※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぬ
妊娠・出産

妊娠初期で情緒不安定で眠れず、マタニティブルーか悩んでいます。産婦人科か心療内科に相談すべきか迷っています。経過に問題がなくても不安です。どちらに相談すればいいでしょうか。

妊娠初期で、つわりはまだですが頭痛やだるさがひどく、
そういった不調もあってかとても情緒不安定です。
どんなに気を散らしても、つらいことや嫌なこと、後悔、不安、今考えてもどうにもならないことなどばかり考えてしまい、眠れず、涙が出てきます。
マタニティブルーかな…とも思います。

こういう場合は、かかっている産婦人科に相談すればいいですか?
それとも、ふつうの心療内科に相談すべきなのでしょうか。
もし、産婦人科に行くのであれば、経過に問題はなさそうでも、メンタル面のことだけで行ってもよいのかも不安です。

うまく話せていなかったらすみません。
教えて頂ければ幸いです。

コメント

R☆A mama

私も妊娠中ずっと泣いてます😰(現在進行形(笑))私の場合旦那に泣きつくことで情緒保ってるので病院とかは考えてないですがら行くなら心療内科だと思います。でも病気ではないのでもし旦那さんに話してリラックス出来たりその他あるなら試してみるのもいいかもしれませんね(´ー`)

• めぬ

めぬ

ずっとですか!それはおつらいですね…😭お疲れさまです。
    旦那はよく支えてくれていて愚痴も聞いてくれていますが、仕事もあるのに私の嫌な話ばかり聞かせて申し訳ない情けない~っ😭と逆にネガティブになってしまうこともあり💦
    でも誰かに話したい気持ちが強いので、負担軽減のため病院を考えています。
    心療内科がよいのですね。薬はあまり使えないですし、カウンセリングに力を入れているところに行こうと思います!ありがとうございます!

• 8月7日
  • R☆A mama

R☆A mama

今は前と比べると落ち着いて来ましたがひどい時は旦那に(なんで私は働いたらあかんの?家にいやなあかんの?)って叫んでました。妊婦だからできないのに(笑)
    薬とかは赤ちゃんいると難しいかもしれないですね😰話し聞いてもらえる人に聞いてもらいましょ!♪妊娠中のイライラやストレスは赤ちゃんのためにも良くないので★お互いに元気な赤ちゃん産みましょうね♪

• 8月7日
ぽにょ

先のこと先のこと考えて不安になりますよね(´・ ・`)
私も情緒不安定になる事ありました!

もう、怖くてたまらなくなりますよね(´・ ・`)とりあえず、産婦人科でも、親でも友達でも夫でも、話せる人に話しましょう!!自分を追い込みすぎないで下さいね٩(ˊᗜˋ*)و

何のアドバイスにもなってないかもですが、私も同じ状況になっていたのでコメントさせて頂きました!

めぬさんは1人じゃないですからね♡周りは温かいです(*´ω`*)

• めぬ

めぬ

優しい言葉をありがとうございます(つд;*)
    お二人も育ててらっしゃる立派な先輩ママさんでも、そんな時期があったのだと聞くと、なんだか少し安心しました。なにもかもうまくやれてない気がして辛いのですが、少しずつ母親になっていけたらいいなと思います。
    そう若いわけでもないのですがたまたま友人は独身が多く、あまりこういったことを話せないのも孤独を強めているのかもです…
    お話聞いてくださってありがとうございました。

• 8月7日
ぽん

産婦人科でいいと思いますよ!
不安なことはなんでも相談するのが1番です!

友達でも家族でも!
お話するだけでも楽になるかと思います^ ^