※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

3歳1ヶ月の息子がトイレでおしっこができない。布パンツで過ごしているが、寝る時だけ紙おむつをつけている。トイレには座るが、うまくできない。何かいい方法はありますか?

3歳1ヶ月の息子、、オムツが取れません!
2歳からトイレトレーニングを
始めているのですが、
昼間は布パンツで過ごして寝る時だけ
紙おむつをつけています。
トイレには座ってくれますが
トイレでおしっこをすることが
出来ません😭😭
なにかいい方法ありませんか??

コメント

ひめママ

パンツに漏らしちゃう感じですか?
まず朝起きたらすぐ座らせる。ご飯食べたら座らせる。など、漏らしてる時はどんな時か。そのタイミングで座らせてみてください!
そして座らせたままお話したり出るまで気長に待ってあげてください。

ちまき☆

トイトレの悩み、痛いほど分かります😂ウチは3歳になってすぐ取れましたが、トイトレ中本当に大変でした💧
座ってくれてるのはとても良い事だと思いますよ!
おしっこが出る感覚が分からないのでしょうか?
ウチは難航したので、女の子ですが、まずお風呂場の排水溝に向かって立ちションの様なかたちで慣れさして、その後トイレですぐにマスターしましたよ(ت)
おしっこ出そうな時間にお風呂に連れて行き、シャワーを流すとすぐにおしっこしました!(水の流れる音が尿意を催します)出たらとにかく褒めまくります!笑

カスミ

うちの長男も幼稚園通いをきっかけに日中パンツになれました
入園1週間前から練習始め、家で座ってさせたくて座らせていたのですが、全然トイレで出来なくて、パンツに失敗してました💧
おしっこってものも、出し方もわかっていない様子でした🤔

はじめ1週間の昼までの慣らし保育でもトイレに行っても1度もおしっこはしてなかったそうですが、幼稚園って男の子立ち小便器だよなとふと思い、帰宅後家で立ってさせてみたらうまく行きました😀
たぶん他の子の様子を見てきた効果なのかなと思いますが、立たせてみたらあっさり成功しました😄

パパやどこかで立ってしてる様子を見たら案外上手く行くかもしれませんよ😀