※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
子育て・グッズ

2歳のお子さんがお昼寝を2回することについて、朝寝や夕方の睡眠に悩みがあります。夕食が遅く、寝かしつけが遅いこともあるようです。2歳のお昼寝は1回が普通で、夜の就寝時間についても改善が必要かもしれません。

2歳0ヶ月ですが、お昼寝を2回するのは良くないですか?😔
朝寝しないと、お昼ご飯のあと2〜3時間お昼寝するだけです。
朝寝しちゃうと、夕方4〜5時台頃から1〜3時間また寝てしまいます。それから夕飯→お風呂で夜寝るのが11時過ぎたりしちゃいます。
朝起きるのは7時だったり9時近くだったりバラバラですが、9時に起きたのに11時過ぎから寝ちゃうこともあります。

今義実家にお世話になっており、夕飯が遅く毎日8時近くからで、それからお風呂なのでバタバタして寝かしつけが11時近くになることがほとんどです。

2歳だとお昼寝は1回が普通ですか?💦
また夜寝るのは何時頃が理想でしょうか?改善した方がいいですよね?😣

コメント

ななみん

夜寝る時間はさすがに遅いと思いますよ、親の時間もなくなっちゃいますしね💦

朝寝はしても1時間、昼寝は2-3時間程度がよいと思います。ただ個人差あるので少しずつ改善できれば。

夕飯を先に食べさせるか、先にお風呂にして寝る時間を早めることは難しいですかね。

• りこ

りこ

コメントありがとうございます!
    やはり遅いですよね😣ななみんさんのお子さんは何時に寝かせていますか?

夕飯先に食べさせるかお風呂先に入れるか、これからは改善したいと思います!

• 8月7日
  • ななみん

ななみん

遅くても21時にお布団に入るようにさせてました。

保育園に行っていて朝が早かったので、娘は朝寝30分ほど園でさせてもらってました。そのうち園のリズムにも慣れたのか昼寝2時間のみになっていきましたよ。

• 8月7日
  • りこ

りこ

保育園行かれてるとリズムついてきますよね!
    うちはまだなので、つい起きる時間等も自由にさせてしまっています😣

• 8月7日
ママちゃん

義理の実家で夕飯20時でも子供だけ先に食べさす事とかできませんか❓
朝の起床時間もバラバラで毎日の生活リズムが出来上がってないのが原因だと思います。

• りこ

りこ

夜ご飯先に食べさせれるか改善してみたいと思います😊

• 8月7日

うちは昼寝一回かもしくはナシです💦
時間はだいたい13時から15時。
いまは風邪ひいてたり、雨で出られないので、昨日今日は午前10時から12時まで寝てます😵特殊な場合のみで
だいたいは午前中は活動してます!
午前寝た場合はもう午後は昼寝しませんね🙄
就寝は20時です。
昼寝ナシのときは19時に就寝です😵

• りこ

りこ

やはりそうですか😅
    朝は何時に起きてますか?😳
    20時就寝理想です!それだと夕飯、お風呂は何時にされてるんでしょうか?😳

• 8月7日

退会ユーザー

朝は6時〜7時には起きてきますね😊
    夕飯はうちめちゃくちゃ早くて17時。笑
    お風呂は18時で、お風呂あがった18時20分くらいからリビングで適当に遊ばして20時に寝室へGOです👏
    早寝早起きのリズムつけちゃった方が楽ですよ

• 8月7日
メロン大好き

夜もう少し早く寝れば、朝も早く起きますよ?きっと。
うちの子の場合は、夜9時までには寝かせるようにしてるので、朝は6時か遅くても7時には起きてしまいます(笑)(私的にはもう少し寝といて欲しいですが😅)

あとは、夜ご飯も子供だけ早く食べさせる事が可能ならそうしてあげて、お風呂も早くすればいろいろ早く終わるかと😌
やはり小さい子供がいる以上、子供中心の生活にしてあげるべきかなーっとは思います😅
義実家って事で周りを巻き込むのが難しいのかもしれませんが…
それなら最悪ママだけでも子供に出来る限りでいいので合わせてあげる努力はいるかなーと。

• りこ

りこ

義実家で全てお世話になっているので、ご飯早くしてとかは絶対に言えないのですが、やはり私だけでももう少し子供に合わせる努力するべきですよね😣
    これから改善していこうと思います!

• 8月7日
けいまま

朝寝なしでお昼寝2~3時間が理想ですね、夕方に寝ちゃうと夜寝るのも遅くなってしまいますし、いいことないです。
義実家ということでなかなか難しいかもしれませんが、朝早めに起こす、朝寝しないように気を紛らわせる、などして20時には眠くなるように仕向けてみてはどうでしょう?
早寝早起きの生活リズムが付いてきて早く眠くなってしまうから子どもだけ先に夕飯にしてもいいですか?みたいな。
難しいなら旦那様から義両親に頼んでもらうかですかね。