※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ
妊娠・出産

37週の妊婦が、先生に心配されていることや不安を相談。先生の発言にショックを受け、病院を変えることになり、旦那との意見の違いに悩んでいる。

吐き出させてください。

37週に入りました、三人目妊婦です。
36週検診の時、産婦人科主治医から言われたことがナーバスになっています。精神的にいっぱいいっぱいです。

もともと、二人目も出産でお世話になっていた病院なのですが、二人目の時は予定日過ぎての誘発分娩でした。
1日に打てる最大量打っても、痛みがこなくて、副作用からか熱も出始めたので、今日は一度やめるか、と話していた時に主治医が内診をして破水し、そこから一気に痛みがきて、すぐ分娩台に移動になりました。

熱も出てるし今日は無理なのか、という心境だったなか、いきなりの破水とMaxの痛みと急展開に心がついていかず、パニックになって叫びまくったお産になってしまいました。

長時間陣痛に苦しんだ方、難産だった方に比べたら、痛い時間が短く楽だったと自覚していますが、だからこそ、次の出産が怖いのです。
長時間かかってしまったら…痛みに耐えられるのか…自分に自信がないのです。(一人目は普通分娩で10時間くらいで出産してるのですが…)

三人目妊娠がわかった時、無痛にしたい!と思い自宅から40分かかる病院が無痛分娩も行っており希望だったのですが、
上二人の心配もあるし、切迫早産体質なので、今回も安静や入院になったりしたら家から近い方がいいだろうと、自分の希望を我慢して今回も同じ病院にみてもらっていました。

分娩予約をする時期に、無痛できる病院と迷っている話を主治医とは別の先生が担当の日に話したことがあったのですが
この間の検診で、主治医にそのことをふれられました。

「噂で無痛にしたいって聞いたけど」

「あなたの出産、覚えてますよ。破水したらすぐ産める状態になったのに、あんな程度の痛みで痛い痛い言って~長時間かかった人に笑われちゃうよ」

「誘発材使って痛かったんなら、あなたには頼まれても使いませんよ。嫌なことはしたくないんでね。出産終わったら、どうせ自然分娩も痛かったって言ってますよ」

など、言われました…
出産へのカウントダウンも始まり、緊張や不安が高まっているなか只でさえ寝れなかったりしているのに、先生に言われた言葉が精神的にきてしまいました…

誘発分娩した二人目の出産を、先生に馬鹿にされたように言われたのもショックで
叫びまくってパニックになってしまった自分に自信がないのに、あんな痛みで痛いというなんて、と言われて(でも、確かに痛かったんです…)余計自信もなくなり
突き放すようなことを言われて
完全に不安しかなくなってしまいました。
しかも、エコーの赤ちゃん見ながらそんな話ばかりで、赤ちゃんの様子は詳しく言ってくれず、最後に「ちょっと体重の増えが少ないかな」だけでした…

今日、駄目もとで希望していた産婦人科に連絡したら、37週でも今までの検査結果などがわかれば診察しますよ、と言ってくださり、診察してもらいついでに事情を説明したら「立派な転院理由になりますよ」と言って言っていただいて、幸運にも受け入れてもらえるとのことでした。
心からホッとできました😢

しかし、今度は旦那に今更病院変えるのは非常識だと言われてしまって、自分でもそれは重々わかっているのですが…
またネガティブになりそうです。
私が我慢すべきだったのかな…

コメント

りんご

男の先生ですか?ひどいですね😭いくら先生でも産むのはこっちなのに!誘発は自然より痛いらしいですよね💨痛いのは承知で少しでも楽にお産をしたいだけなのにですね!

• にゃんこ

にゃんこ

男の先生です😢あんな痛みでって…経験したことないのにって、正直思ってしまいました…😣

サバサバしていて評判は賛否両論なのですが、この間の発言で一気に悪い評判の意味がわかりました…

もう、いろいろ悲しいです😢

• 8月6日
☆まめお☆

ご主人の非常識って💦

産むのは、にゃんこさんなので産院選びもにゃんこさんが決めたら良いと思いますよ🙌

どこが、非常識なのか全く分かりません😅
医師との会話とかもご主人には伝えたんですよね?💦
それで非常識は、無いと思います。

私は、途中で無痛に切り替えましたが本当に痛みが無くて楽でしたよ🙌

• にゃんこ

にゃんこ

旦那も一緒に検診にきていたので、先生が言っていたことは聞いてます😢
    でも、やっぱり産んだことないからでしょうか、私の受け止め方とは違ったみたいで…
    出産前で、私の精神的に敏感になっていたり、受け止め方が悪かったのかなとも思ったりしたのですが、時間がたっても、言われた言葉にひっかかってしまいます…

