※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやの
妊娠・出産

31週から横になっていても息苦しくて辛いです。同じ症状の方いますか?病院で相談したいです。

31週に入った頃から横になって安静にしていても、動悸息切れのような酸欠みたいな状態に毎日なります。一度そうなると1〜2時間はずっと苦しい状態で体勢を変えてみてもなかなか治らず本当に辛いです。

同じように長時間息苦しいのが続く方はいらっしゃいますか?この週数になるとよくある事なのでしょうか?

ちなみに私は今切迫早産ぎみで自宅安静をしているので激しく動いたりする事はほぼありません。

今日の健診で聞き忘れてしまったので、同じような症状があって病院で相談をされた方、何か暖和する方法やアドバイスがあれば教えてください!

コメント

はな

私も最近そうです💦💦
深く深呼吸しないと、常に酸欠というか、息苦しくて、辛いです!
私の場合は、中期の採血で貧血だったので、それとあるのかもしれませんが…(T_T)
鉄剤出されました!食事も気をつけて、と言われました。

• あやの

あやの

お返事ありがとうございます!やはり皆さん同じような症状が出ているのですね😵私は今まで貧血と言われた事は無かったのですが、言われてみたら最近は気持ち悪さでご飯がなかなか食べれず貧血っぽくなっているのかもしれないなぁと思いました💦
    食事に気をつけて鉄分のサプリを飲んでみようと思います!教えていただきありがとうございます🌸

• 8月7日
ぽん

ありましたよ🙆⭕

ゆっくり深く息をするように心掛けてました!!

• あやの

あやの

やはり皆さんお腹が大きくなると感じる症状なのですね😵💦一度なると、ちゃんと深呼吸を心がけていてもなかなか治らないので辛いです💦あともう少しの辛抱で頑張ります!!
    教えていただきありがとうございます🌸

• 8月7日
Mayuko

私も30wから切迫気味で安静言われてました‼️
寝ていても息苦しくなったり気持ち悪くなったりしてました💦
まったく動いてないのに😢
後期はよくあることみたいですよ🙄
ちなみにわたしも最近の血液検査で貧血といわれて鉄剤飲んでます‼️
それのおかげかは分からないですが、マシになってきたような、、

• あやの

あやの

そうなんです!全く動いていないのにうまく呼吸ができなくなったり、気持ち悪くなったり…😔やはり皆さん通る道なのですね💦回答を読んで、最近ご飯が食べれず不摂生だったので貧血の可能性もあるなと気づきました!とりあえず鉄分のサプリを飲んでみます!教えていただきありがとうございます🌸

• 8月7日
智秋

私は喘息持ちで
妊娠後期は息苦しくて仕方なかったです(T ^ T)
赤ちゃんで圧迫されてますしね(^^;;

これまで呼吸器系の調子が悪くなったりとかありますか?
はじめてであれば、息苦しく感じている時に受診するといいと思います!
呼吸器系の不調は、発作など出てる時にしか診断が出来ないらしいので(^^;;

息苦しくなった時の対処法としては、
・ゆっくり腹式呼吸
・暖かい飲み物をゆっくり飲む
・クーラーで乾燥してたら湿度を上げる
・寝ていたら座る
・咳をして痰が出るようなら出す
くらいでしょうか(^^;;

他の方が仰ってるように
貧血が原因かもしれないですね(^^;;
上記の対処法は風邪で咳が出て苦しい時にも使えるので
良かったら覚えてください(^-^)

長々と失礼しました!

• あやの

あやの

喘息の症状もあるととても辛かったでしょうね😭私は特に呼吸器系の調子が悪くなった経験が無いので、妊娠をして動悸や息切れ、酸欠を感じるようになってからこんなに辛いものかと毎日感じています💦

皆さんの回答を読んで、確かに貧血の可能性もあるなと気づきました!温かい飲み物も効果があるのですね!試してみたいと思います!息が苦しい時は座っている方がまだマシですよね💦 いろいろと対処法を教えていただきありがとうございます!🌸とても参考になりました✨

• 8月7日