※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo♡
お金・保険

家計の管理について、主人とのお金の話や家計簿のことで悩んでいます。主人との収支報告や買い物に関してのやり取りについて、どうすればいいか悩んでいます。他の家庭ではどのようにしているのか気になります。

家計の管理を自分がしている方はご主人へ
毎月、今月はいくら支払いだったーとか
支払い引いていくら残ってるよーとか
今月終わっていくら残ったとか
毎月の詳しいお金の話ってしますか🤔?


私は毎月給料日に、
この銀行にいくら支払い分で入金して
光熱費は今回これぐらいで〜
支払い全て終わって手元にいくら残ったよ〜💸

と、
半月ぐらい過ぎると
あと休みに使えるのはこれくらいね〜
とかこんぐらい残ってるわーって言います🤔🤔


主人のみの稼ぎで専業主婦なので
子供のオムツ、日用品や洗剤などは
何も言わずに買ってますが
衣類化粧品類は一応聞いてから買ってます💦


これといって贅沢を何かしている訳じゃないけど
あーもうそれだけしか残ってない!?
何に使ってるの?💧
とよく言われます…

家計簿つけてるのを言っても
う〜〜んそうかぁ、それでもうないんだ…
としょうがないとは言えど不満げで…😅


俺は稼いでくるだけで使える時ないからー🙄
が主人の口癖です💧
(大型連休ナシ、年中各週1休み)


私的にはちゃんとお金の事は話してるし
無駄にお金使ってる訳ではなく
何が不満なのか、、、



私がどうすればいいんだか…😅

皆さんの家計のお金の報告は
どうされてますか???

うちは何か変ですか?🤔






コメント

ポケ

うちは収支報告は特にしてません。
年一回、今年はいくら貯まったよーって言うくらいですかね。でも主人はそれすら興味なさそうでノーコメントですけど💦
言わないといけないってわけじゃないなら、言わないっていうのもアリだと思います。今月あといくら使えるっていうのも主さんだけ把握していればいいような気もします。

  • momo♡

    momo♡


    報告ナシでいいんですね😭✨
    言わなきゃいけない訳じゃないんですね👀✨

    ちゃんと言ってよ!とは言われないけど、ちょくちょく聞いてくるので、気になるんだろなーと思って言ってます😵

    私が把握してちゃんとやりくりしてたら問題なくない?と思うのですが、あまり貯金に回せていないのが引っかかるようで💧

    なら文句言わず働かせてよ、と言いたいところです😅💦…

    コメントありがとうございます🙇‍♂️

    • 8月7日
deleted user

家計簿見てちょっと渋々な感じですね💦旦那さんかお金使えてないから、実感がないのかな?おもいました😅
旦那さんお小遣いはあるのでしょうか?忙しすぎて使う時間がない無いのかな…?お買い物とか一緒に行けると良いですよね😊

うちは、これ買えたよ〜❤️ありがとー✨とか、頑張ってくれたからちょっといいお肉だよー❤️とか言ってます。
めっちゃ感謝してるアピールで納めてます😘

  • momo♡

    momo♡


    そうです、変にお金使ってないからこそ余計攻めるとこもなく…って感じですかね😅
    確かに、お小遣いはあるものの、タバコ代のようなもので主人が何か自分に使うってあまりないんですよね💦

    こだわりがあるので、なかなか服や靴もパッと買わなくて💧

    週一の休みはお出かけして、休みの夜ご飯などお酒や食品の買い物は一緒に行ってます✨

    あとは持ち上げる事ですね👏🏻✨笑
    早速明日真似させていただきます🙇‍♂️💓

    • 8月7日
ままり

そんなこと言うなら働かせろよ!って思いますね〜。しかも口癖ってことは頻繁に言うんですよね?私なら多分キレてます😂

私光熱費がいくらでどのくらい使えるお金があるよ!とか、伝えますよ(^ ^)

うちは専業主婦でいて欲しいと言われています!どうしても一馬力じゃやっていけなくなったら働いて欲しい、、って感じなので、いろいろ言われたら働きます(笑)

  • momo♡

    momo♡


    週一言われますね🤣笑
    幼稚園前の年齢から働きに出て欲しくないそうで、裕福でも無く割りとカツカツながら専業主婦してます…

    カツカツって凄く嫌なんです😭笑

    文句言われながら少ないお金をやりくりするより、自分も働きに出て今より世帯収入を増やしたいんですけどね…

    専業主婦してて欲しいそうで💧

    ほんと働きたいです😂

    • 8月7日
deleted user

変じゃないです😄
むしろ偉いです!!
私、、全く旦那に報告しません😂
旦那全くお金に頓着なく、お小遣いもいらないくらいで😂
毎月無駄遣いしなくても出費がかさみますよね😭