無痛分娩、リスクなども勉強しましたが、やはり自信がない私には魅力です😣
    励みになるお言葉、ありがとうございます😭

• 8月6日
2mama

え……
その先生ありえなくないですか??
妊婦にかける言葉とは思えない。
男の先生ですか??
どんな陣痛、出産だって痛いに決まってるのに🙄💔💔
私も1人目も2人目も叫びながら産みましたよ(笑)

立派な転院理由ですし、
旦那さんが非常識だとか言ってるのも理解できませんね。
私だったら絶対転院します!!
我慢する必要ないですよ😫

• にゃんこ

にゃんこ

出産間近の私には、かなりダメージが…😣
    こっちだって好きで叫ぶわけじゃないのに…
    そんなこと言われて、今回も叫んでしまったら何か言われるんじゃないかとプレッシャーにも感じてしまいました😭

旦那は、9ヵ月見てもらった情報量があるのだから、今までのところの方が安全じゃないかと言うんですけど…
    出産中の私のメンタルがもたないです😭😭

• 8月6日
  • 2mama

2mama

母子手帳に今までの記録も書いてあるし、
    血液検査などの結果の紙もあれば持っていけばなおいいと思いますし、特に何も引っかかってることがなければ
    問題ないと思います😠👍👍

そんな言葉かけてくる産院でなんか
    絶対産みたくないです!!😫
    1番大事なのは産むママのメンタルですよ😭!!

• 8月6日
  • にゃんこ

にゃんこ

受け入れ先の先生に、事情が事情だから紹介状はもらいにくいよね~と言ってもらえて、血液検査や心電図など足りない検査もしたので、大丈夫なんでしょうかね…?🙄

旦那にも同じように言ったのですが、腑に落ちない感じでした…
    なげやりな感じで、気持ちは今日行った病院に決まってるんだから、そっちで産めば?って😢
    なんだかなあ…😢

話聞いていただけて、ありがたいです😢🌟

• 8月7日
にゃんこ先生

転院先の病院が了承してるなら何の問題もないですよ!
産むのはお母さんなのですから、お母さんの希望が最優先ですよ!
それに、里帰り出産など検診と出産場所が異なることなんていくらでもあるパターンですよ〜

ご主人も主治医も第三者の目から見てもちょっと…と思ってしまいます💦
自分が産まないからこそ心ないことを言えてしまうんですかね😓
お腹の子とにゃんこさんのことを優先させて当然だと思いますよ😊
無事に産まれるよう願ってます!

• にゃんこ

にゃんこ

事情が事情なので、紹介状などはなくてもいいですよと言ってもらえたのですが、旦那はそれが逆にカルテなどの情報量がないのが不安なようで…😣

なんだか、いろいろ悲しい気持ちです😢出産まであと少しなのに…

ありがとうございます!😭😭

• 8月6日
スキズピリペン

そんな事言える人がよく産婦人科の医師やってますよね〜😅
ママの不安を取り除くべきなのに。
たいした医師じゃないんだろーな。

非常識なのはあなたでは無くその医師なので、一番大事なのはママが安心して産める事じゃないですか?😌
3人目の我が子に会える事を楽しみに余計な事は忘れて、リラックスして下さいね❤️

• にゃんこ

にゃんこ

先生なりに喝を入れてくれたんだとも思ったりしたのですが、やっぱり気にしてしまいます…😭

ほんとに、安心して産みたいです😣臨月に入ってこんなこと言われるなんて思ってもみなかったです😭😭
    ありがとうございます😢💦

• 8月6日
ran

まだ出産経験ありませんが、失礼します。

非常識の意味がわかりません😭💦

せっかく受け入れしてもらえるんなら、転院しても全然良いと思います❗️

私ならそんなことまで言われて、不安なまま、その先生のもとで産みたくないです❗️😵

味方のはずの旦那さんに非常識と言われるのも悲しいです。。。

非常識なことを言ってるのはその先生じゃないですか😭

• にゃんこ

にゃんこ

妊娠、おめでとうございます😳🌟

私も、なぜ臨月に入ってこのタイミングでこんなこと言われなきゃなんだろうと、言われたあとショックでボーっとしました😢

大げさかもしれないけど、ほんとに絶望的で、今日駄目もとで転院可能か連絡して良かったと思ってたんです😢

旦那も旦那で考えがあるのはわかるのですが、味方にはなってもらえず、さらに悲しくなりました😢

妊娠初期ですから、体にお気をつけてください😣💓

• 8月6日
  • ran

ran

ありがとうございます*

先生の言葉って大きいですよね😔

何百人も診てるから余裕な感じですが、こっちは初めてのことだらけな上に情緒不安定やから、、、

私は毎回先生に変に緊張して聞きたいことが飛んじゃいます笑

旦那さんとお話しして転院、理解してもらえますように!!

