※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み*
子育て・グッズ

生後8ヶ月半の女の子が卵ボーロを食べて嘔吐しました。卵アレルギーの症状かどうか、卵黄を試す前に検査が必要か、ひたちなか市のおすすめ小児科を教えて欲しいです。

卵アレルギーについての質問です。
生後8ヶ月半の女の子がいます。

先週、キユーピーの離乳食の瓶で
生後7ヶ月~のバナナプリンを食べさせ、
アレルギー反応が無かったので
今日卵ボーロを2粒食べさせました。

食べて15分位したら、口の周りが赤いような?
気がしました。
卵ボーロを食べてから30分後に離乳食(BF)を80g完食し、ミルクを120ml飲みました。

その1時間半後に嘔吐し、離乳食も全て吐き戻しました(赤みは引いていました)。

機嫌も悪くなく、ニコニコ笑っていて
お風呂も入り、ミルクも210ml飲んで
今は寝ています。赤みも完全に引きました。

上記の状況を踏まえて質問です。

①これは卵アレルギーの症状なのでしょうか?
(口の周りの赤み、嘔吐…)

②離乳食で卵黄はまだ試していませんが、何日か経って試しても大丈夫でしょうか?
それとも、まずは小児科でアレルギー検査をしてからの方が良いでしょうか?

③ひたちなか市にお住まいのママさん、アレルギー検査をしてくれる、おすすめの小児科を教えて下さい。
今行ってる小児科は症状が出てないとアレルギー検査してくれないそうで、食べさせて今回よりひどい症状が出たら。。と思うと怖くて食べさせられません。

質問が多くてすみませんが、ご回答宜しくお願い致します。

コメント

ぴさん

口の周の赤み、嘔吐はアレルギー症状の一つです。
なので、まずは小児科で相談してからの方がいいと思います。
病院にもよりますが、生後8ヶ月なら血液検査をしてもらえるはずです!

• み*

み*

やはりそうですよね…💦
    バナナプリンが大丈夫だったので、大丈夫かな?と思っていたのですが…
    明日朝一で小児科に行き、検査したい旨を伝えます!
    ご回答頂きありがとうございました(´・_・`)!

• 8月6日
のん

赤くなるのも嘔吐も恐らく卵によるアレルギー症状かと思います。
卵黄が大丈夫でも卵白がダメなパターンもあるので、もしかしたらバナナプリンは卵黄のみ、卵ボーロは全卵だったのではないですかね?
とりあえず病院に行ってみて相談された方がいいかもしれませんね。
うちの子は豆腐で下痢した事があったのですが、小児科に行っても1歳にならないとアレルギー検査しても意味ないといわれ、結局アレルギーだったのか胃腸炎とかだったよかハッキリわかりませんでした…
ちなみに体調悪いときはアレルギーが出やすいです。知り合いも小さい時卵アレルギーで小学生になった頃には落ち着いてたみたいですが、カニカマだけはダメみたいです。(卵白が使われてる為)

• み*

み*

友達から貰った卵ボーロだったので袋が無く、表示が確認出来ませんでしたが全卵の卵ボーロだったんでしょうね(´・ω・`)
    今日病院に行きたいと思います。
    今はアレルギーでも、食べられるようになるといいのですが。
    詳しくご回答頂きありがとうございました!

• 8月7日
ポテト

ちゃんと卵黄耳かき1から試した方が良かったですね。。。
卵アレルギーは深刻な方なので、もう少し慎重になった方が良かったと思います。

嘔吐や口の周りの赤みは、アレルギー症状でありますが、素人判断は良くないのでちゃんと病院で相談した方がいいと思います。
病院行くまではあげない方がいいです。

• み*

み*

そうですよね。。
    浅はかでした。反省しております。
    明日病院に行き、アレルギー検査をしてみます。
    その結果で卵の進め方を改めて考えて行きます。
    ご回答頂きありがとうございました。

• 8月6日
rymama

同じくらいの時に次男が口の周りが赤くなったり、蕁麻疹がでて検査しました!
卵乳アレルギーでした。

もしかして卵白がだめなのかも?うちも卵黄より卵白のレベルがかなり高く、6歳になった今でも十分に加熱してないものはだめです💦
まずは検査してアレルギーなら進め方など先生に聞いてからにしたほうが安心だと思いますよ☺️

• み*

み*

そうなんですね!
    みなさんの言うとおり
    アレルギーっぽいですね。
    昨日のボーロも友達から少し分けて貰ったやつなので袋がなく、表示が確認出来ませんでしたがおそらく全卵のボーロだったんでしょう。
    確認不足の私の責任です。

今日病院に行き、アレルギー検査してもらいます。
    ご回答頂きありがとうございました!

• 8月7日
さっきぃ

卵黄を初めて食べた日…3時間くらいしてからおでこを中心に赤みが出ました。念のために病院に行って(着いたらかなり治まっていましたが、写真を見せました)一応パッチテストみたいな検査をしてもらうとアレルギーでした。卵黄は+2、卵白は+4。卵白はみるみる反応が出ました。
よいと言われたので、数日後に卵黄をあげましたが今のところ2回目、3回目には反応なしです。
体調も関係あるみたいです。

• み*

み*

やはり同じ赤みが出たんですね!
    卵白+2でも食べさせられるんですね😲そして反応もないんですね!
    うちの子も卵白の数値は高そうです。
    友達から分けて貰ったボーロだったので、表示が確認出来ず…反省しています。

写真は撮っていないのですが、昨日の状況を説明してアレルギー検査してもらいます!
    ご回答頂きありがとうございました。

• 8月7日