしているというところもあると思います。
    なんども文句言ってましたので。。

関わらないようにするのが1番ですよね。
    早速ですが今またお宮参りの件で揉めているので、そういうものだと期待せず対応していきます。
    ありがとうございます☺️

• 8月7日