元気な赤ちゃん産んでください😍

• 8月6日
  • にゃんこ

にゃんこ

そうなんですよね😢
    マタニティー期間はただでさえ情緒不安定なのに、なぜ不安をあおるようなこと言うんだろう…と😣

同じ言葉を同じ場所で聞いていたのに、旦那と私の受け止め方がまったく違い、共感してもらえないです…😭

話聞いていただいて、ありがとうございます😢🌟

• 8月7日
hiro3ya

誘発分娩、めちゃ痛かったです!!私は最初から痛み感じてましたが、点滴の量を増やす度に襲ってくる陣痛の波😭他の妊婦さん達が静かにお産している中、かなり我慢強いと思っていた自分が叫びながら出産しました😫そんなのに、あの痛みがマックスで急に襲うなんて、想像しただけで泣けてきそうです😱
あんな辛い思いしたくないので、二人目は和痛の予定です。前回より痛みが無いと思っただけで心穏やかで、出産が楽しみで居ます☺️
大切な我が子に初めて触れるのが、信頼出来ない医者なんて嫌です!それも叫ぶ事さえも躊躇しながらなんて😡
安心してお産出来る病院を選んだ方が良いですよ!

• にゃんこ

にゃんこ

やはり、痛かったですか😢💦
    私も、誘発分娩したことに後悔はないですが、自分のパニック具合に自信をなくしてしまって…😭
    私も、完全無痛じゃなくてもいいから、無痛という選択肢が使えるだけで、出産が楽しみになります😢

叫びたくて叫んでるんじゃなくて、出てしまうんですよね😭😭それを笑われる?いじられる?ような言い方されたら、これから迎える出産、自信なくなります…

そうですよね😢💦
    話聞いていただいて、ありがたいです😭🌟

• 8月7日
しょうむぎ

ありえないです。
転院して正解です!!
医者もご主人も人事ですよね…
男の人はってまとめてしまうのもあれですが、妊娠出産を経験してからものを言えって感じです😔
大丈夫です、妊婦さん、ママさんはみんなにゃんこさんの味方です。
転院先の病院で、無事元気な赤ちゃんが産まれるよう祈ってます😊🍀

• にゃんこ

にゃんこ

私は言われてすごくショックだったのですが、旦那はなんとも?思わなかったみたいで…
    なぜこんなに受け止め方が違うのか、それはやはり体感の差なのかなあ…と思いながら共感してもらえず悲しいです😢

ほんとに、ありがとうございます😭💦
    励みになります😭🌟

• 8月7日
ERi💕

私なら無理にでも転院します!
そんなことを言われた医師のところでは絶対に出産したくないです。

1人目で微弱陣痛で誘発からの吸引分娩になりましたが
点滴始めてすぐ激痛で何回ナースコールしたかわからないくらいしました。
主人が言うには相当叫んでたらしいです。
最終的には元気に出てきてくれましたが私が上手く呼吸も出来なくなって赤ちゃんに酸素いかなくなっちゃうからって酸素マスクつけられたりしましたよ〜

それでも、主人の知人が助産師さんで色々相談乗ってくれたり親身になってくれる方がいるので1人目と同じ病院にまた通ってます!
もし、そんなことを言ってくるような医師だったらもう二度とその病院には行かないと思います!

• にゃんこ

にゃんこ

返信ありがとうございます😢

誘発、痛いですよね…😢
    というか、出産自体、痛いし叫びたくなくても声が出ちゃいます😱💦
    私も、呼吸が大事!ってわかってはいても、パニックになってそんなこと考えられなかったです😭

それはそれでいい思い出としてたのですが、わざわざ臨月になってそのことを掘り返して馬鹿にしたように?言われて、すっかり自信がなくなってしまいました…
    先生はたくさんの症例は見てきていても、実際痛みを経験してるのは女の人だけなのに…😢

気持ちを共感していただけて、とても安心しました😢
    ありがとうございます😭

• 8月10日