  • momo♡

    momo♡


    報告しないんですね✨
    いいご主人ですね〜😭👏🏻笑
    うちはお小遣いあげてますが、主人が決めた額なのに、こんだけで我慢してるのにーみたいな言い方されるので腹立ちます😂
    専業主婦してって言うなら、もっと稼いで来てって言いたくなります、、

    先月引越したばかりで何かと出費がかさんで💧

    • 8月7日
maa

わかります‼︎うちもそんな感じですよ🙋‍♀️💦
うちも同じ様な事言われてました💦

  • momo♡

    momo♡


    同じ感じですか〜〜😭👏🏻
    今は改善されましたか😂?笑

    • 8月7日
ゆきな

私は報告特にしてませんよ〜
あとどんくらい残ってる?って旦那から聞いてくるので、嘘ついて答えてます笑
たとえば残り10万あっても、5万しかないよ(T ^ T)とか笑
まだお金使えるな〜って思われるのも嫌なので笑

  • momo♡

    momo♡


    していないんですね👀
    それでも文句言わないからいいですね😭👏🏻
    残りを言うと大体そんだけ?何使ったの?ってなるので😂
    ランチに行ってる訳でも、美容院や洋服を買ったわけでもないんですけどね、、

    うちはこれ以上少なく言ったらもっと何か言われそうで😂笑
    コメントありがとうございます✨

    • 8月7日
そら

うちも収支報告しますよ。
今月はいくらマイナスでした…とかプラスでした!とか。
旦那はまぁ自分の給料だけでもやっていけるな。ぐらいしか言いません。

ただ、給料日にお疲れ様、今月もありがとう。という言葉は必ず欲しいようです。
なので銀行に行ったら、銀行行って来ました!今月もありがとうございます♥️って毎月言うようにはしています😄

専業主婦も大変ですよね(´д`|||)

ママリ🔰

うちは年に2回ボーナスが入る時になんとなーく報告はしてます。
ボーナス入ると貯金いくらになるよー☺︎︎って。
旦那は興味無さそうですが。。

ゆり

家計管理は全て私に丸投げな主人です。
収支の報告なんてした事ありません。
聞かれた事もありません。
私は気にならないのかなぁ?って思うけど特に報告はしないですね。
聞かれたらちゃんと伝えるけど自分からは言いませんね。

ちろる

私もそこまで詳しくは言わないですが
どのくらい(アバウトに)貯金できた
とか
今月ちょっと厳しいとかくらいなら報告します!

あとは最近ポイントサイトを経由して
楽天などで日用品や子供用品を購入
するようにしてて…
ポイントでやりくりしたりしてるので
少し楽になってきました🙆🏼🌷

イヤイヤママ

うちもお金の話はしています。
あまり細かくはないですが。
ただ、貯蓄は全部は伝えていません。
こっそり、次に買う車のお金を積み立てしてます。
時期がきたら、仕事、頑張ったんだからこの範囲で好きな車を買いな~というつもりです。
後は子どもの為の貯金と老後の貯金も少なく言ってます😅

よぴ29

我が家の場合はいちいち話さないと怒られます(ーー;)
私が管理してますがお金の使い道を細かく知っておきたいようです┐('~`;)┌

うちの旦那も大型連休なし祝日も仕事、休みは日曜日のみです。逆に私も現在は大型連休なし祝日や土日は仕事で平日に2回お休みがある程度です。

deleted user

うちの主人は全て私に託してくれますが…
私は毎回主人に報告してから物を購入し、お金を下ろした時も、入れた時も報告、度々通帳を見せて確認してもらっています。

だって、主人の稼ぎですもん。
大切なお金ですし、ちょろまかした!なんて思われたくもないので、そこはしっかりやっています。


…が、主人は「鬼ちゃんがそんな人じゃない事は分かってるし、お小遣いをもらっていいんだよ。と言っても貰わないんやけん、黙って好きな物買ったって何とも思わないよ。」と言ってくれます💧

昔からお金に苦労してきたので、家計管理における私のこの細かすぎる所は多分変わらないでしょう(^^;)

+先を見越して貯金するタイプなので、生活は困窮させない・貯め体質であると言えると思います。