※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつぶみかん
ココロ・悩み

仕事中に動悸や息苦しさを感じることがありますか?治療を受けたいと思っています。

仕事をするとストレスで動悸や息苦しさを感じてしまう人いますか?
私はそれが強くでてしまうんです。今まで3箇所ほど仕事を変えましたがどこでも動悸は変わりません。
ひどい時は胸がキューっと痛くなったり、深呼吸を繰り返さないといけないほど呼吸がつらくなり吐き気になる時もあります。
物心ついた頃からこんな状態で、学校や部活、塾や習い事の前でもよくなっていました。
病院には何度か行っていますが、精神的なもの。という事でいつも大した治療策も提案されず終わってしまいます。
自分が嫌だなぁと感じた時に動悸がはじまるのはわかっているのですが、これからずっと働いていかなくてはいけないしどうにか動悸や息苦しさを止めたいと思っています。
解決策をご存知の方やアドバイスなどあれば教えていただきたいです(T ^ T)

コメント

まめ

確かに精神的なものですね!
私もなったことがあります。
心療内科に行き
相談すればお薬を出してくれると思いますよ(^-^)!

• こつぶみかん

こつぶみかん

やはりお薬を使う感じになりますかね(><)
    何か副作用などはありましたか?

• 8月7日
  • まめ

まめ

副作用は人それぞれですね!
    吐き気や眠気など色々。
    先生が薬については詳しく説明してくれますよ(^-^)

• 8月7日
m

過換気ではないですか?

私は学生の頃から呼吸が乱れて、深呼吸を繰り返し吸わないと死ぬんじゃないかと思っていました。

しっかり吸って吐いてるはずなのにはっはっ、と息が短くなります。
ひどくなると手足が震えたり冷たくなったりします。

先月あまりのひどさに心療内科を受診したら過換気だと診断されました。

お辛いですよね?今は大丈夫でしょうか?

• こつぶみかん

こつぶみかん

手足が冷たくなるのはあります!
    過換気自体は知らなかったので調べてみます...
    ちゃんと深呼吸しても酸素があまり入ってこない感覚です(T ^ T)
    今は育休で休んでいるのですが、来月はじめからまた仕事に行きます。
    なので症状は弱めですが、保育園の行事や何か自分の用事で出かける時若干感じるくらいです。
    ゆいさんは診断されてからその後どうですか?

• 8月7日
はじめてのままり

私も仕事で苦手なことや嫌だと思うことをやらなきゃいけないとき(人前に立つことが苦手)、呼吸が苦しかったり、咳がいつも出ていたりしました。
あと、緊張する場面では動機がしたり手が震えたり💦場数をこなせば大丈夫って言われましたけど、まったくなおりませんでした。やっぱり精神的なものみたいで、病院でお薬処方してもらいました。頓服薬で緊張するシーンで30分前位から飲んでいざ出陣!って感じでしたよ。弱い薬だったので効いてるんだかはわからなかったけど、飲んだという安心感はありました。
心療内科が良いとおもいます。

• こつぶみかん

こつぶみかん

わかります(><)
    家族に相談しても気が弱いからだなんて言われてましたから本人にしかわからない事ですよね。
    学生時代にパニック障害になった事もあるので精神的なものだろうとは思っていましたが..また受診した方が良さそうですね(T ^ T)

• 8月7日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

そうです❗そうです❗家族は心が弱すぎるっていうんです。
    まぁ確かに弱い部分はあるんですが、
    失敗したっていいんだから、自分を良く見せようとするなと母親から言われました。そうなりたいという気持ちはあったんですが、心を入れ替えられなくて💦
    つっつんさんも真面目な性格じゃないですか?周りに迷惑かけたくないし、失敗したらずるずる引きずるし、落ち込むし、心配性です😞

• 8月7日