※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみり
子育て・グッズ

離乳食を食べるよりもぐちゃぐちゃにしたい時期ってどうやって乗りきれ…

離乳食を食べるよりもぐちゃぐちゃにしたい時期ってどうやって乗りきれば良いでしょう
最初は素直に食べてくれるのですが少しすると手が出て体が出て(-_-)
体で食べるってこう言うことかと
ダメと言うのも良くないと思い極力好きにはさせてあげたいですが散らかった部屋に飛び散った離乳食を見るとなにもやる気が起きなくなってしまいます笑
手で食べれるお焼きをつくったら一瞬で投げられて終わりました、うちの子はご飯派みたいで…

コメント

Kiki

うちは最近手掴みで食べたい‼︎が始まり…毎回ご飯の時はヤバいです💦
ご飯粒は地獄ですよね😭
フォークやお皿が飛んだり、ベトベトなのに歩き回るし😱😱

• みみり

みみり

ご飯の時間が憂鬱です…笑
    ご飯粒地獄です泣 まだお粥なのでそれはもうあちこちべちょべちょお椀ごと投げられたときには(つд⊂)
    椅子にも座っててくれないのでベトベトのままハイハイされて床がもう…
    お魚出したときなんて生臭くて笑うしかないです そのまま頭触ったり触られたり
    でも皆さん、同じ苦労されてるのですね(;_;)

• 8月7日
yyy

うちはその頃新聞紙を敷いて食べさせてました笑

• みみり

みみり

今まだそこまで固形のご飯ではないので離乳食後の床なんて歩けません笑
    ティッシュやら床をふくシートなんて減りが早い早い
    床に敷いちゃう発想無かったです、新聞紙敷くの経済的でいいかもです(  ̄▽ ̄)

• 8月7日
ミカエル

うちの娘もそういう時期ありました😣
ちょうど8ヶ月くらいでした!
食べてくれないと焦るし、遊んで散らかされると、離乳食の時間が憂鬱になりますよね💦
私はイライラするのが嫌だったので、手を伸ばそうとしても制止して自分で口に運んであげてました。
それでも口の前に来た食べ物を掴んでぐちゃぐちゃにすることもあったので、そんな時は食事終わりにしてました。
掴み食べさせた方がいいという意見もよく見かけますが、イライラすると娘にも良くないと思い、そうしてました。
掴み食べさせたいなら、週に一度だけと決めたりして何かを掴ませてぐちゃぐちゃにさせてあげる日を作ってもいいかもしれないですね😊
ちなみにうちの娘は卒乳して積極的に食べるようになってから上手に掴んで食べるようになりました✨

• みみり

みみり

まさにその通りです( ノД`)…
    食べさせないとという思いが出てしまい
    でも確かにイライラしてはしょうがないのでそうなったら、終わり!でいいですよね(*´・ω・)
    食べないのね!じゃおしまいだよ~
    と言いつつあまり食べてないな心配食べさせようとなってました
    今日はいいよって日 いいですね、毎度付き合わないといけないと思ってました(°°)
    うちはまだ母乳と平行なので、ご飯をご飯と意識できてないのかもしれないですね
    がんばります!

• 8月7日
りぃ

分かります😭
メッチャイライラするし、キーッ!って毎回なってました🤦‍♀️💥
ぐちゃぐちゃポイ👋ってのばかりだと嫌になりますよね😭😭😭
レジャーシート引いて、自分もエプロン等完全防備で食事の時間を20分と決め、食べないなら終わり!としてます🙋

ご飯が好きならば、小さいおにぎり🍙作ってあげてみてはどうですか?
娘は🍙大好きで、一生懸命食べますよ😂

• みみり

みみり

時間かけて作ったのにぐちゃぐちゃぼいあげく食べない時なんて、心がポッキリ、他のストレスと重なり後片付けしながら泣いたことも…笑

自分も息子も離乳食後は毎回着替えて
    最近子供に長袖タイプのエプロン買ったのですが、私もエプロンつければ良かったんですね思い付きませんでした
    子供ばかりで( ノД`)…笑

まだそれとなく柔らかいお粥なので、ステップアップしたらおにぎりあげたいです(^-^)
    ちなみに、今8ヶ月なんですけど、大人と同じかたさのご飯っていつ頃から食べられました🤔?

• 8月7日
  • りぃ

りぃ

うちの娘は、9ヶ月頃に食べたがったので普通のご飯あげたところ、お粥嫌がるようになっちゃいました😂
    なので、それからずっと普通のご飯です🍚✨
    その子それぞれだと思うので、参考程度に🙋

• 8月7日

「子育て・グッズ」に関する質問