※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みに
子育て・グッズ

幼稚園型の2号認定こども園に子どもを預けている方、保護者会やママ友、肩身狭さについての経験が知りたいです。北海道札幌市に関しても迷っています。

幼稚園型の認定こども園に、2号認定でお子さんを預けてる方いらっしゃいますか?

園によるとは思いますが、保護者会のようなものや行事の対応は大変でしょうか?

また、ママ友ができにくいとか、表現悪いですが、肩身狭いというようなことはありますか?

小規模保育園から転園するにあたり、連携の幼稚園に2号認定で預けるか、保育園に行かせるか迷っております。

ちなみに北海道札幌市です。

コメント

かりん

2歳児の頃から預けてます。
最初はやはり、幼稚園組のママさん達との関わり方?が難しかったです😥
お迎えの時間もみんな早いから会わないし
周りはどんどんママ同士の輪ができていて、私は行事ごともポツーンって感じでした(笑)

うちの園は保護者会や行事はほぼみんな参加してました😭

そもそも認定こども園になったのもまだ4年目くらいの話で、最初はthe幼稚園!!みたいな雰囲気だったんですけど、
年少に上がってからだんだんと1号から2号に移る人が多くなり
今ではクラスのほとんどが2号認定になりました🤣
なのでそこそこ気持ちは楽になりましたが、
園自体の、幼稚園独特のめんどくささはあります(笑)

保育園の方がよっぽど楽です🤣🤣

• みに

みに

コメントありがとうございます✨
    経験者の方のお話参考になりました😀
    1度入園したら2号認定にするのは定員などないんですかね?😅
    保育園も希望のところに入れる保証はないので、悩ましいです😵

• 8月7日
  • かりん

かりん

グッドアンサーありがとうございます☺️

幼稚園ということもあり、かなりお金もかかるので
    2歳児から年少に上がるタイミングでは、かなり2号認定の空きがあったようです😂
    そういう所からも、幼稚園型認定こども園はあまり人気無いんだなぁと思います!(笑)

でも教育の面とかではすごく満足しています✨
    保育園にはない良さも必ずあると思います😊

• 8月7日
とんとん

我が家は保育園なので、我が家の話ではないのですが、同僚が認定こども園に2号で通ってます。
幼稚園の行事とかお手伝いは大変だと言う話してましたー💦

我が家は保育園で良かった・・・と思いました😅

認定こども園とはいえ、幼稚園スタイルに働きながら合わせるのは大変なんだとしか思いませんでした😅

• みに

みに

コメントありがとうございます!
    私はパートなのである程度融通はきくのですが、めんどくさいのイヤで…笑
    悩みます。参考にさせて頂きます!

• 8月7日