※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るいまま
子育て・グッズ

生後6日目の男の子がミルクを拒否し、困っています。哺乳瓶や粉ミルクが合っていない可能性があるようです。同じ経験をした方や対処法を教えてください。夜中も悩んでいます。

生後6日目の男の子を完ミで育てています。
昨日退院してきました。ミルクのことなのですが、
哺乳瓶は産院で使っていた哺乳瓶とピジョンの母乳実感つかっています。粉ミルクも産院で飲んでいたものと同じものです。

朝8時に50mlのみ、それ以上は拒否。
10時半に泣きオムツも汚れていないしお腹がすいたと思いミルクをあげると30のんで飲んだ分ほど吐き戻し。それ以上は飲まず。

70は飲んでほしいのですが、いつも50あたりで飲むのをやめてしまいます。哺乳瓶の乳首を近づけると嫌がります。でも30〜50では足りず、やはり2時間かまたはひどい時30分から1時間でお腹がすきなきはじめます。

哺乳瓶があっていないのでしょうか。
粉ミルクがいやなのでしょうか…
誰か似たような体験もしくは対処法教えてください😢
夜中もそんな感じで困っています

コメント

Juriet.

助産師さんに聞いたんですが、
最初はまだまだ貯め飲みできないらしいので
ちょこちょこお腹が空くのかもですね😂

10時半に泣いたのはもしかしたら違う理由が
あったのかもしれないですね😢
うちの子は寝くじとか寝言泣きがひどいので😱

ミルク3時間あけたほうがいいですけど実際は
そんなにうまくいかないので
30分1時間くらい空いたら20くらいあげても
いいかもしれないですね!
うちは2時間半空いたら普通に1回の量あげてます!

• Juriet.

Juriet.

一回の量というより一日のトータル量で
    分けてあげるのも手かもしれません!
    ママはちょっと大変かもしれませんが😭

• 8月7日
あい

産院で言われたことですが、低月齢のうちは特に、ミルクとミルクの感覚は3時間あけるように言われました。
頻繁にあげてしまうとミルクの飲む量も増えず、胃にも負担がかかってしまうそうです!

あと飲むときに眠そうな感じはないですか?飲ませるときにしっかり目を開けるまで起こしてからあげないと全部飲む前に眠くなってグズっちゃうよと看護師さんに教えてもらい寝起きすぐではなく少し泣かせてからあげたりしてました💦
夜中は特に頻繁になるとツライですよね😭

• あい

あい

ただ、グズってどうしようもない時もあるので2時間超えたらあげる時もありました!

• 8月7日
ぱんなこった

出産お疲れさまでした😃
うちも完ミで育ててましたが二時間半はあけてました

生後まだ1週間くらいならただ不安で泣いてるのかも
とりあえず泣いたら抱っこしていました、ずっとはお母さんもしんどいから、ガーゼタオルなどで赤ちゃんの体をぐるぐるおひなまきなどにしてあげたらいいとおもいます☺️

とも

私も完ミです✨
入院中は飲んで20~30とかでした!
退院してからも40-50とかで飲まない時は30とかで飲みムラがすごかったです(><)
2ヶ月の今でも60とかです笑
飲んで80とか笑
少し小さく生まれたので、哺乳瓶の先っちょも小さい子用の吸う力が弱くても出るやつに変えました!

お腹が空いてなくてもオムツ濡れてなくても泣く時はあります!
抱っこしてほしい時や眠くても寝れないときも泣きます。
哺乳瓶もピジョン?の母乳実感は
合わなかったみたいで別のもの買って使ったりしてます☺
私は夜中でも泣く時は抱っこして階段の昇り降りとかしてました(´・_・`)
次のミルクまで寝ない時も結構あったので基本抱っこしたまま次のミルクの時間を迎えたりしてましたね、特に新生児の時期は(´・_・`)

その頃はネットで検索しまくってまひた笑
大変ですよね😂