※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

友人からの出産祝いに内祝いを返すべきか悩んでいます。1500円の品物に適切なお返しを考えていますが、どうしたらいいでしょうか?

カテ違いでしたらすみません。

旦那と私の共通の友人(どちらかというと旦那側)から出産祝いをもらいました。
旦那は「親しい友人だし、(失礼な話ですが)金額も1500円程度の品物だったので、内祝いはいらない。必要ならご飯でも奢る」と言うのですが…

旦那は元々『内祝い』というものを知りませんでした。
私が教えると「もらったのに返すの?」とイマイチ納得できていないようです。

私的には一応お祝いという形でもらっているので、きちんとお返しをしたいと思っています。
でも確かに1500円の物にお返しするとなると本当にささやかな物になってしまう気もします。
どうするべきでしょうか?

コメント

はる

お金でもらったときは内祝い返してましたが、物でもらったときは返さなかったです😅
3000円以下のものは返す必要ありますかね?

私なら旦那様の言うようにご飯でも奢るか、くださった家庭にイベントがあったとき(入学祝いとか)にこちらからもお祝い渡す感じにします😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんだか何もしないのは気が引けてしまって…💦
    そういう考えもあるんですね💡参考にさせていただきます!

• 8月7日
ななみん

500円くらいの簡単な内祝いもあるので、それプラスご飯食べに行くくらいでしょうか?🤔
仲が良くても何もしないのは気が引けてしまいます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べてみたら500円前後の物も結構あるんですね!しかも意外としっかりした物も多くてびっくりしました!
    やっぱり何もしないのは気が引けてしまいますよね😔💦

• 8月7日
Ychan

わたしもそれくらいのももらったのですが送料考えたら同じ額くらいの内祝いになりました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね!送料!(笑)
    失礼かもしれませんが、少し安めの物にして調整するか、プラスで旦那の言う通りご飯を奢るかにしようと思います…

• 8月7日
むな

それでいいと思いますよー☆
旦那さんがご飯奢る時にこの前お祝いもらったお礼っといえば(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それでもいいんですね💦なんだか何もしないのは気が引けてしまって…
    ご意見参考にさせていただきます!

• 8月7日
ちゃひ

次に会うときなどに、簡単なお菓子とか渡しますかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べてみたら500円前後の簡単なお菓子が内祝いの品物としてあるようなので検討してみます!

• 8月7日
ママリ

個人的には縁起物なので、赤字になってしまってもするかな、と思います。入浴剤とかお菓子とかほんとにちょこっとしたものをお渡しすればいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり何もしないのは気が引けてしまいますよね💦
    調べてみたら500円前後の物もあるようなのでそれにしようと思います!

• 8月7日