※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てて
子育て・グッズ

目やにと涙が多く、病院で先天性鼻涙管閉塞と診断されました。9ヶ月で処置は早いですか?

目やにと涙が多くて病院へ連れて行ったら、
先天性鼻涙管閉塞と診断されました。

悪ければ手術も、など
怖い処置をいろいろ聞かされて来たのですが、
9ヶ月くらいで処置って、早いですか?

コメント

ゆか

眼科で働いていたものです。
難しい病名に聞こえますが、赤ちゃんは結構多くて、閉塞症の子でも1歳までに自然と開通することも多いです😊
よほど重症でなければ涙嚢(るいのう)マッサージだけで開通します。
害があるマッサージではないのでやり方を調べて試してみてください😊

ちなみにうちの眼科では9ヶ月の子には、通水という閉塞があるかないかの検査はしてもブジーのような処置は行ってませんでした。
上記のように涙嚢マッサージで軽快することが多いからです。

てて

心強いコメントありがとうございます!

今日見てもらった先生は、「この月齢なら自然治癒はない」とおっしゃっていて、この月齢でも処置をするそうです。

ネットで調べたら、ゆかさんが書いて下さったような事が書いてあったので不安になりました。

2週間後にまた受診なので、それまでにマッサージと点眼しながら、別の眼科に行ってみようかなと思いますが、どう思いますか?

ゆか

同じ症状に対してもDrによってやり方は違います🤔
小さなお子様に処置をする場合、バスタオルでぐるぐる巻きにして、何人かがかりで押さえつけて無理やり処置することになります😣
もちろん泣き叫びますし怖がらせることになるので、うちでは極力1歳まではマッサージでの様子見を推奨してました😊

私ならほかの眼科に行きます。
「前の眼科でこういう説明されましたが、どうしてもこの月齢の子に処置するのが怖いので、ほかの手段はないでしょうか?」と言います。
重症すぎて処置しかないと言われれば諦めがつきますし、点眼とマッサージで様子見ましょうと言われたら安心ですし(笑)

• てて

てて

想像しただけで、恐怖です😣
    「一歳くらいになると力も強いし、抵抗するから今のうちに」みたいな事は言われてました。

「全身麻酔は後遺症とか怖いから局所麻酔」とか、説明がなんだから怖くて頭がついていかず、
    何がどうなったらどうなのか、整理つかないまま帰って来ました。

もうほんと、その通りの行動をさせていただきます!!!!

• 8月6日
  • ゆか

ゆか

9ヶ月でも嫌がる時はすごい力出しますけどね😂
    局所麻酔は点眼麻酔なので後遺症は心配ないですが、ちょっと染みるのでそれでも泣くと思います😣
    何もわからない低月齢のうちにやるか、様子見かの二択になることが多いと思うので、私なら様子見にしたいです😭

鼻涙管閉塞症は命に関わる訳では無いので、思い詰めすぎずに判断してください😊

• 8月6日
  • てて

てて

ありがとうございます。
    早産で低体重児なので先天性とか言われると、深刻に考えてました💦

私も様子見がいいかな、と。。

でも悩みますね。
    記憶に残る前に、とも思います。

とりあえず別の先生に診てもらってきます!

• 8月8日
mi-eighter

私自身が2ヶ月の時に処置したそうです。
その時も無事終わったようですし、今も何ともないですよ!

• てて

てて

そうなんですかー!2ヶ月で!!
    泣いたかなぁ〜??😁

もしやエイターさんですか?😁

• 8月6日
  • mi-eighter

mi-eighter

泣いたそうですー(笑)でも小さいうちの方が覚えてなくていいかもです!

エイターです♡もしやててさんも??😊

• 8月7日
  • てて

てて

迷うので、セカンドオピニオン行ってきます!!

早く親子参戦したいです!!!
    私は赤ですよ〜😣

• 8月8日
  • mi-eighter

mi-eighter

セカンドオピニオンもいい選択だと思います😊
    納得できる治療ができたらいいですね!

赤なんですね…😭辛いですね😭
    私は青です!今月末上の子と参戦して来ます😊

• 8月8日
  • てて

てて

辛いですよ〜なんだかついていけてないし、今年は参戦できないのでなおさら迷子になりそうです。
    が、辞めないので!
    青なんですね😆

楽しんできてください〜!!!

• 8月8日