※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
34
子育て・グッズ

2歳のお子さまが泣き叫ぶことが多く、イヤイヤ期もあります。魔の2歳児の子育てについてアドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております。
2歳のお子さまがいらっしゃるママさん、お子さんは、どれくらい泣きますか?
ウチの子は、何かにつけて泣き叫びます。
襖を閉めただけ、私がメガネを外しただけ、私が横になっただけテレビのチャンネルを変えただけ(本人は、とくに見たいテレビではありません)など、自分が気にくわないことがあれば即泣き叫びます。またイヤイヤ期もあり、いまはなんでもイヤイヤ言います。
みなさん、魔の2歳児の子育てどうされてますか?( ̄▽ ̄;)
参考にお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

コメント

みやぎ

うちもすーーーぐ泣きます。
気に入らない事があると、本当にすぐです。指定された場所に移動したものの、本人の思う場所より数センチずれて座っただけでも、ちがうー!って言って泣きます。笑
瞬間湯沸かし器か!と思うくらい。
3秒前にイヤって言ったものを受け入れたり、コロコロ変わるので、まともに受け止めたら気が狂う感じです🤣💦

とりあえず、癇癪起こしてる時は、物を投げたり泣き叫んでる時は…落ち着くまでそっとしておきます。いわば、放置です。
こちらに寄ってきたりしたら抱きしめてあげて、うんうん大丈夫だよー(何が?笑)とポジティブな言葉を伝える。
本人も訳分からない感じだったら、とりあえずアンパンマン見る?お菓子食べる?と、気を紛らせる。

こんな感じです!
疲れるので半分スルーしてます。笑
不思議な時期ですよね🤣

• 34

34

コメントありがとうございます‼️
    ほんと一緒です😵💦
    もうほんとに気が狂いそーで、毎日怒鳴り散らかしちゃってます😂😂😂
    まだ2歳だけど、言うこといっちょまえで、、
    ふつーに叩いたりモノで叩いたりしてくるので、地味に痛くて、私が切れちゃうんですよね😰
    まだ2歳だから、わかるわけ無いんですけど、周りの子とか見てたら大人しくて羨ましいです😂
    下の子も上の子みたいにヤンチャ坊主なんだろーなーとか思うと、先が思いやられます😱😱😱

• 8月7日
  • みやぎ

みやぎ

そうそう、いっちょまえですよね!!🤣本当2歳のくせに、何気に力がついてきて、本当叩かれるとガチで痛くて。。本能?で、無意識にキレてます!!😂
    うちも保育園の同じクラスのお友達は大人しい子も多くて…気性が荒いのかなと不安になります💦
    でも、3歳になれば少しは変わるかな?と期待しつつ…日々耐えてます🤣頑張りましょうね💦💦💦

• 8月7日

うちも泣いてます😭かけてほしいテレビかけてくれないと泣き、ご飯作ってくるね!って言って、ご飯持って帰ってこないと泣きじゃくります😭ほかもちょいちょいあります😱
めんどくさいときは、うちは聞こえないふりで、いないいないばあかけて、楽しそうに見たり、お気に入りのおもちゃで楽しそうにして気をそらしてます。あとは、私がもうイライラしてさしまったら、私を落ち着かせてから、娘の気をそらすようにしてます!二人でヒートアップしたら、大変なので😱

• 34

34

私、それができないんです😭😭😭
    旦那さんから、6秒我慢したら気持ちが落ち着くらしいよとか言われたんですけど、6秒我慢する前に沸点に達してしまってて、全然感情が抑えられません😰
    早く魔の2歳児終わって欲しいです😂

• 8月7日

退会ユーザー

私も抑えられないときありますよ😂少しずつでも、落ち着かせようと一旦離れようって思って、離れてみると少しいいかもしれません😃✨三歳児は悪魔って私聞いたので、もしかしたら4歳までかもです😂

• 8月7日
まろちぃ

うちも気に入らないとすぐ癇癪泣きです😵💦
寝る位置がズレた、オムツ替えの位置がズレた、お風呂中にお湯がかかった(←お湯が大嫌いで、夏場は1人水風呂💧)、牛乳の温度が気に入らない、網戸を閉めるな、通る道順が違う…などなどいろんなことが気になるみたいです😭弟の一挙手一投足も気に入らないみたいで、近づこうとしただけでギャーギャー…

イヤイヤもなかなか治らないし、最近では知恵がついたのか、する!⇔イヤだ!をわざと何回も繰り返して、さらに私をイライラさせてくれます😙💢
毎日疲れます😩💨
ホントこっちが泣きたくなります😢

• 34

34

毎日疲れますよねー😭💦
    ギャーギャーギャーギャーほんと滅入ります😰
    最近私、「え、なんで泣くの?」って真顔で聞いちゃいます(笑)
    したら、そんな激しい泣きじゃないときは、「え?」って息子もとぼけて返してくるんで、さらに腹立ちます(笑)

• 8月7日