※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなぴこ
子育て・グッズ

主人が遅く帰宅するため、2歳と0歳の子供を1人でお風呂に入れる方法について相談です。下の子と一緒に入れるか、ベビーバスを使うか悩んでいます。

ワンオペで2人育児している方に質問です!

産後3ヶ月なるくらいに里帰りからもどってくる予定ですが主人が帰宅するのが22時とかなので1人で2歳と0歳(首すわり前)をお風呂に入れないといけません。

どのようにしていますか?


下の子は沐浴を続けて上の子と入るか、、でも冬場は寒いしなぁと思ったり、、

やっぱりベビーバスがいいのかなぁ、、


参考にさせてください!

コメント

かおり

2人育ててますが、ずっと1人でやってます。
まず、先に自分が入る。
上の子を呼び全部洗って浴槽にいれる。
下のを迎えに行き下の子を入れる。
浴槽に入れたら、スイマーバーを下の子につけて自分が着替える。
上の子を着替えさせて。最後に下の子を出します。
こんな感じでやってました。

  • りなぴこ

    りなぴこ

    ご自分が入ってる間は部屋でお子様2人きりですか?
    まだ2歳の子と首すわり前の子を2人きりにするのは怖いなぁと😥
    スイマーバは上の子の時のがあるので使えそうです✨

    • 8月6日
  • かおり

    かおり

    上の子が2歳の時でしたが、しっかりしていたので待たせてました。
    あとは、上の子だけ脱衣所で待たせて話しながら入ってました!

    • 8月6日
まゆみ

私は下の子が大きすぎて沐浴がしんどいので3人で入ってました!
下の子はベビーチェアに座らせてます!
自分➡︎上の子➡︎下の子の順番で洗ってます。それから3人で湯船に浸かり、
下の子と私が上がって、下の子をタオルに包んでリビングに置いたらすぐに上の子迎えに行くという感じでやってます💦
わかりづらかったらすみません💦

  • りなぴこ

    りなぴこ

    たしかに大きいと大変ですよね💦
    ベビーチェアは首すわり前でも使えましたか?
    やっぱりまだ寝てるだけの子を先において動き回る子をとりあえずなんとかしないとですよね😂

    • 8月6日
  • まゆみ

    まゆみ

    背もたれを調節できるものを購入したので首すわり前でも使えましたよ😊
    そうですね💦上の子はしっかり立てて、お風呂も好きなので上の子には悪いですけど、下の子をリビングに置いてくるまではお風呂に1人でいてもらいます😂

    • 8月6日
  • りなぴこ

    りなぴこ

    背もたれ調節出来るのがあるんですね!それなら良さそうですね✨
    ちょうど同じくらいの歳の差なので参考になります!
    うちは脱衣所がとても狭いのでリビングまで置きに行く予定です😅

    • 8月6日
あんぱん

首すわり前は、
下の子をバウンサーに乗せて脱衣所で待たせ、上の子と2人でお湯につかる→自分洗う→上の子洗う→下の子を洗って湯船に浸からせる→下の子あげて服着せてバウンサーに乗せる→上の子あげて服着せる→自分服着る
という流れでした(^ ^)
下の子を洗ったりあげたりする間は上の子は浴槽で遊ばせてました😊

今は顔見えないと泣くのでバスチェアで一緒に入ってます(^ ^)
3ヶ月ならもう首も座ってると思うので少しは楽だと思いますよ!

  • りなぴこ

    りなぴこ

    脱衣所がほぼ無いに等しいくらい狭いのでバウンサー置くなら廊下かリビングで😵
    上の子はオモチャで遊んでいて貰えばなんとかなりそうですね!
    逆に後追いが始まってからの方が大変なんですね!
    首すわり早いといいですが😂
    同じくらいの年の差で参考になります!ありがとうございます😊

    • 8月6日