※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごパンケーキ🍓
子育て・グッズ

母乳が急に出なくなった原因について相談です。夫に預けた際にミルクを飲んだことや、寝かしつけでミルクを使ったことが影響しているか心配です。完ミに切り替えるべきか迷っています。

急に母乳が出なくなること、ありますか?😥
生後3日から完母で、助産師さんにもすごい!と言われるほどドバドバシャワーのように母乳が出てました。
体重の増えもとってもよく5ヶ月で8.2キロです、、
それが今朝、急におっぱいがしぼんだような感じがして、飲ませてもツーンとした痛み?がなく、グビグビと飲んでる音もしなくなりました。
こんなに急に出なくなるのでしょうか?

考えられることは、一昨日午後から旦那に預けて寝かしつけまでミルクだったことと、寝かしつけをミルクにするのは初めてだったので練習として3日くらい前から寝かしつけだけミルクに変えてみたことくらいです。夜中は起きないのであげてません。
預けたときは2回ほど搾乳しました。
こんな一回のことで出なくなるのでしょうか?💦
ちなみに子供を預けておっぱいあげられなかったことはなんどかあります。

もう離乳食も始まったしこのまま完ミに変えてしまおうか悩んでます😥

コメント

生理ははじまっていますか?
私は生理前になると母乳の量が減ります💦💦

• いちごパンケーキ🍓

いちごパンケーキ🍓

生理は生後2ヶ月から始まりました!生理の時も関係なくシャワーのようにでてました😥

• 8月7日
みー

私、こないだそんな感じでした!ふと水分をあまりとってないことに気づいてしっかり飲むようにしたら、きちんと出るようになりました☺️

• いちごパンケーキ🍓

いちごパンケーキ🍓

水分はちゃんと摂ってたつもりだったんですが、もっと飲んでみます😥

• 8月7日
ぞん

私の友達が最初は母乳が溢れるほど出ていたのに、生後2ヶ月の時に夜だけミルクに変えたら母乳がピタっと止まってしまったと言ってましたよ😱
その子は楽になったよーと完ミにしてましたけど

• いちごパンケーキ🍓

いちごパンケーキ🍓

そんなことあるんですね!!😱
    しばらく混合で、本当にでないようだったら完ミと検討します💦

• 8月7日
りんご

私も生後3ヶ月まで完母でしたが眠前だけミルクにしたら徐々に母乳が出なくなり今ではほぼほぼ完ミです…😭
夜の授乳が辛くてもミルク足さなければよかったと後悔です。
完ミが悪いとは思いませんが私はできるなら母乳で育てたかったので。

まだ取り返しがつくかもしれませんので諦めずに授乳した方がいいと思います❗️それでもでなければ助産師さんに相談ですね…💦

• いちごパンケーキ🍓

いちごパンケーキ🍓

すみません下に返信してしまいましたれ

• 8月7日
いちごパンケーキ🍓

生後2ヶ月から夜中は起きないのでもともとあげていなくて、ここ5日間だけ寝る前にミルクをあげていました。
やはり夜あげないと減るんですね💦頑張って夜もあげます!